プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのメモリでデュアルチャンネルという
メモリを2枚1組で動作させ技術がありますが

設定とか必要なんでしょうか?
2枚同じ規格のものを積むだけで勝手に動作してくれるのですか?

どなたか教えていただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

持っているPCに対応してるメモリがデュアルチャンネルの物なら取り付けるだけでOKですよ。

    • good
    • 0

設定はいらない.


対応スロットに刺すだけ.
後は運を天に任せるのみです.

結構動きますよ.
    • good
    • 0

>設定とか必要なんでしょうか?


特別な設定の必要はなく、指定されたメモリースロットに同一規格のメモリーを挿す事によって動作します。

>2枚同じ規格のものを積むだけで勝手に動作してくれるのですか?
ごく希にデュアルチャンネルで働かない事があります。メモリーのロットによって微妙にセッティングが違うことがあり、購入する際は2枚1組で販売されているものを購入するのが無難です。

シングルとデュアルチャンネルの違いは体感できるものでないので、働いたらラッキーと思っていても、シングルしか動かないので悔しがらなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

追記。



マザーボードによっては「相性が余り良くなく、シングルチャンネルでは動作するが、デュアルチャンネルでは誤動作するメモリ2枚を、シングルチャンネルの2枚挿しとして使えるようにする為」に「BIOS設定画面で、デュアルチャンネルをオフする機能」が付いている物もあります(と言うか、過去にありました。今もあるのかな?)

そういう「BIOS設定でデュアルチャンネルをオン・オフ出来るマザーボード」では、当然ながら「BIOS設定画面を呼び出しての設定」が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
基本はスロットにさすだけで、動作してくれるものなのですね。

お礼日時:2007/11/14 16:55

デュアルチャンネルをサポートしたマザーボードで、同じ色のメモリスロットに、同じ規格のメモリモジュールを挿すだけでOKです。



普通、デュアルチャンネルをサポートしたマザーボードは、
http://www.uac.co.jp/news/daily/040707/p5gdcp5gd …
のページのP5GD1-VMの画像のように、メモリスロットが
黒、靑、黒、靑
とか
黒、黄、黒、黄
とか
赤、白、赤、白
と2色になってますから「同じ色に同じ規格のを挿すだけ」で、自動でデュアルチャンネルとして動作します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!