カーナビを購入しようと考えているのですが、HDとDVDのどちらにしようか迷っています。 

性能等の比較は色々調べたのですが、判りかねているところを教えてください。。。

地図を表示しながらCD-RのMP3が聞けるか?
DVDナビの場合は地図を見るのにDVDを入れておかなければいけないのなら、CDは入れられませんよね?

HDなら多分CDは聞けると思うのですが、どうでしょうか?

8万~10万くらいで売っているのは性能的に大丈夫なんでしょうか?
私的には目的地までの大雑把な道のりと渋滞情報がわかって、走行中にテレビが見れたら満足です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

------------------------------------------


●地図を表示しながらCD-RのMP3が聞けるか?
(回答)ドライブがあれば、可能です。
 DVD-ROMの場合…2台装備なら可能です。
------------------------------------------
●DVDナビの場合は地図を見るのにDVDを入れておかなければいけないのなら、CDは入れられませんよね?
(回答)ドライブが2台あるモデルも存在します。
 1台のみの場合、ほとんど不可能です。
(メモリーカードで、再生できる機種もある)
------------------------------------------
●HDなら多分CDは聞けると思うのですが…
(回答)ドライブがあれば、聞けます。
 ドライブなしのモデルもありますので、気をつけてください。
------------------------------------------
●8万~10万くらいで売っているのは性能的に大丈夫なんでしょうか?
(回答)ナビとしての機能は、十分ですが、
 付加機能としては、難しい面もあります。
------------------------------------------
●私的には目的地までの大雑把な道のりと渋滞情報
がわかって、走行中にテレビが見れたら満足です。
(回答)走行中にナビとTVの同時に見れる機種は、
 限られています。(SANYO製品とか…)
 裏技で、見れないこともないのですが、まず、
 不可能だと思って間違いないです。
▲ナビかTVか、どちらかであれば、
 誰もがしているように、加工してやれば、
 見ることが出来ます。
------------------------------------------

●経験談●
Pioneerのナビは、お勧めできません。
私自身、最悪です。
案内表示で、一方通行、右折禁止、行き止まり、
むちゃくちゃです。(国道171号線上ですよ!)

地図のバージョンアップも、高すぎます!
2万~3万以上します。(HDDなら…)

以上
    • good
    • 0

>地図を表示しながらCD-RのMP3が聞けるか?


→最近のAVN使用のナビならば、大丈夫です。

>DVDナビの場合は地図を見るのにDVDを入れておかなければいけないのなら、CDは入れられませんよね?
→パナソニックやカロッツェリアのナビはSDカードに地図を保存することによってDVD/CDドライブが利用出来るようになっています。
また、イクリプスなどの場合DVD-ROMドライブ、CDドライブと別々に用意しているモデルもあります。

>8万~10万くらいで売っているのは性能的に大丈夫なんでしょうか?
→値段だけでは決められません。
モデル末期や生産終了品で安くなっている場合や、もともとの価格設定がそうなっているものとでは大きく性能が違いますので。
まあ、安いのはそれなりに機能が省かれていて、オプションを取り付けたりすると高級機並みの価格に近づいてきます。

>私的には目的地までの大雑把な道のりと渋滞情報がわかって、走行中にテレビが見れたら満足です。
→最近のナビはFM-VICS位はついてきますのしナビの案内・精度も本当に雑把でよいのなら、ご質問に有るような8~10万円のナビで十分です。
ただ、その前の質問でCDを聞いたりなんてなことをかかれているのでそうすると最低15万円位は準備しなければなりません。

走行中のテレビ鑑賞ですが、まさかとは思いますが、運転者自身が鑑賞するわけではないですよね。
車外品のナビの場合、量販店でもディーラーでも通常断りを入れない限り走行中にTVが映ったりナビの操作が出来るように取り付けてもらえます。
ディーラーが断るのは、工場装着(メーカーオプション)のナビを走行中に鑑賞可能にする場合です)。

また、HDDの地図更新ですが、最近は工場に預けなくてもバージョンアップが出来るように進化しつつあります。

とりあえず、HDDでCDが聞ける、かつ安いという質問者さんの要望を満たすナビは、三菱電機のCU-H9000MDです。
価格.com掲載店だと130,000円台です。工賃を入れても16~17万円くらいで収まります。
地図の更新もDVD-ROMを購入してそれを自分でHDDにインストールする方法なのでHDDを取り外す必要はありません。
(ただしインストールに2時間近くかかりますが)

