はじめまして、メモリーの増設について教えてください。

BUFFALO 1GB*2(2GB) DDR2 533MHz PC2-4200 240Pin D2/533-1GX2を購入し、VAIO type R VGC-RA72P に増設したところ、NVIDIAを認識しなくなってしまいドライバを再インストールしようとしても「互換性のあるハードウエアが見つかりません」となり実行できません。1G1枚ならOKなんですが2枚にすると上記現象が起きてしまいます。なぜでしょう?
メーカーのHPには2Gまでとなっていますが、BUFFALOのHPでは3Gまで動作保障となっていたのに・・・

どなたかお助け下さい。
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

メーカーの説明を読むと、



『増設時はVGP-MM512J(VGC-RA72P・RA62シリーズのみ)、PCVA-MM512FまたはPCVA-MM256F(VGC-RA52シリーズのみ)を2枚1組でご使用ください。シングルチャンネル(2枚1組でない)転送は動作保証外となります。』

とありました。
デュアルチャンネルで使用した時のみ、2GBということのようです。

たぶん使用するスロットでデュアルチャンネルになるので、
差し込むスロットが違ってるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
スロットを変えていろいろ試してみます。

お礼日時:2005/04/14 22:30

#3です。



間違えました。標準が1GBですね。
上限はメーカーで2GBでした。失礼しました。
    • good
    • 0

URL貼るの忘れてました。


恐らく同製品を2枚迄なら使えるという趣旨の文章かと。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …
    • good
    • 0

VAIO type R VGC-RA72P のメモリ上限が512MB2本or1GB1本で1GBのようです。



参考URL:http://www.e-kasuga.co.jp/home/etc_style/type_r. …
    • good
    • 0

>>3Gまで動作保障となっていたのに・・・



3072MBを超えた場合は動作の保障が出来ないとも書かれている様ですが。
また、スタンバイと休止状態が使えなくなるとも書かれているので一度、休止状態を無効にするなど設定を変えてみては如何ですか?

また、1枚では大丈夫との事ですので一度BIOS上でどの様に認識されているのか確認する事をお勧めします
    • good
    • 0

>メーカーのHPには2Gまで




メーカーの動作確認が2Gのようですね。
バッファローは、確認してないのではないでしょうか??
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/toiawase/index.html
バッファローに確認取るしかないですね↑

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチエフェクター zoom g1x と korg ax5g

 ギターマルチエフェクターについての質問です。この2機種の質問はけっこうでているのですが、ちょっと初心者なのでわからないところがあるので、聞きたいのですが、2機種とも2つある足で踏むスイッチにそれぞれ自分で作った音を記憶させることはできますか?

 用語などわからないので(教えてください)うまく質問できているかわからないのですが、1つの曲の中で2種類のエフェクトを使いたいときに、1つめのエフェクトで演奏して、例えば右を踏んで途中で2つめのエフェクトに切り替えて、最後に左を踏んでまた1つめに戻る、みたいなことはできますか?

 いくつかのサイトを見た感じだと、zoom g1xはできないっぽいのですが、ax5gについてはまったくわかりませんでした。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

補足で出された過去質問の回答者を見て欲しいなぁ…

プリセット音色(メーカーがあらかじめ作って覚えさせてある見本)は、番号順にメモリされてるから、これはペダル1個踏むたびに隣番号に切り替わる…しかできないので、『番号が離れたプリセットは一発呼び出しできない』

そのため、「ユーザーメモリ」が用意されていて、ユーザーは
・好きなユーザーメモリ番号に、適当なプリセットをコピーしてくる
・プリセットの中身を自分に合わせて変更してメモリできる
という機能がある(G1にもAX5Gにも…って言うか、この機能がないマルチエフェクタなんか無い)。

だから、例えばプリセットの1番と11番を踏み換えるなら、
プリセット1番をユーザー1番、プリセット11番をユーザー2番にコピーすれば、ペダル1回で踏み換えできる。

