アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスケって、ビジネス用語ですよね?
プライベートで普通使うものですか?

仕事で使うからプライベートでもつい使っちゃったとかならまだ分かりますが、リスケなんてまず使うことの無い仕事の人だったら、言いたいだけですかね?

体調悪くて実家帰る予定をリスケ~とかTwitterに書いてるの見て、なんか恥ずかしくなっちゃいました。

A 回答 (6件)

SNSだから省略文字が重宝なだけでは?


予定調整よりリスケの方が入力は簡単です。

ここの質問もアプリが導入されてから、1行で終わる呟き質問増えていますから。
5行くらいの質問で長文ですと書く人もいますよ。
    • good
    • 1

リスケ、私も知りませんでした。


主にビジネス用語として使われてるみたいですが、この場合は予定を変更しての方が自然かなと思いました。
でもまあ、使うのは自由なので良いと思いますが、リスケって使いたかったのかも…
    • good
    • 0

言葉は、単なる言葉なんだから、それを何用語とか制限する事がおかしい。



貴方がヤバイという言葉を使う人かどうか知らないが、元は盗人や香具師などの悪い人が使う言葉だった。昭和くらいまでは、あいつはヤバイと言ったら悪い印象しか無かったものが、現在は良い印象の言葉に反転している。
https://gogen-yurai.jp/yabai/

元は○○用語であった言葉が、常用の言葉に転じた例なんて、探せばいくらでもある。
https://www.nichiren.or.jp/glossary/
    • good
    • 1

別にいいんじゃない?ビジネスとかプライベートという言葉を使うのと変わらないと思うよ。

それに自分でつぶやいてるだけなんでしょ?なんかそこに目くじら立てる方が、生活何か不満なの?と思う。
    • good
    • 1

リスケ=リスケジュール(予定を組み直すこと)...なんですね。



自分は、初めて知りました。

確かに、仕事専用の言葉...と感じました。
    • good
    • 0

お恥ずかしい話ですが、今この質問で生まれて初めて「リスケ」なる言葉を聞きました。


ネットで調べたら、なるほど~って思いました。
私は今後とも「予定変更」でいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!