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carna …
    • good
    • 0

今月、約8年前のCD-ROMナビからHDDナビに変更しました。


「私的には目的地までの大雑把な道のりと渋滞情報がわかって、走行中にテレビが見れたら満足です。 」には、以前のCD-ROMナビでも全て対応しています。

「地図を表示しながらCD-RのMP3が聞けるか?」ですが、機種によりますね。パナやパイオニアには大丈夫なモデルが有ります。

HDDナビの機能で私がとても気に入っているのは、HDDに音楽を保存する機能です。HDDには数千曲が保存できますので、一回保存すれば音楽CDを持ち歩く必要は有りませんし、急に昔の曲が聞きたくなっても大丈夫です。
後は、基本的にHDDナビのほうが情報量が多いので、インターの乗り口の画像が多く登録されているとか色数が多くて綺麗であること、スピードが速いのでルート検索やリルートが早いことなどだと思います。
基本機能である目的地まで案内すると言うことはどちらでも同じであると思います。もし、渋滞情報を重視するのでしたら、オプションの光・電波ビーコンを取り付けた方が良いと思います。これがあると渋滞を回避するルートを探してくれます(完璧では有りませんが)。ただ、ちょっと高めな値段です(2~3万円)。

テレビは配線しだいで見られるようにできますが、自己責任です。ディーラでは頼んでもやってくれないところが殆どです。ただ、テレビの映りは良くないですよ(特に走行中)。フィルムアンテナにするともっと悪い画像になります。
    • good
    • 0

パナソニックのDVDの場合、地図情報をSDカードに写しておけば地図ディスクを外してDVD、CDを使うことが出来ます(地図情報の内容、範囲は限られますが・・)MP3も可能みたいですね。


(私のは古いので対応してません(悲))

後、特別安いのは気をつけられた方がいいですよ。
痛い目に合いました。(只今修理中です)
http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1309692
    • good
    • 0

地図の内容を新しいものにしたい場合


DVDなら新しいソフトを買えば済みますが
HDの場合では車ごと設定を依頼するか
一旦HDの機械を外して依頼してまた取り付けるという
不便さがあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



DVD仕様でも、ドライブが2個有る物なら
地図を見ながらCDを聞けます。
HDD仕様でも、ドライブが無い物だと
当然CDは聞けません。
どちらの仕様でも代わりに、メモリースティク等の
PC用品が読み込めれる物も有ります。

テレビは危険を承知でジャンパーを取ってやれば
走行中でも大抵の機種が見れます。
渋滞情報も、電波ビーコンの有無によって
快適さは違いますよ。

最後に、値段は正直です。
私も最近、DVD式からHDD式に交換しましたが
リルート検索等の快適さは雲泥の差ですよ。
都市高速の下の道を走っていても、今使っているナビは
一般道として認識します。
以前のは、次のインターまで案内してくれました・・・

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

走行中にテレビは見れないです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5G1.8型モバイルハードディスク(PCカードタイプII)のPC接続について

つい最近Dellのディメンジョン8400に乗り換えたのですが、馬鹿なことに、うっかりしてPCカードスロットがないことに気がついたのです。このモバイルHD外部接続するのに最適なHDケースはどれでしょうか?
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

#1です。
「マイクロドライブ」であるならば…http://www.iodata.jp/prod/pccard/compactflash/2004/cfmd/index.htm
…以下のような「マルチカードリーダーライター」をUSB接続すれば使えます。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2004/usb2-8inrw/index.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-c12_u2/index.html

Qトヨタ ハリアーH11年式のボイスナビの地図(CD版)だけ更新したい

トヨタ ハリアーH11年式のボイスナビの地図(CD版)だけ更新したい
のですが、現在 08664-00E55 東日本2004年版を使用中で純正ですと00L56関東詳細版2006年10月で製造中止とのことですが、2010年くらいの他社(車)製で読み込める最新地図CDを御存知の方いましたら教えてください。
やはり、そんなうまい話ないんでしょうか?

