最近話題になっている外国人労働者の受け入れには具体的にどのような問題点があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 外国人労働者の方が国内の労働者よりも人件費がかかりません。

日本円は高いですし、生活費もかなりかかる。一方外国人労働者は生活基盤がそうした費用の低い外国にあり相対的には安い。
 要するに「商品」としての”維持コスト”(生活費だったり、家族に対する仕送りだったり)が低いのでいわば「ダンピング商品」な訳です。

 無規制に労働市場に安い「商品」が流入すれば、当然高い”国産”は淘汰されますよね(付加価値-真似のできない技術とか-がない限り)。すると、国内労働者は失業します。

 失業者の増大は即社会不安やらにつながる問題で、あまりよろしくない。ヘタをすれば人件費=所得が下がることによって購買意欲が著しく低下し、大不況に陥ります(外国人労働者に死は割られた賃銀の一部は海外に流出して国内を潤しませんし)。こうしたことを背景に公然とした人種差別などの国際問題にも発展しかねません。

 例えば旧西ドイツはトルコからの移民を労働力として受け入れていましたが、これが国内失業率を高めて、国内問題化しましたし、ネオナチズムが広がる背景の一部にもなりました。

 また、製造業などのノウハウが国内に伝わらなくなるという側面もあります。いまは涸れている技術でも将来的にどうなるかは分からないし、一次産業もいまは不人気ですが、やはり技術が無くなると困るわけで。

 もっとも、今後、国内の人手だけで産業が維持できるかと言えばそれはちょっとムリそうですし(現に漁業では研修生として第三世界の人手を安く使っているし、それがないと産業として回しにくいらしい)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あざーっす。

お礼日時:2005/04/14 12:12

一つは国内労働力の需給状況の変化がおきた際に過剰になる問題。

景気が悪くなったからクビと単純には行きません。仕事がなくなったから簡単に帰国するという訳にも行かない事情も多々あるでしょうから、そういった人たちは犯罪に手を染めやすいです。また元々犯罪的に騙されてつれて来られた人も多く、例えばパスポートを取り上げられて売春を強制されたりなど、受け入れを公式に認めるならその辺りをきちんとコントロールする必要があります。

また国の文化、経済状態、システムというのは年々と培われて出来上がったもので、安易な労働者の受け入れはそういったものを急激に変化させます。例えば小学校などの受け入れなどを考えた場合、アラビア語やスペイン、ポルトガル語などを話せる教員がいるのかとか、豚肉が入っていない学校給食とか、お昼休みには礼拝の時間を作るとか、そういう細かいところからも含めてシステムそのものを全て見直していかなければなりません。一つ一つの諸問題に対して場当たり的な施策で対応していると現状の様に現場で大混乱になります。
こういった定住までを考えた場合の社会的コストは1兆円規模の負担になると想定されています。

他には既に答えておられる人もいますが、国内失業者の不満のはけぐちは外国人労働者へ向かい、魔女狩り的な差別や弾圧につながるということもヨーロッパでは実証されています。
そのため最近のヨーロッパでは受け入れを徹底的にコントロールしており、期間や職種を限定した季節労働者としての受け入れしかしていない国もあります。スイスなどは専用列車で迎えに行って、お仕事終了後には同じく列車で半強制的に送り返します。

まぁどう転ぶにせよ受け入れざるは得ない状況にはなっています。後はヨーロッパの例を参考に、適切なコントロールをしながら徐々に対応していくしか無いとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧で分かりやすい回答どうもありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2005/04/14 12:09

就労資格・言葉・住居・賃金・指導体制・習慣の違いなど沢山の問題点があります。



下記のページをご覧ください。

http://www.works-i.com/article/db/aid774.html

http://web.thn.jp/roukann/hakennnoroumukannri11. …

https://www.disco-careerjapan.jp/companies/index …
    • good
    • 1

ビザ


言葉
お金

なんてのが問題の一部ではないでしょうか?私は外国人労働者として海外で働いた時にオーナーに言われました。もちろん日本ではまた他にも問題があるんだろうけど。。。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人労働者の受け入れってどのような問題点があるんですか?

