こんにちは。

この春に某パレードに参加させていただくことになりました。
そのパレードのとき、オープンカーに乗せていただきます。

そこで、上品な手の振り方をご存知の方、ぜひとも教えてくださいませんか。


あと、きれいな脚の流し方等も教えていただけると嬉しいです。


テレビを持っておりませんので、皇室の方の手の振り方で勉強してくださいというご回答はご勘弁願います。


どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

動作をゆっくり目にすると、少々お上品に見えるのは私だけかな?


指先にも神経使って、人差し指と中指はまっすぐで、薬指と小指はやや内側って感じかなー。もう片手も大事にね。
脚は膝をぴったり付けて、両足揃えてやや斜めに流し、後ろ足の土踏まずの所まで前足を少し出し、つま先は自然に少し開いても可、って判るかなー。
ついでに、目線は少し遠くを見、口元には微笑みを、鼻から息をふっと抜く瞬間のお顔で、どうでしょ。
まあ、時々息抜きして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスしてくださってどうもありがとうございます^-^

すごくすごくわかりやすいです!!

座るときの脚の流し方もイマイチ自信がなくて…^^;

今日から心がけていきますm(__)m

具体的に教えてくださってどうもありがとうございました☆彡☆彡☆彡

お礼日時:2005/04/15 08:44

こんばんは。



上品な手の振り方は、他の皆さんがご教示されていらっしゃいますので、私は手の疲れない手の振り方を・・・

高校の頃に、学校のマナーの授業で教わったのですが、手を振るのは基本的に疲れる動作なので、長く振っていると肩が上がったり、痛みが走ったりします。それを防いで且つ優美に見せるには、手を左右に振らず、前後に軽く揺するとの事。これは、実際に皇族の方がパレードをする際などに行う方法なのだそうですが、(確かに言われれば、昭和天皇や皇太后はこの振り方でした。)実際に振ってみると、横に振る動作と前後に振る動作では、疲れ方がぜんぜん違います。

疲れてしまうと、疲労感から笑顔や振る舞いがこわばってしまいますよね。それを防ぐ為にも前後に振ることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

皆様、ためになるアドバイスをくださり、本当にどうもありがとうございました。

少しでも恥ずかしくない振る舞いができるように、今日から心がけてまいります。


パレード明るく楽しく参加させていただきます^-^

皆様、本当にどうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます^^

補足日時:2005/04/15 09:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました^-^

前後に振るのですね。
なるほど、そんな手の振り方はしたことありませんでした(笑)☆彡


そうですね~、疲れたからといって、途中で手を振るのを止めるわけにもいかないし、ムリヤリ手を振って(*^^*)や動作がこわばっては元も子もありませんものね^^;


一度その所作と雰囲気を家族と彼に見てもらいますね^^

とっても参考になりました!本当にありがとうございました(*^^*)♪♪♪

お礼日時:2005/04/15 09:06

パレード参加ですか!すごいですね~!



上品な手の振り方というとやっぱり皇室が見本ですよね。私の見たところ、指の間は開かない、手の振り方はゆっくりめな感じです。

それに加えて皇室スマイルは口を開かないイメージ。口を開くと少し庶民チックになりますがこっちの方が自然かもしれませんね。状況がよく分からないので臨機応変なスマイルを取り入れて下さいね~!首を傾けるのはOKだけどあまり角度をつけ過ぎない。違う方向に顔を向ける場合もゆっくりめに。

基本は全てゆっくり動作です。頑張って下さいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございます^-^

特に「気をつけよう!」と思ったのが、首を傾けすぎない…ってところです。

私はどうも小首を傾げすぎてしまうクセ(?)があるようなので(笑)、十分注意します!!

詳しいアドバイス、本当にどうもありがとうございます^-^
気負いすぎないでゆったり楽しむように心がけます☆彡

優しい励ましどうもありがとうございました!
すごくすごく嬉しかったです(*^^*)♪

お礼日時:2005/04/15 09:02

振っている手だけが上品、なんてありえないのでは?


