プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になっています。
洗剤についてなのですが、
春になり、今年はシャツにトライしようかと思ってます。
シャツが嫌いなわけではないのですが、アイロンがめんどくさくて・・・
クリーニングに出してるのですが、もうシャツの金額よりも
クリーニング代の方が上回ったかなと。
今はいろんな洗剤が出てますが、アイロンをしなくてもパリッとなる洗剤とかありますか?
みなさんは何を使っていますか?
それくらいアイロンをかけなよ!といわれるかもしれませんが、
これいいよ!とかありましたら、教えていただけませんか?
無精者ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は「オタク」の領域に入りそうなくらいのシャツ好きで、
気が付いたらタンスの中はシャツだらけ。
で、私もアイロン掛けの手間を省く工夫を色々しています。

meisaiさんの場合はドレスシャツのことをおっしゃっているのだと思いますが、
私の場合はカジュアルシャツが殆どなので、あまりシワを気にせずにすんでいます。
それでもピシッとさせたい時は、シャツを洗った後、脱水はほんの数秒程度にして、
まだシャツから水滴がボタボタ落ちる状態で物干しにピンと張って干します。
その時、前身頃との袖を手で叩いてシワを取り、身頃の裾とカフス部分に
大きめの洗濯ピッチをおもり代わりにつけて、自然乾燥させます。
綿100%ものでも結構ピシッと乾きますよ。
一度お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。
ほぉーっと、関心してしまいました。
センタクビッチでおもりとは・・・
綿100%でもOKなんですね。
早速試してみたいと思います。
歩く人並みをみていても、みなさん、結構ピシッと着てますものね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 13:35

面倒くさくないのは形態安定シャツですが着心地がいまひとつとかデザイン的に...等あるかと思います。



自分の場合シャツを選択するときは一枚づつネットに入れて洗濯します。
そうするとシャツの袖同士が絡まずにシワになりにくいのとシャツの痛みが少ないからです。
洗剤は「コットン&カジュアル」
柔軟仕上げ剤に「ソフト&ドライ」
脱水時間を短めにして、終わったらすぐにハンガーにかけて干します。
通常の洗濯物と一緒にネットに入れないで洗濯すると袖が他の洗濯物に絡まってシワになりやすいです。

干すときに形を整えてシワを伸ばせば綿シャツでも殆どノーアイロンで着ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
形態安定シャツ、わかります。ちょっと生地が厚いって言うか、
デザインも気にいったのが見つかりませんものね。
コットン&カジュアルって、洗剤があるんですねぇ。
初めて知りました。
シワになるのも、他の洗濯物と絡まるのが原因なんですねぇ。
考えた事もなかったです。
「脱水時間を短め」「すぐに形を整えて干す」これがコツですね。
いつも私は、後でアイロンをかけるからいいだろうと、バサバサ干してました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:12

最近新しい柔軟仕上げ剤が出てますね。


先週くらいから店頭に出てきています。

私は、形状記憶の物はそのまま。その他の物は、のり付けをしてアイロンがけをしています。

この商品を1回試してみよう?と睨んでいる所です。

参考URL:http://www.kao.co.jp/house/np/stylecare/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
URLを見ました。
CMやってますよねぇ。何気なく見てて、今日内容を知りました。
これは柔軟材の代わりに入れるのですよねぇ。
3/26発売とは、まだまだ高いんでしょうねぇ。
それでも手間隙を考えたらいい、簡単なものなんでしょうね。
私もぜひ試してみます。
これでアイロンから開放されるかと思うと、ワクワクします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!