アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荒川が流れているのはどの辺ですか?

「東京都荒川区の質問」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見ましたが、これが何か?
    あなたの知識と言葉で語ってください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/09 09:41
  • どう思う?

    忘れてました。最初に投稿した質問文は「荒川区って名前がおかしくない?」でした。要するに「なぜ区名をかえないんでしょうか」という趣旨だったんです。ところが・・・
    帰って来た言葉は「ちっともおかしくねーよ。おかしいのはお前のオツムの方だ!」とか「お前日本人?「荒川」って読めるかい?」などの罵詈雑言ばっか。
    てやんでい、こちとら江戸っ子よお!東京女子医科大学附属第二病院(西尾久二丁目)の生まれよお!鮨喰いねえ!(父は栃木、母は富山出身なので厳密には江戸っ子とは言えませんが)
    ・・・てなわけで全員ブロックして葬って差し上げましたw
    これを書いてたら、ふと日暮里駅構内の「江戸っ子ラーメン」を思い出しました。仕事帰りによく喰ったなあ。今でもあるかしらん?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/09 12:08
  • どう思う?

    さて、昔我が家に昭和30年代発行の東京区分地図(人文社)がありました。それを見ると荒川区と足立区の境を流れる川は当然ですが「荒川」になってます。それが隅田川(当時は通称)に名を変えるのは、鐘ヶ淵(カネボウの創業地)と呼ばれる川が大きく蛇行して南下する地点でした。ところがWikipediaの「区名の由来」の部分の説明を見ると「白髭橋付近から下流」と書かれていて不正確だと思ったので、一昨日加筆修正しておきました。現在区内を荒川は流れていないというのも私の記述です。

    それにしても河川法施行(「せこう」と読むのは誤りです)から半世紀余りを経た今日、何であの土地は「荒川」にこだわるんでしょうねえ・・・。荒川が隅田川になったなら素直に「隅田区」、でも墨田区と混同されるから「日暮里区」。そうすると南千住や尾久や蛮族の街町屋の連中が騒ぐから・・・
    変えたくても変えられない!!!
    これが真相でしょうか。

      補足日時:2023/01/09 12:10

A 回答 (4件)

荒川区に、荒川はありません。



周辺の区で流れているのは、足立区と墨田区、葛飾区、北区です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百も承知です。元荒川区民ですから。
補足にご回答願えれば幸いです。

お礼日時:2023/01/09 13:05

>変えたくても変えられない!!! これが真相でしょうか。



「荒れる川」の荒川の歴史が刻まれた土地なので、それを大切にして「荒川区」と言う名称を使っているのでしょう。今は、隅田川と呼ぶ事になっている川ですが、本来の名称は、「荒川」です。先人達の苦労と歴史を尊重/重視して、「荒川区」と称して、区の名称を変える事は、考えていないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平安期には「住田河」とよばれていたそうです。伊勢物語には「角田河」という表記もあります。都鳥の件がが出て来る第9段です(当時は都どころか草深いド田舎でしたが)。
それと、隅田川の上流は昔は入間川でした荒川は昔は利根川水系で、熊谷付近で利根川に合流して、隅田川とは別ルートで江戸湾に注いでいました。荒川が利根川と切り離され、入間川に付け替えされて隅田川の上流となったのは寛永6年。歴史的にはつい最近です。
なお、隅田川は江戸期には一般に大川と呼ばれていました。

お礼日時:2023/01/09 13:03

下記のURLの地図を御覧下さい。


https://www.google.com/maps/place/%E6%9D%B1%E4%B …
 荒川区の北部/東部を流れているのは、隅田川です。その北を荒川が流れています。
 隅田川は、かっては、荒川と呼ばれていました。頻繁に氾濫する文字どおりの「荒れた川」だったので、川口市付近から東京湾まで幅の広い人工の放水路を掘削しました。これを新規に「荒川」と名付けて、元の「荒川」は、「隅田川」と呼ぶ事にしたのです。
 なので、荒川区には、現在は、荒川は流れておらず、隅田川が流れているのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、これこそが回答というものです。この質問は実質6回目です。これまでは「荒川区ってなぜ荒川区なの?」だったんですが、みんな「荒川が流れてるからに決まってるだろ!」を繰り返すばかりで、「本当ですか?」と聞いたら「ググれカス!」と罵られましたw

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 11:11

下記のURLの地図を御覧下さい。


https://www.google.com/maps/place/%E6%9D%B1%E4%B …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!