プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫より給料が高い妻への、夫の本音を聞きたい。



夫と同じ会社に同期で入社して、8年になります。

結婚して6年です。
子供はまだいません。

2年ほど前から私の方が責任を多く任せられ、夫との手取りに差が出てしまいました。

年間の手取りを10とすると、6.5対3.5くらいです。

昨年末、税金の控除を記入する書類を二人で記入している時に、夫がため息をついて謝って来たので、すごく気になっています。

ネットを見ると、妻の収入が4割を超えると、夫がストレスを感じるとの記事がありました。

先輩に、この様なことが原因で旦那さんと喧嘩が絶えなくなり、別れてしまった人がいます。

もともと、夫は掃除と洗濯は得意です。
料理や栄養管理は苦手ですが、私はすごく助かっています。

これから子供ができたりすることで環境が変わる可能性もありますが、何となく自分の中ではタブーの話題のような気がして、夫の本音を聞けないでいます。

このような状況のご夫婦は、どのような雰囲気ですか?

奥様の配慮や、旦那様の本音もお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません。

該当者ではありません。
そのようなご夫婦のあり方は凄く素敵だと思います。多くの世帯はご主人の収入割合が高いですが、専業主夫という言葉もあるよに、妻と夫の役目が変わったよなもんです。

これからお子さんが産まれたら、ご主人に育休取得してもらう手もありだと思います。

我が家は私が常勤であれば、夫より高収入の見込みはありますが、現状は不可能です。

ご主人に気を遣いすぎないよ、声をかけてあげて下さい。
いつまでも円満な家庭でありますよ〜に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

夫も資格取得など頑張れば、給料に反映されると思うのですが、のんびりしていて。

でも、そういう所が好きだったりします。

夫に気を使わせない様な話題でコミュニケーションをとって行きます。

お礼日時:2023/01/08 21:10

夫より給料が高い妻への、夫の本音を聞きたい。


  ↑
正直、イヤな感じです。

己の存在価値が無くなった。

そんな感じになります。

誰かの役に立っている。
俺のお陰で家族が生活出来ている。

脳科学的にいって、男にはそういう
認識が必要なのです。

それがないと、男は虚しくなり
酒、博打、女に溺れたりする傾向になります。
極端な場合はホームレス。

かといって、離婚はしたくないし。

旦那さんに同情するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そこまで自尊心が傷つくとは思ってもいませんでした。

でも、私の努力を支えてくれたのは、夫です。

何があっても大好きです。

お礼日時:2023/01/10 12:18

全てではないけど、男のプライドが、ズタボロにされた気分になりのかもしれないですね。


最近は、女性の活躍も多いですし、それもありかなぁとも思うけど、。
難しいですね。
そういう家庭は奥さんが、気を遣って旦那さんを持ち上げるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

夫が書類を記入している時にプライドが傷ついていたのは、確かだと思います。

でも、今の私達があるのは夫が必死に支えてくれたからです。

私が本心から感謝しても、素直に受け止めてもらえなかった様な気がしました。

難しいです。

お礼日時:2023/01/09 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!