最近話題になっている外国人労働者の受け入れには具体的にどのような問題点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 外国人労働者の方が国内の労働者よりも人件費がかかりません。日本円は高いですし、生活費もかなりかかる。一方外国人労働者は生活基盤がそうした費用の低い外国にあり相対的には安い。
 要するに「商品」としての”維持コスト”(生活費だったり、家族に対する仕送りだったり)が低いのでいわば「ダンピング商品」な訳です。

 無規制に労働市場に安い「商品」が流入すれば、当然高い”国産”は淘汰されますよね(付加価値-真似のできない技術とか-がない限り)。すると、国内労働者は失業します。

 失業者の増大は即社会不安やらにつながる問題で、あまりよろしくない。ヘタをすれば人件費=所得が下がることによって購買意欲が著しく低下し、大不況に陥ります(外国人労働者に死は割られた賃銀の一部は海外に流出して国内を潤しませんし)。こうしたことを背景に公然とした人種差別などの国際問題にも発展しかねません。

 例えば旧西ドイツはトルコからの移民を労働力として受け入れていましたが、これが国内失業率を高めて、国内問題化しましたし、ネオナチズムが広がる背景の一部にもなりました。

 また、製造業などのノウハウが国内に伝わらなくなるという側面もあります。いまは涸れている技術でも将来的にどうなるかは分からないし、一次産業もいまは不人気ですが、やはり技術が無くなると困るわけで。

 もっとも、今後、国内の人手だけで産業が維持できるかと言えばそれはちょっとムリそうですし(現に漁業では研修生として第三世界の人手を安く使っているし、それがないと産業として回しにくいらしい)

 外国人労働者の方が国内の労働者よりも人件費がかかりません。日本円は高いですし、生活費もかなりかかる。一方外国人労働者は生活基盤がそうした費用の低い外国にあり相対的には安い。
 要するに「商品」としての”維持コスト”(生活費だったり、家族に対する仕送りだったり)が低いのでいわば「ダンピング商品」な訳です。

 無規制に労働市場に安い「商品」が流入すれば、当然高い”国産”は淘汰されますよね(付加価値-真似のできない技術とか-がない限り)。すると、国内労働者は失業します。

 失...続きを読む

Q外国人労働者受け入れ議論について

最近、外国人労働者受け入れ問題が議論されています。少子高齢化に伴う人口減少を考えればいいことだと思います。悪い面というのは、不法就労者の増加くらいですか?そこからどんな問題が派生するんでしょうか?

Aベストアンサー

先進国と言われる国ではどこでも大昔から外国人労働者を受け入れて来ました。日本は先進国?としてはその点大変遅いと思います。
何故受け入れるのかといえばまず必要だから、ですよね。フランスの様に汚い仕事はフランス人はしたくないので彼らにさせていますが日本も若い人にこの傾向があるので将来はもっと彼らに頼ることになるのではないですか。

次に人道的なことからの理由です。がこの点が日本人には最も理解し難いかもしれません。昔は日本も大変貧しく仕事を求めて多くの人が外国へ移民しましたが日本は経済先進国としてこういう人びとに仕事の機会(ベターライフのチャンス)を与える義務があると思います。(国際化と言うのはこういうことが評価されて初めて言えるのではないでしょうか。)

不法労働者の増加と治安の悪化は直接関係ないと思います。不法労働者イコール悪人ではないでしょう。その偏見が不必要な問題を起こすこともあるでしょう。

又文化が影響受けることが必ずしも悪いこととも思いません。この独自で特異な日本文化が早々消えるものではありませんし。(もう既にアメリカ等の影響を十二分に受けていても良くも悪くも相変わらず日本は日本ですよね。)世界はどんどんグローバル化に向けて開けて行っています。もっと日本も他文化を知りそうすれば自国の文化を尊重しなおすようになるのではと思います。

彼らに掛かる経費がこれから問題だと予想してる人も多いでしょうが日本人も払うべき給食費を90億円だか知りませんが払わずそれもキチンと取り締まっていないのですから冗談でなくこのお金があればかなり補填できそう?
又不法者から税収が期待できないなら雇う側への規制は強化されるべきでしょうね。

これまで外国人を長いこと受け入れずに来たのですからもちろん問題がないとは思いませんが受け入れる以上「考え方を変える」必要があるのではと思います。彼らが労働力と言う「物」ではなく「人間」であることを忘れずに。(過日起こったパリの労働者の暴動はその問題を示すものでしたね。)

先進国と言われる国ではどこでも大昔から外国人労働者を受け入れて来ました。日本は先進国?としてはその点大変遅いと思います。
何故受け入れるのかといえばまず必要だから、ですよね。フランスの様に汚い仕事はフランス人はしたくないので彼らにさせていますが日本も若い人にこの傾向があるので将来はもっと彼らに頼ることになるのではないですか。

次に人道的なことからの理由です。がこの点が日本人には最も理解し難いかもしれません。昔は日本も大変貧しく仕事を求めて多くの人が外国へ移民しましたが日...続きを読む

Q外国人労働者保護についての質問

外国人労働者保護についての質問

今、大学で外国人労働者の人権の保護について調査している者です。
調べていく過程でわかったのですが、現在の日本政府には外国人労働者を”管理・登録”
するという考え方はあっても、”保護”するという考え方はないようです。外国人労働者の
権利が不当に扱われてるケースが多くあるのにもかかわらずです。

もちろん、手放しで外国人労働者を受け入れ・権利をあたえるわけにもいきませんし、
それには、ルールが必要だと思います。そのことも理解しているつもりです。

このように考えた結果、外国人(労働者)と日本がうまく共生していくのはどうすればいいのか
について何個かの疑問にぶち当たってしまいました。

1、”外国人”という排他的な見方よりも”日本の社会の一員”という見方が必要だと
おもうのですが?

2、日本は外国人労働者の人権侵害について問題意識が低いとおもうのですが、
もっと日本国民は外国人労働者について知る必要があると思いませんか?

3、↑に関連して、もっと外国人労働者の人権を擁護する団体の活動を
活発にしていかなくてはいけないのではないか?

4、外国人労働者の人権をまもる上で今、日本に足りてないこととは?

5、そもそもなぜ外国人労働者を保護する法律が今まで制定されなかったのか?

について皆さんの意見をたいのです。もちろん、5つすべて答えなくてもかまいません。

1つや二つの問いだけでも皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

外国人労働者保護についての質問

今、大学で外国人労働者の人権の保護について調査している者です。
調べていく過程でわかったのですが、現在の日本政府には外国人労働者を”管理・登録”
するという考え方はあっても、”保護”するという考え方はないようです。外国人労働者の
権利が不当に扱われてるケースが多くあるのにもかかわらずです。

もちろん、手放しで外国人労働者を受け入れ・権利をあたえるわけにもいきませんし、
それには、ルールが必要だと思います。そのことも理解しているつもりです。

このよう...続きを読む

Aベストアンサー

今まで勤めていた職場は外国人が沢山いました。現在一緒に生活している相方も外国人です。

色々質問事項がありましたが…ごめんね、いちいち返答するのはめんどいので。私の感じた事を書きます。
職場に居たのは…
南米、アジアです。
彼等は『とにかく稼ぎ故郷に送金or帰る』か『生活の拠点を日本に置き、でもいつかは帰国する』でした。相方も正社員で勤め、結婚の話しも出ていますが、私が年上な為、私が先に死んでしまった場合は「帰国する」と言っていました。
皆に共通するのは『いつかは帰国』なんですよね。
何故、日本で学んだり、働いたりするのかの目的は微妙に違いますが。
日本側としては『いつかは出て行ってしまう人をそこまで保護する気は無い』のではないでしょうか?
それに来日する外国人は、とても多い。その中には真面目に学び、働こうとする者も居ますが、悪事をはたらく者も居る。ある基準を設け『保護しよう』とするのは余りに危険だと思います。
永住権にしても来日10年、その間きちんと就労していれば貰えると聞きました。しかし、この永住権の効力は凄いもので、就職や住宅ローン、免許取得等の対応が全く変わってきます。

