プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族で1台のPCを使っています。
管理者のアカウントでは接続できるのですが、他のアカウントではインターネットに接続出来ません。
購入当初はできていたので何か設定を変更してしまったのかもしれません・・。
winXP使用、無線LANで接続しています。
初歩的な質問かもしれませんが、困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 「ping (Default Gateway欄に出てきたアドレスを記入)」を入力すると「ping request could not find host.please check the name and try again.」と出ました。



例えばipconfigコマンドの結果が

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.2
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1

のようなスタイルで表示されたとすると、入力すべきコマンドは

ping 192.168.0.1

です。上記エラーは名前解決が出来ないというエラーですが、正しくIPアドレスが指定できていれば名前解決の必要なく結果が出てくる筈ですので、コマンドの入力間違え(IPアドレスのところにIPアドレスではない文字列を指定してしまっている)だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 01:02

接続できないアカウントで起動し、スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを選び、出てきた画面でipconfigと叩いてください。

確認して欲しいのは、IP Addressがちゃんと割り当てられているか(可能であれば、管理者のアカウントで同じコマンドを叩いて比較してみてください)です。また、Default Gatewayが同じようにちゃんと割り当てられているか、また、その後「ping (Default Gateway欄に出てきたアドレスを記入)」というコマンドを叩いて、Replyが帰ってくるかどうか(「Reply from …」という表示があればOK、「Request timed out」あるいは「Destination host unreachable」であればNGです)をチェックしてみてください。

もしIP Addressが0.0.0.0や、169.254.○.○のようなアドレスになっている場合、無線の設定の誤りです。たぶんESS IDの誤りか、WEPキーの誤りでしょう。
それ以外の場合は、改めて教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IP Addressは割り当てられていました。(管理者と他のアカウントも同じ数字でした。)
「ping (Default Gateway欄に出てきたアドレスを記入)」を入力すると「ping request could not find host.please check the name and try again.」と出ました。何か間違っているんでしょうか。。。

お礼日時:2005/04/14 23:33

ちなみに接続に使っている回線(ADSLであればフレッツADSL?YahooBB?など)と、管理者アカウントにおける接続の方法(何もしなくても繋がっている?それともインターネットエクスプローラを起動すると接続にいく?アイコンをクリックしないと繋がらない?など)、それから他のアカウントで繋がらないときの症状(特定のエラーが出るとか、繋がるためのアイコンが見あたらずに接続動作自体が出来ない、など)を教えてください。



以後、フレッツADSLもしくはBフレッツをご利用の場合と仮定してご説明します。

接続できないアカウントで、「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「インターネットプロパティ」をダブルクリックし、出てきたウィンドウの上に並ぶタブの中から「接続」をクリックします。
「ダイアルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の中にプロバイダに接続するためのアイコンがあれば、その下のラジオボタンを「ネットワーク接続が存在しないときにはダイヤルする」あるいは「通常の接続でダイヤルする」に変えてみてください。
もしプロバイダに接続するための項目そのものが見あたらない場合は、「追加」を押し、「広帯域経由でネットワークに接続する」→「次へ」→プロバイダの名前を入力して「完了」→次に出てきた画面の下の部分の「ユーザ名」「パスワード」欄に、プロバイダからもらったあなたのISPのためのアカウント名とパスワードを入力→「OK」で、接続のための設定が入ると思います。

他の回線事業者(Yahoo!BBのような)をご利用の場合はやり方が違うので教えてください。

この回答への補足

ヤフーBBを使用しています。管理者アカウントでも他のアカウントでもインターネットのアイコンはあります。どちらでも何もしなくても繋がり、右下のタスクバーに表示されるワイヤレスネットワークのアイコンでは、「接続」と出ます。しかし他のアカウントで、インターネットエクスプローラーを開いたときは、白い画面の「インターネットに接続できません」というのが出てきます。
(サーバーが混んでる時などにでるやつです)
これでわかって頂けますでしょうか?
すみませんがお願いします。

補足日時:2005/04/14 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!