プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの仕様書に、「メモリ8G(シングルチャンネル)、空きスロット1」と書かれていたのですが、これってもう1枚差せばデュアルチャンネルになるってことですか?
 さすがに、2枚差しでシングルチャンネルってことは無いですよね?

A 回答 (4件)

>もう1枚差せばデュアルチャンネルになるってことですか?


多くのPCは、そのよな仕様となっています。

もし、2枚の容量が違う時は、
追加が16Gを刺したとして、16Gまではデュアルで動きそれ以降はシングルに切り替わる設計が多いかと。

だから、容量よりもメモリーの規格(速度を合わせる)ことが重要です。

補足
今回8G+8Gとして、更に増量したいと思うとき、追加したメモリーが無題に、だから16Gを差して、24Gとする考えもある。
その後、更に増やしたいときは、16Gを追加し32Gにする考えも有り。
まずは、2枚の容量が不揃いでも動くかを確認しておくと上記プランも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ものすごく分かりやすい回答ありがとうございます。
パソコンのことあまりよく知らないので勉強になりました!

お礼日時:2023/07/14 16:12

メモリにはシングルチャンネルとデュアルチャンネルがあります。

同じよう容量とクロックのメモリを 2 枚一組で設置すると、シングル時に比べて交互にアクセスし 2 倍の転送速度を出すことが可能になります。実際は、周辺回路等の関係もあってそこまでは速さを感じることはできませんが、CPU 内臓グラフィックスの VRAM では、デュアルチャンネルの効果が出て高速に描画できます。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

最近は、最初からメモリをシングルで搭載しているモデルが増えています。これは幾つかのパターンがあります。

パソコンでも、シングルチャンネル前提で設計されていて、増設できないものがあります。これは、一般の動作ではシングルもデュアルもそれ程差がないので、敢えてシングルにしてコンパクトにしています。

最初からオンボードで 4GB のメモリをの設定て、空きスロットが一つのものもあります。これは、空きスロットに 4GB を挿せばトータル 8GB のデュアルチャンネルになり、8GB を挿せば 12GB とメモリは増えます。デュアルチャンネルは、8GB の内の 4GB 分が対応し、残り 4GB 分はシングルチャンネルで動作します。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

これは、最近のパソコンなら皆可能でしょう。それにメモリに関して、DDR3/DDR4 では相性もあまり聞きませんので、容量とクロックを合わせれば、簡単にメモリ増設が可能です。

メモリスロットが 2 つや 4 つのものでも、8GB 1 枚と言うパソコンも多いです。これは後から 8GB を増設すれば 16GB になりますし、16GB×2 を増設すれば 32GB になります。それで余った 8GB は他のパソコンで使ったり、メモリスロットが 4 つある場合は、8GB を購入して 16GB×2 + 8GB×2 合計 48GB にすることも可能です。

なお、メーカーがメモリを 1 枚で出荷している理由は、販売コストを抑えるためです。純正でメモリを増やすと高くなってしまいます。それをユーザーが自分でメモリを購入して増やせば、簡単に増設できますから、メーカーもユーザーも Win-Win と言う訳です。高いメモリをメーカーで増設せずに、ご自分で調べて増設してみて下さい。
    • good
    • 0

メーカーが違ってもデュアルチャンネルとして動くようです。


 
https://change-selfish.com/memory-dualchanel/
    • good
    • 0

いいえ。


マザーボードの仕様(実装するチップセット)で変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!