電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来の 転職に向けて 着付けを習うつもりです。気付けをする仕事って あまり ないのでしょうか…

A 回答 (5件)

着付け一本で食べていくのは、できるかもしれませんが、工夫しないとかなり余裕のない生活になるんじゃないでしょうか。


私が知っている着付け関係の仕事をしている人は、自分で教室を主催したり、フリーで雑誌や写真館などと契約している人以外は副業(成人式の時や、オファーがあった時のみ結婚式場や美容室から呼ばれる)であったり、本業(美容師や呉服屋の店員や和裁士)の補助的な資格として取っているように思います。

つまり着付けができるってだけだと、アルバイトであったり、資格手当がつく程度の収入にしかなってないようです。

着付け教室に支払うお金がどれくらいで回収できるのかというようなことを考えた上で勝算があるとか、技能が一つ身に付くなら半額しか回収できなくてもいいや、と思うのかってことかな。

個人的には、長い人生、とれる資格や興味のあることはどんどんやっておいて損はないと思います。
できることや知識が増えるのは楽しいし、今後どんな技能や資格が役に立つかわかりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

食べていくには難有りですが …
私の 人生のなかで 役にたつことも あるかもしれない 楽しめるかもしれない と 感じました
その 逆もあるかもしれませんが

これからの人生 まだ まだ 興味あることを 追求して 次に繋げていきたいです

やらないより やってみたいと 思います

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/08 22:20

外国人観光客向けに「浅草や京都や鎌倉を着物を着て散策するツアー」があれば結構需要があると思いますけどね。


コロナ以降どうなんでしょうね。戻って来るかどうか・・・。

単に「着付けを習う」だけではなく、それを活用できる「場、環境」を創り出す「起業」までを視野に入れないと「宝(?)の持ち腐れ」になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく 考えます

お礼日時:2023/01/08 22:08

周りを見てください。


着物を着てる人がどこに多くいるのか。
普段着として着ている人は、自分で気付けているので、それ以外の人がどこにいるのか。
ホテル、ウエディングドレス屋、結婚式場、観光地など
ま、着付け教室いくなら、現実も教えてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり…ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/08 22:07

ありますわ。

それは美容室や結婚式場と契約しておけば、
成人式や婚礼の儀などがある度にお声がかかり、大枚を
手にする事が出来ますわ。
あと、ラブホテルと契約するのも良いですわ。
お正月や成人の日には性欲にまかせて同伴旅館に行った
ものの、致した後に自分で着付が出来ず、これまたお声
がかかりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/08 22:07

美容院の人が 成人式の時に着付けるぐらいで着物を持っている人は自分で切られます。

結婚式の時も髪の毛をする人が着せています
貴方が過去にお金を出して頼んだことのない仕事は 要望がないという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり 食べていくのは 難しいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/08 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!