3月末に職場の異動の記念品としてzippoのライターをもらい、使い始めたのですが、今週(4/11からの週)になってきわめて着火しにくくなりました。現在ほとんどつきません。着火部分をオイルをつけた綿棒で清掃してみましたが状況は変わりません。ほかのライターの火を近づけるとちゃんと火がつくので、発火関係の不具合なのだろうと思います。2週間もしないでつかなくなるのはちょっと不満です。先週までは問題なくついていたのですが。
使い始めたばかりで、メンテナンスの方法もよくわかりません。状況改善のために自分でできることがあるでしょうか。また、写真入りでzippoのメンテナンスの方法を解説しているサイト等ありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



状況から考えますと着火石が無くなってしまったんだと思います。

コンビニで150円程度で売ってますので交換してみてください。

参考URL:http://www.zipposter.com/mente2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLの写真を見ながらやってみたいと思います。
しかし2週間も使ってないのに・・・

お礼日時:2005/04/14 12:36

たった三日でフリントが無くなるのは考えにくいのですが。



一度分解して、点検しましょう。
内部のねじを外して、フリント(石)を点検してください。
フリントを上下逆さまにしても大丈夫です。1mm以下になっていたら交換してください。
フェルトを捲ってオイルを補充してください。
元に戻して着火点検してください。

ウィック(芯糸)は1cm以上出ていますか?
風防の一番上の穴から上辺ぐらいに先端があれば大丈夫です。
短い場合は、またバラしてピンセットなどで内部の脱脂綿をほじくり出して、芯を引っ張り上げ脱脂綿を元のように詰め直します。

レギュラータイプならオイルの持ちも良いのですが、細身の奴はちょっと弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィックは出ています。タイプはレギュラータイプです。
フリント点検をしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 12:52

オイルはちゃんと補充しましたか?


自分もZippo使ってますが意外と早くなくなります。
コンビニでもタバコ屋でも売っていますので一缶購入されたほうが良いかと思います。
ダイソーでもオイルは売っています。
石は使えませんがオイルはちゃんと使えますので結構お得だと思います。

1)まず石から火がちゃんと飛んでいるか?
2)ウィック(芯)にオイルが染みているか?
をチェックして下さい。

1)について
 火が飛ばなければ石を交換して下さい。
 それでもだめな場合フリントホイールが不良かもしれません。
 ジッポーサービスに送って交換してもらって下さい。(無料保証)

2)について
 オイルが染みているかは触ってみて指が濡れるか匂いをかいで見て下さい。
 オイルが染みてこない原因の一つにインサイドユニットの中のコットンが詰まりすぎていてオイルが気化しないためウィックにまで回らないことがあります。
 この場合は中のコットンを全部取り出して少し密度を低くしてあげてもう一度詰めて見てください。
 これは何回かやってみて一番火の付きが良い密度にコットンをしてあげることが重要です。
 あまり密度を低くしすぎると今度はオイルがケースから漏れ易くなります。

【修理依頼先】
ジッポー・サービス名古屋 〒 450-8691 名古屋中央郵便局名古屋駅前分室私書箱第233号

 ジッポー・サービス東京 〒 111-8691 東京都台東区浅草郵便局私書箱47号

参考URL:http://www.dcn.to/~networks/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルは補充しています。
1)火花は飛ぶときと飛ばないときがあります。力を入れてホイールを回さないと飛びにくいようです。
2)オイルは染みています。ほかのライターで火をつけてやれば着火します。

お礼日時:2005/04/14 12:48

ジッポー社は創業当初から「永久保証」という方針をとっています。


 その修理は本社のクリニックが担当していますが、特に日本では海外最大の市場ということもあり、
 「ジッポー・サービス」という修理部門が特に設けられています。
 ここでは、その破損理由・破損状況を問わず無償で修理が受けられます。
 ただし、修理はその機能に限定するものであり、価値的なものを保証するわけではないのでご注意
 ください。

参考URL:http://aleph.que.ne.jp/zippo/repaire.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理に出すとある程度時間がかかると思うので、自分でできることはやってみたいと思っています。

お礼日時:2005/04/14 12:43

はじめまして



石が磨り減っているとかないですか?
無いようでしたら、入れてみてください

http://www.hitmart.co.jp/zippo/teire.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オイルは補充したし、直接火を近づければつくので、やはり石の可能性が高いでしょうかね。2週間足らずしか使ってないのが引っかかるんですが。

お礼日時:2005/04/14 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZIPPO(ジッポ)の火花?。

 使い始めて10年ぐらい経つジッポのオイルライターについて質問です。
石は減っていないのですが火花の飛びが悪くなり,着火しません。
以前にもこのような状態になり,その時は鉄の棒状のやすりで(回転する,火花を飛ばすための部分)を少し削ってみたところ,また火花が飛ぶようになったのを思い出して今回もそのようにしてみたのですが,またすぐに着火しにくくなってしまいました。
 このような場合は回転する丸い金属の部分(すみません^^;この部分の正式な名称がわかりません)を交換してもらうのが正しい処置なのかもしれませんが,ひょっとしたら火がつく<もじゃもじゃの毛>みたいなところを交換するのかもしれません@@。
 スムーズに着火させるにはどうしたらよいのでしょう?。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

やはり芯の交換がいいでょう。購入後一度も替えていないようですから、ピンセットのようなもので芯を上から引っ張り出してやります。その後、上の方の汚れたところをハサミで切ります。中に針金巻きで硬いので手を怪我しないように。

Qジッポーライターの点きが悪いのです…

3年前に購入したジッポーライターを、譲って貰いました。
石もオイルもジッポー製のものを使っているのですが、
着火させるのに、1回で点くことが少なく、
何度もジャリジャリしないと点きません。

何がいけないのでしょうか?

勿論、オイル満タン状態です。
それでも、何度かジャリジャリしないと、点きません。
ジッポーって、そんなものでしょうか?
1度ジャリ…っと回して点くものですよね?

原因として思い当たる事があったら、
教えて戴けないでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

あなたの言うジッポが
ちまたで言うZIPPOならば(裏に刻印があれば)

新受付窓口
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作水絶36
(いちのみやし はぎわらちょう くしつくり すいぜつ)
ジッポーサーヴィス
TEL:0586-69-2276 受付10:00~17:00 

にジッポを送れば修理してくれます。

無料で。

いわゆるZIPPOは使用年数等にかかわらず、
全製品が
付きが悪いとか、ちょうつがいが取れたとかの
不具合は無料で修理してくれます。

どうやら昨年に発送先が変わったようです。

上記が新しい発送先ですので、
電話代気にしないならば、1度問い合わせのうえ
送ったほうが良いかもしれませんが、
直接、メモなりに入れて送れば、見てくれますよ。

ジッポは長く使うものですが、
こういうシステムはすごいと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報