昨日見た夢を教えて下さい

現在自分が使用しているPCに、メモリ512MBと2GBを積んでいるのですが
これじゃあデュアルチャンネルにならないよなぁ~と思って、一応CPU-Zで確認してみたらCHANEL# が Dual になっていたのですが!!・・・・

なぜなのでしょうか?メモリの容量が違くても規格が一致していればデュアルチャンネルなのでしょうか?それてもCPU-Zの不具合?どなた教えてくれませんか?

一応自分のPCは
Lenovo x61s
OS:32bit XP SP2
CPU:Core2Duo
Memory:PC2-5300(容量は質問内容)
です。

A 回答 (2件)

No.1と同意見ですが、最近のチップセットではメモリの容量が異なっていても、デュアルチャンネルで動作できるようです。


http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

リンク先を見たらすぐに納得できました(^^)最近は色々なものがでてきていて、調べて知った風になっても、すぐに新しい情報に切り替わるので、大変ですねw

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 13:46

512MBと2GBのモジュールなら512MB分がデュアル動作しているのでは?


ハード仕様上で可能であるならばですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

そうなると2GB中512MBしかデュアル動作をしてないのは少しもったいない気がしますね。もう片方も2GBにした方が良さそうですね。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2009/01/09 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!