dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サーバーにあるアクセスのドキュメントが使えません。
クエリーやテーブルは開くことも編集も行えるのに、レポート(他の人が作成)が開くこともウイザートを使っても作ることもできません。

開くときもアイコンは映っていてダブルクリックしてもうんともすんとも変わりません。

コピーをローカルドライブに落として開こうとしてもできません。

プロテクト類は一切つけてないドキュメントです。他のマシンからはオープンできます。

一度アクセスを再インストールしましたが結果は同じです。どのような理由が考えられますか?

A 回答 (3件)

う~ん・・・


不可解な矛盾点がいくつかあります。

まず、ldbに錠マイは付かないと思います。
歯車のようなマークではないですか?
おそらく、mdeファイルのアイコンが錠マイでは?

通常はmdeファイルに錠マイのマークが付きます。
xxx.mdeを意図的にxxx.mdbに変更は可能ですので中身はmdeかもしれません!?
ただし、mdbに変更された際には錠マイのマークは消えます。

1.ツールー>データベースユーティリティー
  で、「MDEファイルの作成」の項目が有効になっていますか?

ユーザー管理がされているか否かを判断するために、WRKGADM.EXEを起動し現状を教えてください。
OSによって在りかが違うのでCドライブを検索してください。

2.system.mdwが存在するフォルダーがCドライブになっていますか?それともネットワーク上の共有フォルダーになっていますか?
PCによって違いますので、それぞれのPCを調べてください。
    • good
    • 0

ldbはDBが起動している時には必ず作成されます。


これはDBのリソース制御を行っているファイルですので今回の場合には気にされないでいいです。

気になるのは、カギのマークとのことですが、まさかmdeファイルではないですよね?
mdbになっていますか?
他のPCからはレポートが開けるのだからそんなはずは無いとは思いますが!?
カギマークはmdb、mde,ldbのいずれについていますか?
カギマークというのは、錠マイ ですか?それとも差し込む方のキーですか?

Access、OSのヴァージョンを教えてください。
「WRKGADM.exe」と言うファイルを検索してください。
見つかったら起動してみて、現在の設定がどうなっているか教えてください。
また、その設定されているフォルダーはネットワーク上の共有フォルダーになっていますか?
それとも自分のPCですか?

この回答への補足

錠マイがldbのアイコンについてましたが、このアイコンは有るときと無い時があることに気づきました。共有する上で必要な書類みたいですね。


mdeファイルではありませんでした。

アクセスのバージョンは2003英語版で、オリジナルの作成者のOSはXPなので、多分アクセスもXPだと思います。(今は職場じゃないのでちょっと確かめられません)

>>その設定されているフォルダーはネットワーク上>>の共有フォルダーになっていますか?
>>それとも自分のPCですか?

オリジナルはXPのPCを扱う人のマシンで作り、それを職場の共有するサーバースペースへセーブしたことになります。 職場の共有するサーバースペースとは同じ部署内からは誰でも同じ権限でのアクセス可能です。(フルアクセス)

オリジナルは他の数人のマシンからはフルアクセス可能です。 
ある一人のマシンからだとレポートだけが開きません。でもクエリーやテーブルは開くしそこに書き込みなども可能です。
その人のマシンから今までアクセス以外のドキュメントでの不具合はありません。

WRKGADM.EXEはどこにあるのでしょうか?

補足日時:2005/04/15 16:44
    • good
    • 0

プロテクトはされていないとのことですが、過去に権限設定等された経緯はないでしょうか?


PCのmdwにその設定が残っている可能性はないでしょうか?
他のPCのmdwを上書きしてみて試されましたか?

この回答への補足

権限設定はしてないです。作成者に確認しました。
>>PCのmdwにその設定が残っている可能性はないでしょうか?
>>他のPCのmdwを上書きしてみて試されましたか?

mdwって何かわかりません。どうやってチェックしたり、変更できますか?

また同じフォルダー内に問題のファイルと同じ名前にldbの拡張子が付くアクセスのドキュメントがあります。これが何かわかりませんが、カギのマークがアイコンについてます。

これも関係しますか?

補足日時:2005/04/14 10:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A