カテゴリーがここで良いのか分からないのですが
ある格言(?)の全文をご存知の方いらっしゃいますか?

 四十、五十は鼻たれ小僧・・・
 ・・・・
 七十(?)になって迎えがきてもまだ早いと追い返せ
 百歳になって・・・

「?」と「・・・」は不安な記憶です
意味としては
年をとっていくけど永生きしなさいみたいな内容なんですが、うろ覚えで・・・
都内のお寿司屋さんの座敷で色紙に書かれて飾られて
いましたが。気に入った文章だったんです。
どうかお知恵をおかし下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正式な出典と全文はわかりませんが、


灰谷健次郎さんの
「天の瞳 成長編II」角川書店
作品中のあんちゃんの手紙のなかに
沖縄の食堂でみつけた文句ということで
紹介されていました。

偶然きのう読んだのでお知らせしてみました。
    • good
    • 5

雰囲気しか似ていないのですが、10年以上前に友人の父から聞いたものです。


「50、60、花ならつぼみ。
70、80、働き盛り。
90になってお迎え来たら、100まで待てと追い返せ」
出典も何もわからないのですが1バージョンだと思われます。参考になれば。
    • good
    • 2

おもしろそうなトピックでしたので、つい検索エンジンで調べてみました。

JIMIさんやkomoさんの言われているものより随分短い内容でしたが、下記URLにそれっぽいのが記載されていました。
石塚左近(←不明)という人が言われていたのかどうなのかも不明ですが・・・
私も興味がありますので、動静を見守らせていただきます。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/fa2/hi-tanio/da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

四十五十は鼻垂れ小僧 男盛りは満八十(石塚左近)

こんな言葉もあるんでうすね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

参考になれば・・・・


福島県の湯岐温泉にある和泉屋という食堂には、

「四十五十は鼻たれ小僧、六十七十は花ならつぼみ、八十九十は働き盛り、百になってむかえがきたら、湯岐温泉和泉屋で、湯治していると追い返せ」

という文句が貼ってあったそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
非常に近い文章です。
きっと色々なバージョンが存在するんでしょうね

補足日時:2000/11/18 20:29
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Qうろ覚えの昔話のタイトルと話全部が知りたいのです。

昔ラジオか本で知った昔話です。
若者が雪の日に囲炉裏の前で弓か何かの手入れをしていると、その地方に住む化け物が現れ命をとろうとした。その化け物は人の心が読めるので、若者が平静を装いながら反撃の機会を狙っていることがバレてしまい手が出せない。しかし、たまたま手でいじっていた弓が弾けてうっかり手元にあったものを飛ばしてしまうと、心にもないことをやってのける人間に恐れをなした化け物は逃げていった。
たしかこんな話だと思うのです。遠野物語の中にあったのかもしれません。どうしても思い出せずにいます。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非タイトルとこの内容であっているかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いわゆる「さとりの化け物」とか「さとるの化け物」ですね。伝承ですので、細かい違いがある話がいろいろあるようです。

http://www.rg-youkai.com/tales/ja/06_yamagata/07_satori.html

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Qうろ覚えです、「雁来たりてガンタンを渡る 雁去りて雁影を認めず」正しい語を教えてください

以前人から聴いて、いい言葉だと思ったのですが、正しく覚えていません。
正しい言葉を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.saikontan.net/choyk/2006/03/post_83.html

https://blogs.yahoo.co.jp/mrnph111/10374215.html

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Qハイネの格言の原文を教えてください。

「恋に狂うとは言葉が重複している。恋とはすでに狂気なのだ」というハイネの格言の原文が知りたいです。ドイツ語ではなくて英語に翻訳されたものでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイネの「恋とは常に一種の狂気なのだ」という格言ならありますが。
Die Liebe ist immer eine Art Wahnsinn, mehr oder minder scho"n.
http://www.gedichtemeile.de/liebesgedichte/liebesspruch.htm
愛についてのドイツ語の格言は次のサイトに詳しいですが、似たようなものは他には見あたりませんね。
http://www.schudan.ch/liebe.htm

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q五十音中の濁点の有無について

たとえば「は」行などは(ば・び・ぶ・べ・ぼ)のように濁点をつけることが可能なのに、「な」行や「ま」行などには、なぜ濁点がつかないのでしょうか。できれば学問的または歴史的な答えがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4が分かりづらいかもしれないので、補足します。
音声学では、子音は舌の位置/唇の形でタイプ分けされます(専門用語では、調音位置/調音様式)。さらに、有声/無声(声帯を振動させるかさせないか)でもタイプ分けされます。
例えば、「d」と「t」は舌の位置/唇の形が全く一緒で、その違いは、声帯を振動させているかさせていないかの違いだけです。
平仮名は、調音位置/調音様式が同じ子音に対して、無声化しているものには濁点をつけず、有声化しているものには濁点をつけて区別するように発明されたと言えるのではないでしょうか(そういう風に表すと決めた)。

さらに詳しく知りたければ、「音声学」「子音」あたりで検索してみてください。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q全文、口語訳していただけませんか?。

お願いします。

初恋

島崎藤村

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛(はなぐし)の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは

薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃(さかずき)を
君が情(なさけ)に酌(く)みしかな

林檎畠(りんごばたけ)の樹(こ)の下に
おのづからなる細道は
誰(た)がふみそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ

Aベストアンサー

http://poemculture.main.jp/touson01.html

とか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報