と、そういうことです。

​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5100104.html​は、
「離れた番号を一発で呼び出す方法なんて簡単よ」
「そのための方法はこうよ」
「みんなそうやって使ってるのよ」
と、それこそあなたの質問に答える内容なのに、これを読んでなおかつ「G1はできないっぽい」と判断するって、一体どういう事よ?と思います。
まぁ、文章がわかりにくかったなら、仕方ないけど…

とにかく、上の方法使う簡単で、追加ペダルも必要無いです。
当然、G1でもAX5Gでも、とにかく今日本で売ってるマルチエフェクタなら、どの機種でもできる事です。

補足で出された過去質問の回答者を見て欲しいなぁ…

プリセット音色(メーカーがあらかじめ作って覚えさせてある見本)は、番号順にメモリされてるから、これはペダル1個踏むたびに隣番号に切り替わる…しかできないので、『番号が離れたプリセットは一発呼び出しできない』

そのため、「ユーザーメモリ」が用意されていて、ユーザーは
・好きなユーザーメモリ番号に、適当なプリセットをコピーしてくる
・プリセットの中身を自分に合わせて変更してメモリできる
という機能がある(G1にもAX5Gにも…って言...続きを読む

QデュアルコアのCPU(2Ghz)とシングルコアのCPU(2Ghz)を2

デュアルコアのCPU(2Ghz)とシングルコアのCPU(2Ghz)を2つ繋いだ(擬似デュアルコア?)ではどちらが性能が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

後者は普通「デュアルプロセッサ」と言います。
デュアルプロセッサの場合、マザーボード上に別々にCPUソケットがあり、
各々のソケットにプロセッサを取り付ける事になります。
これに対してデュアルコアは1つのシリコンダイ上に2つのコアが載る事になります。

同じ2GHzのクロック周波数だからといって同じ性能とは限りませんので、
コアあたりの性能が同じであることを前提でお話ししますと、
デュアルプロセッサと比較して、デュアルコアはコア間の物理的な距離が近いため(コア間の通信が高速になるため)演算能力が高い可能性が高いです。
また、消費電力の面でも一般的にデュアルコアのほうが有利と言われています。
ここまではデュアルコアのほうに軍配があがりますが、
可用性の面を評価した場合は、デュアルプロセッサのほうが有利です。
というのはデュアルプロセッサの場合は片方のプロセッサで故障が発生した場合でも、故障したプロセッサだけを取り除けばすぐに稼働を再開できるためです。

QTDM850(5GG1)のキャブレター取り外し

TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し

愛車のTDM850の燃費が非常に悪く(maxリッター17以下、町中走行13以下)、一度、オーバーホールしようと決心して、ガソリンタンクとエアフィルタBOXのASSYを取り外しました。
キャブレターを前にして、インシュレーターのバンドを緩めようとあちこちのぞき込んでも、はずせる隙間を見つけることが出来ず、困っております。もしかするとインマニごと丸ごと取り外しでしょうか?
マニュアルでは、キャブだけの取り外しなので、インシュレーターのバンドをゆるませることが出来ると思われるのですが・・・。

どのような方法にせよ、マニュアルに書いていない部品を数点取り外しが必要と思われます。

知識のある方、ご教示願います。

Aベストアンサー

大昔のことなのでうろ覚えですが、
なが~いドライバーを隙間から入れて作業したような・・・
そのためにベッセルのなが~いドライバーを買ったような・・・
ネジ頭が見えるなら、遠くてもそこから入れるしかないですね。
見えないなら、インマニごとでもいいんじゃないでしょうか。
お世辞にも整備性がいいとは言えないバイクですよね。

