電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPCのメモリを2GBに増設したいです。
現在使ってるPCにはDDR2-800 1GB CL6のメモリが搭載されています。
2GBに増設するためにDDR2-800 1GB CL5のメモリを買おうと思ったのですが、デュアルチャンネルで動作するときに遅いほうのメモリ(CL6)に合わせてしまうと聞きました。
そこで今使ってるCL6のメモリを取り外してDDR2-800 1GB CL5×2のメモリを買ってデュアルチャンネルで使おうと思います。

[1GB CL6 + 1GB CL5] より [1GB CL5×2] の方が快適に動作しますよね?

A 回答 (3件)

クロックが同じならCASレイテンシも単純比較できるので確かに6-6-6-18より5-5-5-15の方が早いと言えるでしょうが、それをそのまま速度として捉えるのは誤解につながります。

実際にはPosted CAS、tRASやライトレイテンシといった他の要因もありますし、速度を見るならデータ転送レート(GB/s)を見た方が実用的です。CPU等とのやり取り(FSB)によっても変わってきますので、M/Bの対応によってはクロック自体が遅くなる可能性だってあります。
要は体感できる差じゃないので、ブランド、相性品質、対応クロックを重視した方が良いです。早くたって、エラーが出るようじゃ本末転倒ですからね。
    • 0

誤差の範囲の動きになると思います。

大して変わらないと思います。
    • 0

> [1GB CL6 + 1GB CL5] より [1GB CL5×2] の方が~

メモリーベンチマークソフトで計測しても誤差の範囲でしょう。
よって、体感するような差などは生じることなく実質変わりません。

ところで、マザーボードの仕様上の制限があるなら別ですが、
DDR2-800 の 2GB×2 セットを購入しても価格の大差はないですよ。
一般的な 32bit OS では 3GB ちょいしか OS は利用できませんが、
メモリー容量は、当たり前ながら、よりは多い方が余裕があります。

しかし、2GB で厳しくて 3GB になってやっと快適になるなどは、
まずありませんが・・・・。
下記をご参考にどうぞ。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • 0