Aベストアンサー

http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search
上記サイトへ現在の部品番号を打ち込みます。08664-00L56
地域詳細版(関東版)08664-00L56 更新版は終了ですね。
CD版ですので絶望的かも知れません。

QカードリーダーかPCカードをノートPCに接続したいですが。。。

FinePixA303(XDピクチャーカード)を購入したデジカメ初心者です。いよいよPCに画像入力をしたいのですが、私のPCには ACアダプターの他に、カードリーダーかPCカードどちらが良いか、利点他、また、他必要なものがあれば、アドバイスをお願い致します。。。

ノートPC/東芝ダイナブック・DB65P/4RCで、OSはMe・PCカードスロット(Type(2)x2 又はType(3)x1仕様)で USBは2つです。

回答宜しくお願いします。★

Aベストアンサー

PCカードの方がいいと思います。
USBは転送速度が遅いからです。
最近は高速なUSB2.0対応のカードリーダーもありますが
cakeyさんが現在お使いのPCはUSB2.0に対応していないので
つなぐことは出来ても転送速度は遅いままです。

Q平成8年式クラウンマジェスタ 使えないマルチ(CDナビ)がありますがせめて地図を新しくしたいです。

平成8年式クラウンマジェスタ乗ってます。
使えないマルチ(CDナビ)がありますがせめて地図を新しくしたいです。
なにか裏ワザありますでしょうか?

平成8年式 クラウンマジェスタ JZS155 純正マルチです。
この前ナビCDを取り出してみたところ全然役に立たないナビのくせになんと6枚も(!!(CDが入ってました(笑)
せめても地図を最新にしたいと思い、toyotaのサイトで品番を調べたところ「86807-30076」で、地図は2002年のものが最終で更新がすでに終わっているみたいです・・・。
物は試しにと、ゼンリンのナビ研規格のCDを入れてみたのですが地図は一応表示されるものの全く動かず機能せずに終わりました(泣)
他の地図CDで流用できるものや裏ワザなど知っている方がいれば教えてください!!

☆新しいナビを外付けとか車買い替えとかそういう回答はご遠慮ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら『CD』と言う時点で厳しいですね。CDタイプはリサイクル屋でも既に“ジャンク”扱いですし商品としてCD-ROMの製造はしばらく前にほとんど終了してます(雑誌の付録なんかは安いからまだやってるみたいですが)ので、もし使える物が見つかったとしても2002年を超えたバージョンが存在するかどうか疑問です。逆に純正だから2002年まで引っ張って更新していた、と言う可能性もあります。市販モデルならそこまでしていないかも。最近はDVDですら流行遅れの感がありますから。

という事で結論としてはあなたが望んでいない『買い替え』位しかないでしょうね、残念ながら。

Qコネクタ一体型のPCカードについて

コネクタ一体型のPCカード(TYPE2)は
2枚同時に使うことはできないのでしょうか。
PCカードの種類やパソコンの機種によって違いがあったり
するのでしょうか。
ある日、パソコン関係の本を読んでいてふと疑問に思い、
色々と検索して調べてみたのですがよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

Q/コネクタ一体型のPCカード(TYPE2)は2枚同時に使うことはできないのでしょうか。

A/そうですね。Type3カードユニット(Type2×2枚が同時に使える)の場合でも、2枚のType2カードが同時に使えないことはありますね。

LANカードでPCカード本体に端子が出っ張りになって搭載されている製品と、USB2,0のPCカード本体に端子の出っ張りがあるものは同時に使えません。これは、端子の出っ張りが干渉して使えないのです。

しかし、カードの形状による干渉がなければ、2枚のType2、PCカードを同時にType3カードユニットで使うことができます。

たとえば、スマートメディアのPCカードアダプタ(Type2)と、端子が直結したPCカードのUSB2,0やIEEE1394、LANアダプタなどは併用可能です。

まあ、PCカードの仕様によってはType2×2本の端子があっても、同時に2枚のカードをさせない場合もあります。ということですね。

QEclipse 7705HDとCD-R再生

昨日、7705HDを買いました。
これまで、トヨタ純正のMNT-5175というCDナビを使っていました。
で、MNT-5175では問題なく再生できていたCD-Rが、
7705HDではまともに再生できません。
音飛びというか再生が突然止まって、
十数秒無音が続いたりとかいった感じです。
もちろん、こんな状態ですのでまともにHDDには録音できません。
「音飛びしましたので最初から録音します」
というようなメッセージがデルのですが、
結局録音したトラックには♪マークに×がついた状態で、
当然再生しても音飛びのまま録音されています。

確かに説明書にはCD-R/RWは再生できない場合もあると書かれていますが、
他の機器で正常に再生できるのに、
7705HDではダメというのは納得できないのですが、
しかたないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり前のDVDナビ2203Dでも普通にCD-Rの再生は可能でした(DVDなので、録音機能はついてませんが)。

全てのCD-Rで再生できないというのであれば、ピックアップレンズの不良が考えられます。
数枚のCD-Rが再生できない、というのならディスク側の問題ですが、全てとなると、機器不良を疑ってみてください。

