dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

聖母マリアなど神の目撃談が過去にわりと出てましたが、あれって結局何だったんでしょうか?
古くはフランスのジャンヌ・ダルク、聖女ベルナデッタや不思議のメダイ、メジュゴリエの聖母等等。五島勉もファティマの予言とかでオカルトブームを築いてましたね。すべてはインチキなんでしょうか?

A 回答 (4件)

幻視体質というか、なんでもそうだと思い込む脳内回路の人がインフルエンサーになって、集団的ヒステリーを誘発した結果。

ファティマはその典型例。
    • 0

大部分はインチキでしょうね。

布教のためだったり、金儲けの
ためだったり。

中には本当に見た人もいるかも
しれませんが
それは脳が作りだした幻覚だと
思います。

霊魂とか宇宙人とかは、脳に電磁波を
照射することにより再現が出来ています。
    • 0

おっさんは、心霊やオカルト肯定派なんだがノストラダムスは全否定派!やつは四行詩の中、解釈がいろいろ出来る言葉遊びをしたにすぎないし

、フランス語?か何語か忘れたがそれを日本語訳した時に完全に翻訳出来る訳が無いとつくづく思い知った!ノストラダムスは絶対ウソ!
    • 0

インチキだと思っている。

五島にゃ、だまされた。マジで出た本全部買って真剣に信じたわ!めちゃくちゃ腹立つ!な~にが1999年7の月だ!2023年になっても、何もないじゃん!
ノストラダムスはノセタラダマスだったわ。
    • 0