逆に『日本社会の一員』とすれば、悪事をはたらく者が減るかもしれない。ですが『いつかは帰国する人達』をアテに出来るでしょうか?責任と次世代への伝承を求めても思わぬ所で居なくなってしまったら、そこで終わりなんですよね。
まぁ~それは外国人に限った事ではないですが。

他には思考回路の不一致です。いくら『日系』と付けても外国で生まれ育った人の精神は日本人ではありません…そんな人は沢山いました。
よく質問したのは「サッカーどっち応援する?」「オリンピックは何処を応援する?」の勝負事でしたね。その流れで戦争になった場合の答えも出てきます。

日本国外は、どうですか?もっとシビアで厳しい国あるんじゃないかな?
結局、無理なんだよね。
人間対人間では仲良くなれても、それ以上にはなれないんだよね。
帰化したって同じ事です。
生みの母親を忘れたり捨てたり出来る?
よく『母なる…』て表現をしますが、これが根本にあると思います。
生みの母を忘れ、又は捨てて育ての母だけを一生、思い尽くし続けられるか?

やっぱり回答にはなっていなかったかな(^^ゞ
ヒントの一つになれば嬉しいですが…どうでしょ?

今まで勤めていた職場は外国人が沢山いました。現在一緒に生活している相方も外国人です。

色々質問事項がありましたが…ごめんね、いちいち返答するのはめんどいので。私の感じた事を書きます。
職場に居たのは…
南米、アジアです。
彼等は『とにかく稼ぎ故郷に送金or帰る』か『生活の拠点を日本に置き、でもいつかは帰国する』でした。相方も正社員で勤め、結婚の話しも出ていますが、私が年上な為、私が先に死んでしまった場合は「帰国する」と言っていました。
皆に共通するのは『いつかは帰国』なんで...続きを読む

Q外国人労働者の受け入れがなぜ産業構造の転換阻害?

外国人労働者の受け入れ政策について、単純労働者を海外から雇ってしまうと結果的に「産業構造の転換を遅らせることになる」「産業の合理化を遅らせることになる」のではないかという議論がありますが理屈が理解できません。説明お願いします。

Aベストアンサー

経済&政治問題であり完全な正解は後世の人たちが判断すべき事だと思いますが小生なりの理解を記します。

要は現在は主に工業輸出品で儲けた金を不採算な地方にバラ撒いて一次産業従事者を「生かさず殺さず」騙しています。
例を挙げると農業の合理化。
人件費を含めたコストが違うのだから国際競争に勝てません。よって大規模化(合理化)が叫ばれているのですが「辞める」事で不利益を受ける人たち‥農協、農業土木の役人、田舎の政治家‥が困ります。
人件費は下がる一方なので後継者もいません。
「農業研修生」という名目で東南アジアの人たちを有期間受け入れる試みが(現在少し下火)質問者さまへの回答となる気がします。

稼ぎ頭であったテレビの国内生産が次々と撤退されています。労働基準法、3k、など一億総中流層と夢を見て結局地域経済が先細りしています。こちらは地価や電気料金の問題もあり去っていった職場は戻らないでしょう。
それでは次の稼ぐ手段は? ソフト、アニメ?医療、介護全て役人の食い扶ちが絡んでいます。

役人の仕事のために先送りされている事実、質問者さまの年代で変えて頂きたいものです。

経済&政治問題であり完全な正解は後世の人たちが判断すべき事だと思いますが小生なりの理解を記します。

要は現在は主に工業輸出品で儲けた金を不採算な地方にバラ撒いて一次産業従事者を「生かさず殺さず」騙しています。
例を挙げると農業の合理化。
人件費を含めたコストが違うのだから国際競争に勝てません。よって大規模化(合理化)が叫ばれているのですが「辞める」事で不利益を受ける人たち‥農協、農業土木の役人、田舎の政治家‥が困ります。
人件費は下がる一方なので後継者もいません。
「農業研修生...続きを読む

Q移民?外国人労働者?

