プロが教えるわが家の防犯対策術!

PayPayフリマでマザーボードとを購入したのですが、中身が違いです
詳細は

EAZY発送で、サイト名ヤフオク!・PayPayフリマと表記されています。
①届いた荷物の追跡番号はPayPayフリマに表記されている番号と一致します。
②届いた荷物に発布されているラベルの品名にはマザーボードと書かれていますが中身が違っています。実際の中身は三菱の布団乾燥機です。
③追跡番号とフリマサイトの出品者の都道府県の住所東京と、荷受けの営業所もヤマト運輸は東京です。
④追跡番号からの履歴もおかしな経由は有りません。

相手に連絡したら運送間違いなので連絡してくださいとの返事が有りまして、
次に連絡したら、そんなもの出品した覚えがないとの事。
それから、返事が止まりました。

なので、出品者が間違えている可能性が疑われるのですが、ここまでの証拠からして運送会社の間違いなんてあるのでしょうか。

そもそも、追跡番号と荷物を運送会社が間違える事なんて今までなかったのですがあるのでしょうか?
追跡番号の発行タイミングは荷受けしてからなのですか?
出品したことが無いのでそこのところ分かりません。

ヤマト運輸に連絡取ろうとしたところ中々繋がりません。
フリーダイヤルは固定電話のみ受付で。
携帯からはナビダイヤルなので、待ち時間で通話料がかさむしこれ以上連絡とっても出費が増えるので。

出品者側の問題だと思うのですが?
であれば、運営者に連絡したほうが良いのですか?
どうしたら良いのか困っています。

質問者からの補足コメント

• それからもう一度、配送業者にコチラから電話しました。
    分かったことは配達用のQRコードを荷物に貼り付け
    荷物が配送業者に渡りQRコードを読み取って送り状を張り付ける流れだと言うことです。
    この貼り付ける時点で違う荷物に送り状が貼り付けられる可能性があるとの事でした。
    運送会社が言うには当社ではお答えできないので
    PayPayフリマに相談してくさいとの事でフリマの問い合わせフォームに連絡いたしました。

出品者は私からの連絡に返信しているだけでなにも動いてくれてません。
    お互いに面倒なのは分かるのですが、出品者が何もしないのは腑に落ちないです。

A 回答 (3件)

状況がよくわからないですが、発送する商品取り違えは割とあります。

ちょぼちょぼと出品している方は、1度に発送する商品が1個か多くても2個くらいなので、間違えることは、まず無いと思います。
でも、大量に出品している方は、コンビニ発送のため、同時に6個とか10個なんて持ち込むことがあります。

このとき、箱の外側に商品名などを記載しておけば、発送先を間違えることは無いと思うのですが、そうじゃあないと、AさんにBさん用の商品を、BさんにAさん用の商品を発送してしまうことがあります。

私がコンビニにヤフオクで落札された商品を発送のために6個くらい持ち込んだら、店員さんが「こうして箱に商品名を書いてあればいいけど、そうじゃあない方が間違って発送したなんてことありましたからね」と言われていたので、そういうのが、ちょいちょいあるのかも?って思っています。

普通であれば、キャンセル・返品ってことになると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

荷違いなので出品者の問題ですよね?
もう一度出品者に連絡してこれ以上連絡が付かないようであれば、
もうしばらく待ってから運営者に連絡してみようと思います。
ありがとうございます。

No.1です。

ちなみに、私は、商品発送先間違い(テレコ)を防ぐために、発送商品のコードや商品名をレーザープリンターでA4用紙に印刷して、コンビニの店員さんに渡しています。スマホは使いません。
店員さんは、そのリストにチェックを入れながら、発送手続きをされていました。
発送間違いがあったとき、それぞれの方から送り返してもらって、再発送ってのは、すごくメンドクサイことになりそうですからね。
    • 0

なんだか不安な取引相手ですよね。

間違えているけど返送手続きが邪魔くさくなったとか?一応カスタマーサービスに相談してみては?お互いのやり取りも見られるので、何かしら間に入ってくれれば良いですが、
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
先ほどPayPayフリマ - お問い合わせフォームにて画像付きで連絡しました。
公式の案内によれば全額戻ってくるみたいなので待ってみたいと思います。