足もまた、しかりかと。

その人自身が上品かどうかです。
人を妬まないとか、がめつくないとか、人を押しのけたりしないとか、意地悪な心がないとか、そういう日ごろの心がけが、自然に美しく優雅な振る舞いとなって、姿に出ると思います。

付け焼刃で上品に見せようなんて、そんな方法があったら、誰も苦労しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
仰っていることは充分わかっております。

ただ、申し訳ございませんが、今回の質問ではそのような回答は求めておりません。
私はパレードに参加させていただくにあたり、「少しでも」皆様に対して恥ずかしくないような振る舞いをしたいと思っているだけなのです。
それが付け焼刃であれなんであれ…。

わざわざご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 08:52

すみません、結局は皇室スタイルになってしまうのですが、コツは「肘から下は動かさない」ことだと思います。



あと、着るものによる部分もありますし、振っている手以外をどうするかも重要なのでは。
とりあえず、猫背は論外でしょう。
(↑結構、自分では気づいていない場合が多いです)
あんまりきょろきょろしすぎても、まずいと思いますし。
着物だったら、空いてる手を振っている手の袖に添えるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださってありがとうございます^-^

・肘から下は動かさない
・振っていない手も意識する
・姿勢に気をつける
・きょろきょろしすぎない

ですねっっ!!

とっても参考になりました☆彡
お忙しいところお時間割いてくださってどうもありがとうございました^-^

さっそくこっそり練習してみます(*^^*)☆彡☆彡☆彡

お礼日時:2005/04/15 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q灯篭流しと精霊流しの違い

夏のこの時期、各地で花火大会や灯篭流しや精霊流し等々行われますが、はて、灯篭流しと精霊流しの違いはどう、違うんだろう?・・・・・判る方、教えてください。

Aベストアンサー

精霊流しは新盆の家庭が精霊船と言われる船を陸上で引いて行く、

長崎県の各地および佐賀市でお盆に行われる、死者の魂を弔って送る行事です。

灯篭流しは死者の魂を弔って灯籠(灯篭)やお盆の供え物を海や川に流す行事です。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q皇室ご一家の写真がほしい

天皇のご一家の写真がほしいんですが、どこで買えますか?
プロマイド風の、A4サイズぐらいのがいいんですけど。

Aベストアンサー

カレンダーの写真だけ切り取ってはどうでしょうか。

http://www.kenshuzaidan.jp/ycBBS/Board.cgi/kz_shop_goods/db/hanpu-006.html?dummy

http://www.kikuyou.or.jp/calender.html

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q上品な食事の仕方

食事をしている時や、食事の直後に、歯ぐきとくちびる裏側の間にものが詰まってしまいます。

それを舌でとるにも行儀悪い(ゴリラみたいになる)

歯の噛み方に問題があるのでしょうか?

上品な食事の仕方、教えて下さい。

Aベストアンサー

gajigomaさん、こんばんは。

>それを舌でとるにも行儀悪い(ゴリラみたいになる)

ああ!この状態、分かります。
歯と歯茎の間くらいに、食べかすが詰まっちゃうんですよね。
でも、人前で舌で取ると、ゴリラになっちゃうし・・・

>歯の噛み方に問題があるのでしょうか?

これはもう、歯と歯茎の形状に問題があって、
食べ方が上品とか下品の問題ではないと思います。
私も、歯と歯茎の間に、詰まり安い部分があります。
それは、注意して食べても、そこでかむと詰まってしまうので
食後はすぐに、洗面所に行って、歯ブラシでささっと汚れを取るようにしています。

外出時でも、歯ブラシを携帯しておいて
外食のときなどでも、食後にトイレなどで、歯の掃除をすればいいと思います。
職場などでも、昼休みの終わりくらいにトイレでささっと歯ブラシすれば
お口の中も、すっきり、さっぱりしますよ。

食事の仕方が悪いのではないと思うので、是非試してみてください。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q電話業者勘弁してほしい