安倍首相がなんかのテレビで受け入れるのは外国人労働者であって移民ではありません

なんて言ってましたが外国人労働者と移民は違うんですか?

Aベストアンサー

外国人労働者と言うのは,労働のために日本に滞在している人たちであり,仕事が終われば自国に帰ることが前提です。
移民というのは,日本に永住する気で移ってきた人たちです。自国に帰る気持ちなどありません。

Q単純労働に就く外国人労働者は、なぜ増えているのですか。

ここのところの日本の不況のせいで、中小企業の海外移転の動きがあり、従業員の解雇が目立っていると聞きました。
そこで、外国人労働者がどのくらい解雇の状況に陥っているのか調べようと思ったのですが、厚生労働省のHPを見たりしても、いっこうに数は減っていなかったのです。むしろ、増えていました。
この理由は、何ですか。
日本人だけが解雇され、外国人は、雇用されているのでしょうか。

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう一度質問を読み返しました。
「不況にもかかわらず外国人労働者の雇用が減らないのは何故か」
恒常的要因という点(マクロの視点から)からみれば、原因は日本の少子化、高齢化の社会現象のつけが労働市場に現れたといえるのでは・・・要因は時と共に変化するので、冷静に分析しなければ、10年前、20年前の原因が今日も、将来も続くように見えます。以前は(これまでは)外国人が何故必要かという問いの答えは「3K」労働を嫌がる今日の若年労働者が原因、とされ好景気によりそれが増幅されたとされていました。その通りだと思いますが、将来を考えると、また今日の不況を考えるとこの要因の占める割合は減り、本当の理由は日本の労働人口が減り続けるからではないかと説明されています(過去の新聞報道など)職を求めている人の目から見たミクロ的な労働市場と日本全体の労働人口の減少(→穴埋めを外国人に求める)というマクロ的労働市場の問題点を一緒に語ることは出来ません(難しい)

工場の海外移転
これも30年以上の歴史があり時代のニーズに従って移転されてきているので簡単に説明するのは困難ですが・・・

1)後進国の輸入規制に対応して・・・繊維メーカ、電気メーカなど
2)先進国との貿易不均衡対策として(貿易摩擦)・・・自動車メーカ、IT産業等
3)人件費対策とグローバル化として・・・物は世界の最適地で生産する(コストと物流の観点から)  最近の殆どの工場

3K産業は海外へ・・というような単純なものではありません。

残念ながら我が国は外国人労働力無しでは労働力不足が起こる事態に陥っていますが、抜本的な法整備は避けて小手先の対応(実習生の名目で2年回転で外国人を受けいれる、日系人は二世までOK、いや3世まで認めよう・・など)を繰り返しているため国民のコンセンサスが得られないまま深刻な労働力不足と不法滞在(入国)が起こっているのだと思います。私は専門家ではありませんので、自分の考えを数字に基づいて説明できません。何らかの参考になれば幸せです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2659/reports/foreign.html

もう一度質問を読み返しました。
「不況にもかかわらず外国人労働者の雇用が減らないのは何故か」
恒常的要因という点(マクロの視点から)からみれば、原因は日本の少子化、高齢化の社会現象のつけが労働市場に現れたといえるのでは・・・要因は時と共に変化するので、冷静に分析しなければ、10年前、20年前の原因が今日も、将来も続くように見えます。以前は(これまでは)外国人が何故必要かという問いの答えは「3K」労働を嫌がる今日の若年労働者が原因、とされ好景気によりそれが増幅されたとされていまし...続きを読む

Q外国人労働者と労働基本法

外国人労働者には、労働基本法などが適用されないのですか?

労働時間とか休みなどに関して、外国人労働者は制限がないのですか?
それとも、外国人労働者にも労働基本法は適用されるのですか?