7705HDなら、ショップに展示品があると思います。ディスクをそこで再生してみて確認してみてはどうでしょう。
再生が確認できたら、不良、ということになりますので、修理を依頼されたほうがいいでしょう。

まずは、購入したショップに相談してみてください。

QPCカードタイプのLANカード

ルータータイプのモデムに変更し、
1台は無事LANケーブルで、接続できたのですが、
もう1台の「ThinkPad i Series」 のPCは、
接続が出来ませんでした。、IBMに問い合わせしたのですが、返答のメールには、

==============================

ご使用のThinkPad i Series 1200 1161-234 には、LANアダプターは
初期搭載されておりません。このため現状ではLANケーブルを
ご使用頂くことはできません。別途にLANカードなどをご入手して頂く
必要がございます。

PCカードタイプのLANカードをお求め頂く場合、ご使用のThinkpadで
使用可能なPCカードは以下となっております。

・Type III/II/I×1、CardBus/ZVポート対応

また、弊社にて稼動確認が取れている弊社製オプションは下記の
製品となっております。

◇EtherJet PCカード(10Base-T) ID番号 #72H5136
※(注)販売店等の市場に在庫がある場合のみ入手が可能となっております。

弊社製オプション以外のLANカードをご購入される場合は、お手数ですが
お客様にてご所望のLANカードのメーカーにてTThinkPad i Series 1200
1161-234 での稼動確認等のご確認をお願い申し上げます。

==============================

と、ありました。
IBMのショップでは販売終了になっているのか、見つけられませんでした。
他に、どのPCカードタイプのLANカードを選んで良いか、
まったくわからなくて、こちらに質問させていただきました。
このPCにあう、PCカードタイプのLANカードには、どんな物があるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

ルータータイプのモデムに変更し、
1台は無事LANケーブルで、接続できたのですが、
もう1台の「ThinkPad i Series」 のPCは、
接続が出来ませんでした。、IBMに問い合わせしたのですが、返答のメールには、

==============================

ご使用のThinkPad i Series 1200 1161-234 には、LANアダプターは
初期搭載されておりません。このため現状ではLANケーブルを
ご使用頂くことはできません。別途にLANカードなどをご入手して頂く
必要がございます。

PCカード...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

例えばこのようなモノです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8284422.html

だいたいどれでも対応するはずです(^^)

QDVDナビの地図ディスクについて

2001年式エスティマのメーカーオプションのDVDナビなのですが地図ディスクを本年度版に更新しました。この地図ディスクを嫁さんのスパシオに装着しているイクリプス製2002年モデルのDVDナビにも使って見たいと思います。製造元は両方とも富士通製なので自分では使えると思い実験してみようとしたらディーラーの人からナビが故障してしまうからやめたほうがいいと言われました。この話は本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ナビディスクはバージョンアップディスクがないと さし込んでも勝手にバージョンアップはしないと思いますよ

カロッツェリアの場合、新しいバージョンの地図にすると勝手にROMのバージョン上げちゃうんですよ。
だから、人の新しい地図を借りてそれを使った後に元の古いやつに戻してもROMのバージョンが一致しませんと言うエラーが出て
メーカ修理扱いになるということがあるのです。
(サービスマンモードで起動すれば解除できるんだけど一般には公開されてないから)

トヨタ純正だとどうなってるかわかりませんが、イクリプスの一部も出るでも似たような処理をしてるという話も聞いたことあるので。

QPCカードのタイプについて教えてください。

PCカードの種類で PCMCIA Type(2) は
カードバスタイプのパソコンに装着出来るのでしょうか。
 PCカードの種類と特徴について教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CardBusはPCMCIAの上位互換です。
PCMCIAのカードをCardBusのカードスロットに差し込んでも問題ありません。

Type1,Type2,Type3はカードの厚みです。
通常、Type1,Type2は共用スロットになっています。
Type2スロット2つを使用してType3カードを利用できるように縦に2つスロットがついている騎手があります。

PCMCIA Type2カードをCardBus Type2スロットに使用しても問題ありません。

QワゴンRの純正DVDナビの地図データ更新

ワゴンRの純正DVDナビの地図データ更新

現在のデータロムは2003年度版です。このDVDナビの地図データを、オービス情報付きの最新地図にすることはできるでしょうか?

また、案内音声を声優さんがしているものなんか楽しそうですが、純正ナビはそういうものへの変更はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのワゴンRの年式もナビの機種も不明なので、アドバイスできることと言えばディーラーに聞いてみることぐらいです。

声優の音声案内は、純正ナビではないですね。


人気Q&Aランキング