よく電話や突然訪問で電話機を見せてもらいたいのですが、とか、電話代が安くなりますよ、とやってきます。
今日も来ました。すぐ断りましたが、帰ろうとせず人の気分を害して。。。
彼らのような人がなぜ存在するのかわかりません。ああいう業者は必要なんでしょうか?いるということはいままでその業者の商品を買ってしまった人が少なくないということですね。彼らはいいものを売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が良い回答されているので、あまりしつこい時に良さそうな断り方の話ですが、

「うちの主人(又は身内)が電話屋(その人と同職)です」というのは一番効果があります。
同じ人だった場合「身内が電話屋に就職しましたので」と言います。
(身内が同職というのはどの分野でも使えます)

ちなみにいいものを売っているとは決して思えません。そういうのは買ったとしても商品代金の内訳の殆どが品でなく売った人のマージン収入だと思います。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q義母のねぶり箸 ベロベロ~勘弁して!!

義母のねぶり箸が、尋常じゃない回数でほんと引いています・・
たぶんもう癖になっているんだと思うんですが、1分に1回の
勢いで、ベロベロ >_<
週末は、義母の家でうちの家族(私達夫婦、子供2人)で
およばれしているので毎週、食事会のごとにかなり
気になって正直、料理によっては食欲減退です。
食事会じたいは、みんなで会話も楽しく、いろいろおもてなしを
してくれて感謝しています。

ただただ、義母のねぶり箸だけがイヤでイヤで仕方ありません。
なるべく見ないようにしてるんですが、どうしても目に入って
きます(^_^;)
すき焼きの時なんか、醤油と砂糖の加減を見るために
ベロベロ、チャポン(鍋の中に箸を付ける音)
ベロベロチャポンベロベロチャポンベロベロチャポン
のエンドレスです >_<
どんなけ~なめれば気が済む~?ぐらいの勢いです・・
私の実家での出来事なら「お母さんなめすぎ~」なんと
笑って言えるのですが、義母には言いにくいですよね(^_^;)

旦那も義母ほどではないですがねぶり箸をするので、(両者この癖には気づいていない模様)注意してもらう事もできず・・・

また義母は、かなり性格がキツイところがあるので、勇気を出して
注意したらきっと「あ~そうですかあ~じゃあもうバアバと一緒にご飯を食べてくれなくてもいいわ」と言いそうです。(かなりの確率で
返答が分かる(^_^;)
子供達は、毎週の食事会をとても楽しみにしていますし
これまでどおり続けたいんですが・・・
でも言わない限り解決しなですよね~
ベロベロチャポンベロベロチャポンベロベロチャポン
助けて~~~~ 
>_<

義母のねぶり箸が、尋常じゃない回数でほんと引いています・・
たぶんもう癖になっているんだと思うんですが、1分に1回の
勢いで、ベロベロ >_<
週末は、義母の家でうちの家族(私達夫婦、子供2人)で
およばれしているので毎週、食事会のごとにかなり
気になって正直、料理によっては食欲減退です。
食事会じたいは、みんなで会話も楽しく、いろいろおもてなしを
してくれて感謝しています。

ただただ、義母のねぶり箸だけがイヤでイヤで仕方ありません。
なるべく見ないようにしてるんですが、ど...続きを読む

Aベストアンサー

お食事のマナーはとても大切な事です。
お子さんが居られるのでしたら、お子さんの為にもお食事のマナーをご主人とお子さんと一緒に勉強される事をお勧めします。
例えば、良くないお箸の使い方にも色々有ります。
 http://www.e-ohashi.com/natsuno/story/04.html

ご主人のお箸のマナーが改善されたら、ご主人から義母さんに、「子供の教育の為に協力して欲しい。」と言って切り出してもらいましょう。
一番効果的なことは、ゲーム感覚でお子さんに良くないお箸の使い方を覚えてもらえたら、お子さんから義母さんに注意できるかもしれませんね。
孫に注意されたら勝気な義母さんも聞く耳を持つでしょう。
周りの家族から改善を図って行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報