QFUJITSUのデスクトップPCなんですが、増設メモリを入れて今は2G

FUJITSUのデスクトップPCなんですが、増設メモリを入れて今は2GBあるのにメディアプレイヤーで音楽を聴きながら、Photoshopで作業・・・とやっていているとたまに(最近はけっこう見ます)右下に「仮想メモリの容量が小さすぎます」のメッセージが出てきます・・・そんなにこの作業自体が重いんでしょうか?それともなにか他に原因が・・・そもそもPCに決められた限界以上のメモリは増設しても駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっていますが、HDDの空き容量の不足が原因かと思います。Cドライブの空き容量を確認してみてください。

あれこれ、作業するときに、一時的にHDDに作業領域を確保しながら、OSは作業していきます。その時、大きなファイルなどを開いたときには、メモリー場に展開しきれずに、HDDに一時的なファイルを作成して、そこに作業領域として利用していきます。その作業領域が確保できないという、メッセージです。

Cドライブに空き容量が少ないのと、Photoshopで開いた写真のデータが大きかったのが原因で、先ほどのようなメッセージが出たのだと思います。


Cドライブにデータなどがあれば、他の領域に移動するとか。他の領域が無ければ、CD-Rに書き出すとか、内蔵のHDDを増設して、そこに移動するとかの対処をしてください。

QTDM850(5GG1) TRX850の燃費について

TDM850(5GG1) TRX850の燃費について

現在、TDM850を整備し、調子良く乗っています。先日、1年以上ブランクを置いて車検取得したばかりなのですが、思ったほど燃費が伸びないことに気がつきました。
高速道路ばかりの走行で、18km/L程度です。 TRXの友人は25km程度(20は余裕)とのこと。私のTDMはノーマルで、私の友人のTRXはマフラーのみ変えています。 

TRXやTDMに乗っている方の高速道路などの長距離型の燃費はいかほどか知りたいです。

また、現状では燃費が非常に悪いであろうと考えていますので、どのあたりから調べていくべきか参考意見を頂けるとうれしいです。
車検に際し、エンジンオイル、エレメント交換。スパークプラグ交換をしています。エアフィルタはダスターで埃を飛ばしたのみ。キャブはOHはしておりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TDMに乗っていないのですが、私だったらという事で回答します。
1.キャブオーバーホール
  (フロートバルブ、ニードルは新品交換します)
2.チョークが手動式だったらチョークワイヤーの調整
  (チョークが掛かっているかもしれません)
3.タイヤの空気圧、減っていればタイヤ交換
  (長時間放置されたバイクはタイヤが円形ではなくなってますので製造年月日をチェックします)
4.ガソリン漏れ
  (これは流石に解ると思いますが)
5.透明のガソリンフィルターを入れてガソリンタンクの錆びが落ちてくるかチェック

上記の項目をパスすれば大体燃費は戻って来る様に思います。

Q80GB×2個のHDDを160GBと認識させる方法

すいません、わからないので教えてください。現在、80GBのハードディスクを2個、IDEケーブル1本を使い、マスター、スレーブと、取り付けているのですが、BIOS、と(OSは、XP Proをインストール済み)管理ツール、コンピューターの管理の画面の、ディスク0とディスク1と認識しているのですが、このような状態で、このパソコンは、ハードディスクは160GBと搭載と言っていいのですか?ただ単に、80GBを、2個つないでるだけって事なのでしょうか?勝手な想像なのですすが、ディスク0に160GBと表示されると思っているのですが。設定方法もわかりません、すいませんが教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウインドウズXpプロ(ホームは不可)ならば、ダイナミックディスクのスパンボリュームが使えます。
ダイナミックディスクのスパンボリュームは最大32台のHDDを一つのボリュームとして使えます。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc779579(WS.10).aspx
http://groundzero.jpn.org/digi/pc/span/

QドコモのiPhoneを使っているのですが 1ヶ月5Gの契約です。 残りのギガ数を見たいのですがどーや

ドコモのiPhoneを使っているのですが
1ヶ月5Gの契約です。
残りのギガ数を見たいのですがどーやって見るのですか?

