アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生女です。
私の趣味はアニメ鑑賞や漫画を読むことですが、それと同じくらい好きなのは、空想のアイドルグループを作って、一つのストーリーを作ることです。

きっかけは、高校一年生のとき、当時乃木坂46を歌番組で見て、そこから乃木坂のメンバーって誰がいるんだろうと思い、乃木坂メンバーを調べました。
その影響で、乃木坂はシングルごとに選抜メンバーというものがあり、センターも変わったりする。ということを知り、自分ならこの子をこの曲でセンターにするなぁ、と考えることも多くありました。

そこで私は、それなら自分で架空のアイドルグループを作ろう!という発想になり、1期生のメンバーや2期生メンバー、各シングルの曲の歌詞やフォーメーション、どのメンバーがCM出演をするのか、雑誌モデルのメンバーや、ファンから呼ばれているユニットなどなど。
主に、乃木坂がしているようなことを、自分のオリジナルアイドルグループで考えて、メンバー一人一人の名前はもちろん、出身地や性格や年齢、卒業タイミングなども細かく考えていました。
最初、考えることはめんどくさい気持ちもあったのですが、シングルごとの選抜メンバーを考えることがとても楽しくて辞められませんでした。
エース的メンバーが卒業すると、次は誰がその座を引き継ぐのか、また、このフォーメーションではファンからどう思われるのか、実際にあるグループのように考えたりする時間が、私にとっては凄く幸せな時間でした。

ですが、このことは誰にも言ってません。親にもです。

こんなことが楽しいっておかしいですか?
既に、そういうことを考えたノートは10冊ほどあるのですが、人に見せたい!という思いはなく、むしろ誰にも知られなくない、恥ずかしい。という気持ちです。
別に、アイドルになりたいとか、乃木坂は好きですけどその世界に入りたいとは考えておらず、あくまで想像で楽しんでいます。

もし、皆さんの周りにこういう人がいたらどう思いますか?
また、こんな趣味の人っているんでしょうか?

A 回答 (9件)

感想ですか

キモッ クサッ キショッ

以上です。
    • 0

私も似たような趣味を持ってるから大丈夫ですよ。

ちなみに私は通う予定もない学校(幼稚園から大学や専門学校まで)のHPを見たりシラバスを見るのが好きです。
    • 0

漫画は若い頃に書いていたが今は卒業。

読んだ時代は子供のころですね。今は人間が演じたドラマを鑑賞。
だから、家の中にも漫画雑誌は遺っていない。
子供のころ30円で売っていたかな。今はずいぶん高いのでしょうね。
    • 0

漫画家の水島新司さんは、野球漫画で同じ事やってました。

甲子園大会出場チームをいろいろと。
極めたらいいのではないでしょうか。
    • 0

気持ちは分かるな~。

想像で楽しむことは私もあるし割と多くの人がやってることだと思うよ。
口に出して言わないだけで(笑)

質問者がやっていることはおかしなことではないよ。
例えば、野球やサッカーファンでも同じことをしている人はいる。
ノートに書いている人もいるだろうが、多くはゲームで自分のチームを作って選手を入れ替えたりする。
そういうゲームはたくさんの作品がリリースされている。
アイドルグループを作るゲームだってあったような覚えがある。
そういうゲームが多いのは、自分のチームを作りたいというニーズを持つ人が多くいる証だよね。

それらのゲームのプレイヤーたちは、質問者がアイドルグループを想像で楽しんでいるのと同じ心理だと思うよ。
そういうゲームだとおかしな目で見られることはないけれど、でもノート10冊だと印象も違ってくる。
ちょっと人には言えないよね、親にも(笑)

たぶん、他の人に受け入れられない理由は、スポーツではなくてアイドルということと、ゲームのようにオープンで大勢に認知されているものではなくて『ノートに書いている』ということ。
あくまで一人の趣味、一人の世界、それをノートの書いているということで一段と重たく感じるので、他の人には受け入れられにくい。

でも質問者は他人に公開したいというわけではないので、今のままでいいと思うよ。
ただ、そのノートは他人に見られると”黒歴史”になりかねない。
厳重に封印するか、ノートではなくてデータでクラウドに残すか。
ノートに書くのが好きという場合は書いてる途中の1冊だけ残して、書き終わった分は全てデータにするとか。
いずれにしてもノートはどこかのタイミングで処分するといいと思う。
いま大学生ということだから、就職して引っ越したりするようなタイミングがいいんじゃないかな。

余談ながら。
私は中学生の頃に書いた小説が実家に残っていて、自分の子どもに発見されて恥ずかしい思いをしたことがあるよ。
ちょっとした”黒歴史”だよ(笑)
質問者はまだ学生だから、とりあえずは親に見つかる前にデータ化した方がいいんじゃないかな。
    • 0

こんにちは

すてきな趣味だと思います。

私はSF(サイエンスフィクション)が好きで一杯本を読んで、宇宙旅行を空想して楽しんでいました。

今でも、星空をながめては、「あのには惑星がるのかな?宇宙人がいるのかな?」などと空想を楽しんでいます。

また、人工衛星、カーナビ、壁掛けテレビ・ドローン・パソコン等、実現した物もあり、誰かが空想を実現したんだな、すごーーいと思います。

空想がなければ便利な世の中にはなりません。空想の力は凄いですね。
    • 0

何を楽しむかは人それぞれなので、それが楽しくても別におかしいとは思いませんが、

妄想をそこまで膨らませて書き溜めてノートに10冊ってのはおかしいっちゃおかしいかもしれない。
でも別に誰にも迷惑かけてないのでいいと思います。
ただ、人に知られると引かれる可能性ありますので注意しましょ。
    • 0

変わった趣味だと存じますが、是非こっそり続けて下さいませ。

何かの役に立つ日が来るように存じます。

何もならないような事でも、確実に何かのスキルは身についているはずです。
    • 0

貴方はものすごく頭の良い人だとおもいます。

直木賞作家の色川武大(阿佐田哲也)は、架空の野球チームを脳内で作って試合をさせて結果を全て詳細にノートに記載していたそうです。シュミュレーション気質の人は創作に向いています。

貴方は将来の大作家とか有名なクリエイターになるかもしれませんね。大いに楽しんだ方がよろしいとおもいますよ(^^)
    • 0