アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇太子家の長女で学習院初等科2年の愛子さま(8)が8日、6日ぶりに登校された。
だが、学習院が抱える問題の火種は依然としてくすぶっている。
今週発売の女性週刊誌では、現役保護者らが“学級崩壊”の実態を次々と暴露。
なかには「粗暴」という言葉では済まない児童もいる、との指摘もある。

宮内庁によると、愛子さまは8日、4時間目の授業から登校。皇太子妃雅子さまが付き添い、
授業を参観された。授業終了後には給食を食べずに2人で帰られたという。

今月5日、宮内庁の野村一成東宮大夫が会見で突然明らかにした愛子さまの不登校問題は、
さまざまな波紋を呼んでいる。
中でも、これまで皇室問題を大きく取り上げてきた女性週刊誌はそろって“学習院問題”を特集した。

「週刊女性」最新号はは「イジメは昨年からありました。陰湿で、愛子さまに向かって暴言を吐いたり、
持ち物を隠したりしたそうです」という東宮関係者の証言を掲載。

子供を同校に通わせている父親も「1年生の1学期から、すでに学級崩壊状態」とし、
問題行動を繰り返す男子児童について「担任が全く注意をしないので増長してしまったのです。
授業中に堂々と“DS”をしたり、あるときはイスを持ち上げてお神輿ごっこをしていた」と語っている。

一方、「女性自身」は保護者の証言として、
前出の児童と同一と思われる男子児童による愛子さまへの「乱暴」の具体的内容を暴露。

同誌によると、「乱暴」があったのは今年3月2日のことで、愛子さまは下校途中、
日ごろから問題行動が指摘されている男子児童たちと衝突。
その際に児童は「『痛えよ! お前』と叫んで悪態をつき、愛子さまの足を蹴った」のだという。

9日付の日刊スポーツも「(学習院は)いじめが多い学校として有名。無視をしたり、
靴を隠したり、ボールを当てたり、文房具を隠す」という保護者の言葉を紹介している。

名門・学習院で一体、何が起きているのか。(おわり)

夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

なんだか大変なことになっているようですが、
この問題の男子生徒は今後どうなってしまうのでしょうか?
自主退学することになるのでしょうか?
親や一族まで何かの制裁があったりするのでしょうか?
表に出ないなんらかの勢力によって処理されたりする可能性はあると思いますか?
そしてこの件を外部へ発表し問題化した意図真意はいったい何なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

どこかで聞かれた事もあると思いますが、MRIなどの医療検査装置が進歩して、「男性の脳」「女性の脳」には違う部分があり、心理や思考の違いにもなっている事が解ってきました。

ここ10年くらいの事です。更に、研究が進み、脳内各部位の成長順序まで男女で違い、特に子どもの頃の男女差は、大人より大きいそうです。

例えば、好意をもって近づきたい相手がいると、女の子は相手を正面からじっと見て愛想よく振る舞うけど、男の子だと相手にチョッカイを出して挑発し、じゃれ合いや取っ組みあいした後は仲良くなるそうです。これは、人間の子どもだけでなく、猿の子どもにも共通するそうです。

どうやったら自発的な興味を引き出せるか、心理的な抑圧を解消できるか、子どもに対する注意点は、男女それぞれ違うそうです。女の子に効果的な教え方や友達との接し方を、男の子に強要すると、学習の遅れや、欲求不満が溜まってしまうそうです。逆の事も言えるそうです。(参考:「男の子の脳、女の子の脳」レナードサックス著、谷川蓮訳、2006年出版草思社)

ここ20~30年、男女平等至上主義のせいで、脳の発達の男女差を無視した保育や初等教育が広まっていますね。駆けっこの競争で、手をつながせてゴールさせたり、順位をつけなかったり。男の子同士の取っ組み合いに過敏になったり。そんな状態が、男の子の発達を阻害し、フラストレーションを溜めさせ、「ADHD=注意欠陥・多動性障害」ではないかと、誤解する教師が増えているそうです。

学習院の幼稚園や初等科では、その点はどうなっているか、私には良く分りませんが、男女差を無視した保育や教育を強いている可能性はないのでしょうか?何を意図されて、公表されたのかは分りませんが、もし、私が親の立場で、学校側に確認するのであれば、こんな事から確認したいですね。状況を確認してから、改善すべき事を要望していくと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4794214952
    • 0

宮内庁は意識が腐ってる可能性がある。

´
    • 0

今でも。

天皇の家系はすでに本来の天職分としての機能を喪失してしまっている可能性がある。
敗戦後占領下にあってその職分の継続性を喪失する可能性を見込んで日本全国で選択的にその予備軍を養成した。。。

´
    • 0

皇族や宮内庁は

表だって言うことはなくても
一般人など通わせてやってるんだという感覚だと言えるかもしれない。

´
    • 0

「学習院」って皇族用に作られた学校でしょう。

一般庶民が通うなら、もっと大人しく通学しなきゃ。
皇族と御学友になりたくて行っているんでしょう。
「愛子っ」て呼び捨てで、足蹴りって!!
大昔だったら、命も危ないよね。
4月からは、その問題児は御学友じゃなくなるようです。
何でも親は「高額寄付金納税者」で、
「学習院」職員もがっかりみたいです。
    • 0

基本的に学習院の創立事態が皇族のためのものですから、このこと一言ですべてが、解決できてしまう問題だと思います。

この質問者の方がその当事者かどうかは、わかりませんが、それなりの制裁は覚悟したほうがいいでしょう!見えない形で国からも、私的団体からも、
    • 0

もちろん事実は知りませんので私見です。

大変なこと>・・・ですか?ガキの喧嘩に親代わりの仕事しない公務員が出てって何が異例の記者会見?

自主退学、親へ制裁>・・・そんなことがされるならこの国は終っています。詳細は知りませんがよくある「やんちゃ」なガキに怯えた親子してサボリ癖のある○子さまが登校拒否した、と。これが世界に流すようなニュースでしょうか?

外部へ発表した意図>・・知りません。たぶん仕事してるとアピールしたかったんでしょう。これほど不要な公務員組織はありません。超多忙な芸能人でもマネージャーは2名で十分。あとはセコ○なり○警なりでセキュリティー対策。広大で余っている敷地には年越後の派遣村を設置。登校拒否の娘にはZ○の家庭教師で解決。以上。
    • 0

制裁は必須ですね。

悠仁さまが お茶ノ水付属へ行かれる理由がわかりました。
    • 0

報道したのがゴシップ紙ですから、すべてが本当の話だとは思いませんが…。

仮に本当だとして、学習院に改善の意欲があるなら

【該当児童は退学処分】

とすべきでしょうね。

ただ、今の子の親に「自分の子を怒らない(怒れない)」親がいるのは確かです。それ同様、怒らない教師がいるのもまた事実。そして、一部の教育誌には「叱らず褒める教育」なんて本まで出ている。話になりませんね。
 親も教師も、腐ったのがいる。そして、それは増えてきている。これが今の小学校教育です。
    • 0

自主退学することになるのでしょうか?

開き直るでしょう

親や一族まで何かの制裁があったりするのでしょうか?
朝鮮一族はこの程度で負けはしません
逆に被害者ぶるでしょう

表に出ないなんらかの勢力によって処理されたりする可能性はあると思いますか?
池田先生がうやむやにしたいところでしょう

そしてこの件を外部へ発表し問題化した意図真意はいったい何なんでしょうか?
朝鮮・創価VS宮内庁の戦いを表面化することにより、学習院内部で増殖する在日に対し宮内庁が牽制したのでしょう
    • 0