Aベストアンサー

アプリを入れなくてもマイドコモのサイトで確認できます。
dアカウントでログインしてください。
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

Q1GBに700MBのCD何枚書き込めますか

計算の仕方が間違っているのでしょうが
CDは700MB
1GBのSDには700MBのCD何枚取り込むことができるのでしょうか(飽くまで仮の話しです)。


1GB=1000MB(メガバイト)
1MB=1000KB(キロバイト)
と思いますので

(10の9乗)÷{(10の6乗)×700}=1.428
で1.4枚しか書き込む事が出来なくなってしまいます

実際にはその様に少なく無いと思いますが

どこが違っているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どこが違っているのでしょうか?

圧縮することを考慮に入れてないからです。

>1GBのSDには・・・

とおっしゃっているからには音楽データを入れることが前提と考えられます。
ということはmp3などの圧縮されたデータを入れるものと思われます。
当然圧縮するのですから必要な容量は減りますよね?

そういうことです。

QCL2で512MBのメモリーかCL5で1Gのメモリーか

自作パソコンで使うメモリーの購入を検討しているのですが、
CL2で512MBのメモリーかCL5で1Gのメモリーか迷っています
512MBと1Gなら、1Gのほうが良いのはわかりますしCL2とCL5なら、
CL2のほうがよいのというのはわかりますが、CL2とCL5、
512MBと1Gではどれくらい体感速度が違うんですか?
回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

体感の差は全くありません。

もし、オーバークロック狙いだとしても、
単に CL 2 だけが理由でクロックアップに向いているとは限りません。

今は、過去最安値というくらいのメモリー安価の相場ですから、
1GB×2 の計 2GB を搭載しておくと無難ですよ。

Q突然、BUFFALO Link Station(LS-250GL)のエ

突然、BUFFALO Link Station(LS-250GL)のエラーランプが点灯し
認識されなくなってしまいました。
落とした、倒したなどのことはしておりません。
使用を開始したのは、3年前くらいからです。

BUFFALOサイトで確認したところ、エラーランプの点滅パターンから
E16(ハードディスクが接続されていない、または故障の可能性があります。弊社修理センターに修理をご依頼ください。)ということが分かりました。

分からないなりに、電気屋で「ATA to USB 変換アダプター」なるものを購入し
PCと接続してみました。
結果としては・・・
◎Windows XPと接続すると、画面右下に「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンは出てきたのですが、マイコンピュータ上には表示されず、
◎Mac OS Xと接続すると、「認識出来ないシステムです」というようなメッセージが出てきました。

ハードディスク自体は買い替えるので、今後使えなくなっても良いのですが、データだけはなんとか復旧したいと思っています。
検索してみると、データ復旧のサービスなどもあるようですが、結構高額になってしまいそうだったので、自分で復旧できる可能性が少しでもあればと思い、質問させて頂きます。

何か良い方法はありませんでしょうか?

突然、BUFFALO Link Station(LS-250GL)のエラーランプが点灯し
認識されなくなってしまいました。
落とした、倒したなどのことはしておりません。
使用を開始したのは、3年前くらいからです。

BUFFALOサイトで確認したところ、エラーランプの点滅パターンから
E16(ハードディスクが接続されていない、または故障の可能性があります。弊社修理センターに修理をご依頼ください。)ということが分かりました。

分からないなりに、電気屋で「ATA to USB 変換アダプター」なるものを購入し
PCと接続してみました。...続きを読む

Aベストアンサー

お困りでしょう
papassanは同じ案件で苦労しましたが昨日、自分で治しました
詳細は以下で参考にしてください

http://www1.plala.or.jp/papassan/plalaboard/message/1424.html

苦労話が書いてあります

ポイントはあきらめないということです

で、結論ですが、MacのUbuntu Linux 9.10で読めましたよ
あなたも、もう少しでデータ復旧できますよ

では、また、

参考URL:http://www1.plala.or.jp/papassan/plalaboard/message/1424.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報