Aベストアンサー

外国人であっても日本で働く限りは原則的に
日本の労働基準法が適用されます。

状況はわかりませんが、あまりに労働法が無視されるなら
外国人雇用サービスセンターに相談されれば如何でしょう。

労働時間と休みは以下の通り。

法定の労働時間は、1日8時間、週40時間
(一部の規模・業種の事業場については44時間。
基準法第32条、第40条、第131条)

法定の休日は、週について1日又は4週について4日以上とされています
(労働基準法第35条)。

Q労働組合はなぜ労働問題よりも平和活動に専念するんですか?

労働組合はなぜ労働問題よりも平和活動に専念するんですか?

Aベストアンサー

労働組合は労働問題にちゃんと対応していますよ。で、労働問題の中のひとつが「平和活動」なのです。

戦争、というものは民主主義国家では一応「国民の総意」で行い、国民の責任になる、とされています。しかし、実際には、戦争をしたいと思っている政党が与党になり、戦争法案が可決されないと戦争にはなりません。オリンピックのようなものを見ても分かるように、必ずしも末端の労働者たちが戦争を望んでいなくても、戦争になってしまうことも多いわけです。

 では実際に戦争になるとその負担は誰がするのか、もちろん国民です。日本は自衛隊という軍隊に準じた組織が戦争の前線に立つことになりますが、財政が戦争遂行の費用に取られてしまえば、社会保障費などは削られますし、戦時体制になっていけば、一般市民の物資よりも軍物資を優先して作りはこぶ、ということになりかねませんし、兵隊としての徴兵はなくても軍属扱いの徴用はあるかもしれません。徴用されて前線に近いところで仕事をすれば死ぬこともあるでしょうし、日本本土が脅かされるような攻撃(ミサイルとか爆撃とか)があれば、一般市民に犠牲者がでるかもしれません。

つまり、労働階級という視点から見れば、戦争になるということは、生活が苦しくなり自分や家族の身に危険が迫る可能性が高くなる、ということなのです。

ですから、労働者側としては、ブルジョワジーに該当する国会議員などの都合で勝手に戦争に向かうのは困る、ということであり、労働組合は原則として戦争反対になるということです。

労働組合は労働問題にちゃんと対応していますよ。で、労働問題の中のひとつが「平和活動」なのです。

戦争、というものは民主主義国家では一応「国民の総意」で行い、国民の責任になる、とされています。しかし、実際には、戦争をしたいと思っている政党が与党になり、戦争法案が可決されないと戦争にはなりません。オリンピックのようなものを見ても分かるように、必ずしも末端の労働者たちが戦争を望んでいなくても、戦争になってしまうことも多いわけです。

 では実際に戦争になるとその負担は誰がするのか...続きを読む

Q長野県 外国人労働者

長野県の外国人労働者の推移がわかる
サイトがあったら教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「長野県 外国人労働者」で検索して、”http://www.pref.nagano.jp/”で始まるURLの所(長野県庁)を選べば、簡単に見つかりますよ。

長野県 多文化共生研究会 専門部会
http://www.pref.nagano.jp/kikaku/danjo/tabunka/kenkyukai/kenkyukai2.htm

上記ページのリンク先「地域別外国人雇用事業所数及び外国人労働者数の推移」
http://www.pref.nagano.jp/kikaku/danjo/tabunka/kenkyukai/2shiryo/e/2-e-9.pdf

ちなみに、平成7年には7,161人、平成19人には14,003人に増えています。

Qトヨタ自動車によって、社会や私たちの生活にどのような影響(良い点)を受けたと思いますか??

トヨタ自動車によって、社会や私たちの生活にどのような影響(良い点)を受けたと思いますか??

Aベストアンサー

今や世界語である【KAIZEN】(改善)
https://kotobank.jp/word/%E6%94%B9%E5%96%84-457779

と【JUST IN TIME】(ジヤストインタイム=カンバン方式)
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPKW_HjahXthMAFjuJBtF7?p=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%B3%E6%96%B9%E5%BC%8F&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

は、トヨタが作り出した、品質向上と在庫削減の革命的な方式であります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報