出産前後の痔にはご注意!

他のカテゴリで質問しましたが良回答が得られないため再度お願いします。28日の某トーク番組でこのことわざの話題が出ていましたが、地方によって方角が異なるそうなのですが本当でしょうか?どうしてその方角なのかも知りたいです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日をおいて再度質問することは、失礼でもないと思います。

読んでいる人も違いますから。

さて、このようなことわざは、ことわざ事典を調べてもありません。おそらく、参照URLにあるように、節分のときの巻きずしの丸かぶりから来たものと思われます。
なお、「はつものしちじゅうごにち初物七十五日」といって、初物を食べると長生きするということわざはあります。方角は、日本だと九星術や気学などの占いにより、吉方向というのがあるのです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uw7y-nkmr/mamemaki/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、私も辞典等見てみましたが載ってないようですね・・・ことわざではないのでしょうかね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 21:56

一応同じ人も読んでることをお知らせするために。


回答に満足行かない理由は回答者である私が重々承知しています。本当に参考になっていないのであればその旨をお礼で述べてもらったほうが回答するほうとしてはすっきりします。何に対して「ありがとう」なのかわかりません。(再質問自体はぜんぜん失礼でないと思います。)

今までの回答を分析すると、
1.ある特定の場所に向かうために、地方によって方角が違う。
2.暦によって吉兆の方角が違うのでその時々によって方角が違う。
よって伝播するときに方角のみまちまちになった。

ってところでどうでしょうか。
前回回答の節分の話も当たらずとも遠からずではないでしょうか?

かみそりなんて入ってないんで安心して開封してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に対して回答して下さったことは大変有り難いと思っておりますので・・なんか誤解をさせてしまうような質問文にしてしまい大変恐縮です。悪気、深い意味はないのです。
その場所、方角の意味等もう少し詳しく記載されている図書など図書館等でも調べてみたいと思います。回答して下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 14:49

あなたにとって良回答ではないという気持ちは分かりますが,ちゃんと答えてくださった方へ失礼ではありませんか?


ちなみに我が家でも出雲へ向かって食べます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=324339

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=324339
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当です、すみません。参考になりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初物は・・・    [ことわざ]

初物は東?だか西?だかを向いて食べるといい
みたいな諺を知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

【初物を食べた時は東を向いて笑う】
その年はじめて食べる物は、東を向いて笑って食べると一年良い年であると聞いたことがあります。

他には、
【初物七十五日】
旬に先がけて出回る初物を食べると、七十五日寿命が延びるといいます。

このことわざの意味は、URLをご覧ください。
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/mnkoto_ha.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング