今秋結婚披露宴を行う予定です。
式場は決まり、今はドレスを決めている最中です。お料理の内容が春から変わるという事でパンフレットを郵送して頂きました。
郵送をお願いした時に担当者の方とちょっと険悪ムードになってしまいました。試食をしたいとお願いすると、明らかに迷惑そうな口調と困った感じの口調が混ざったような声で「ブライダルフェアのお食事では駄目ですか?」と言われました。ブライダルフェアではプランのお料理をミニサイズで3品ぐらいしか食べれないのでフルコースで食べてみてボリュームもみたい事を伝えると「はぁ・・・」って感じで言われてしまいました。これについてもサービス業としてそんな態度ってどうなの??と戸惑っていますし、質問しづらくなってしまいました。

その事を踏まえて今日パンフレットが届いたので内容を確認した所、前の内容のお料理の方が良くたまたま叔母が居合わせたので「これってどうなんだろう?」とか相談した所「あんたは今まで周りが結婚していないから、どんなもんかわからないわけよね~。結婚式ってそんなもんなんだし、そう張り切っても・・・」みたいに言われてしまいました。元々計画的にちょこちょこすすめていくのが大好きで、旅行なんかにしてみても何回も何回も計画を練り直すこだわり派です。なので、最初で最後の結婚式を後悔のないものにする為に頑張っている所なのにそんな事を言われてかなり凹んでしまいました。

皆さんそんなに張り切らないもんですか?試食をお願いするのって式場としては迷惑なのでしょうか?経験談をお伺いしたいです。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして、このたびはご結婚おめでとうございます。


25歳既婚女性です。

えーと、私は普通のレストランを借り切ってのパーティのみだったので、参考にはならないかもしれないですが。。。(普通のイタリアンレストラン、しかも行きつけだったから、味見の必要なかったんですよね(笑))

通常、ただのレストランと違って、式場のお食事は大人数分を一気に作ることを想定していて、それに応じた値段設定もしていると思います。
仕入れなども予定をして大量に仕入れて作るわけですし。
ブライダルフェアも、だから、大量に一度に作ることを想定したものですよね。

そう考えると、一人前分だけを、しかもフルコースできちんと一人前の量で用意してくれ、と言われたら、迷惑と言うか、困るのではないでしょうか。
他の式の料理と一緒に作れば、と思うかもしれないですが、他の方は他の方で計算して料金を払っているのですし、一人前分だけ別枠で料理のオーダーが入ったら会計が混乱しそうです。
困る、と言うより、ほぼ不可能に近いかもしれないです(もし用意してくれたらそこはものすごく親切な式場です)

一生に一度の大切な日だし、お客様に出す料理をきちんと確かめておきたい、と言う気持ちはわかりますが、無理なお願いをしたのだ、と言う部分は認識したほうがいいかと思います。
というか、もし試食してみて料理がまずかったらどうするんでしょう。。。だってもう式場は決定しているのですよね?
それとも料理だけ変えることが可能なのでしょうか。。。どちらにしてもフェアの料理で味を見ることは可能だと思うのですが。。。
ボリュームについて確認したい、と言うのもわかりますが(私にはいつも多すぎる)適量と言うのも人によって違うのだから、あまり確認する意味がないように思います。

ただ、おっしゃるとおりサービス業ですから、言い方というのはあると思います。
お客様である質問者様が不快になるような言い方をするのは、おめでたい日をプロデュースする立場の式場の係の方としては、不適切だと感じます。

また、張り切りすぎて悪いなんてことはないですよ(*^-^*)
誰だって張り切るし、いい式にしたい気持ちは同じでしょう。
叔母さんは、ご自分の式のときは親が段取りしてしまう式だったのではないでしょうか(年代的に親の世代はそんな感じかと思います、自分じゃあまり選べない)
もしくは、その頃の気持ちを忘れてしまったか(笑)

でもひとつ言えるのは、「いい式にしたい」っていう思いで、式場や周囲と喧嘩してしまっては本末転倒だ、っていうことです。
せっかくの幸せな企画なのだから、周囲も含めて、幸せに和やかに、心から祝福される式にしましょうよ(*^-^*)
ではでは、良い式と、素敵な結婚生活になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&お祝いのお言葉有難うございます。

yuyu198さんは人間ができていらっしゃる!(笑)いや、でも本当にそう思いました。我が家系は言いたい事をズバズバ言い合う人たちでいっぱいなので、イライラしちゃうし状況説明を分かってくれなくてで喧嘩ばっかりです。何を決める時もそうなんですけど(笑)仲がいいときはめちゃくちゃいいんですけど・・・

お料理の件は納得!の一言でした。ここでの回答を拝見して「試食は当たり前」と誤った認識をしていたようです。お料理の味の方はブライダルフェアで確認済みなので美味しくないということはないと思います。適量と、フェアで食べれなかった部分も味見をしてみたいと思ったのですが自己満足ってこともありますよね。

>張り切りすぎて悪いなんてことはないですよ(*^-^*)
嬉しいお言葉です(^^)ありがとうございます。確かに叔母の世代は今みたいに段取りらしい段取りはなかったようで「プチギフト」を説明するだけでも大変です(笑)あまり神経質にならずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 16:26

今年の12月に披露宴を行うものです。


私も、去年の夏から式場探しと予約を済ませ
今年の2月に料理の試食をしました。

試食って基本的なことなんじゃないですか?
私のところは通常の20%OFFでの試食でしたが
料理を出されるたびに素材や当日の料理の盛り付けなど
細かく教えてくださいましたよ

私はそんなり張り切ってはいませんが楽しく準備してますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>試食って基本的なことなんじゃないですか?
必ずしもそうじゃないようです。私もそう思っていましたがここで教えて頂いて納得できました。最初にそこまでチェックすればよかったのですが・・・
試食もどうにか対応して頂けそうですし、変更や追加メニュー等の説明を受けたので納得できました。

お礼日時:2005/04/18 10:26

私も今年10月に結婚を控えてます!


私も実際食べてみないと味もわからないしって担当の方にお話したら「お料理は半額で試食できるからぜひ顔合わせの時でもどうぞ!」って言ってくれましたよ!
満足した式にするための試食なんだから式場にとっても迷惑なはずないと思うんですけどねぇ。
お料理は大事だしそれを迷惑そうにする担当者はん!??
って感じですねぇ!

私も張り切りすぎって両親&彼からさんざん言われてますが、やっぱり一生に一回の事だし後で後悔はしたくないから…って一人突っ走ってます≡(o^^)o
実際、挙式日が2ヶ月ほど早まったので張り切ってたお陰で(?)焦らずにすみました!

お互いにいい式になるように張り切って頑張りましょうねぇp(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>満足した式にするための試食なんだから式場にとっても迷惑なはずないと思うんですけどねぇ。
私もそう思っていましたが、婚礼仕様で特別に仕入れをしているそうで無理なんだそうです。始めにここまでチェックできなかった自分のミスもあると自覚して、納得するようにしました。その分他の事は満足できるようにやっていくつもりです!!
>お互いにいい式になるように張り切って頑張りましょうねぇp(^-^)q
はい♪「楽しかった」と最後に言えるお式になるといいですね(~o~)

お礼日時:2005/04/18 10:19

結婚式は 一生に一度。

特に女の子なら絶対 夢や希望が
あるから はりきっていいんじゃないでしょうか?

結婚式場の人は それが仕事で特別の一回ではないし
色々言われると面倒に思う時もあるでしょうね。
特に 結婚式だと 花嫁は妥協したくないしね。

私も何件もまわりましたが 試食半額でできる所も
たくさんありましたよ~。
そこにもあるかもしれません。

あと、秋だとこれから 長いつきあいです。
今から 気兼ねしてちゃぁ これから困ります。
担当をかえてもらう方がいいのでは。
だって、気遣って質問できなきゃ嫌だもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>結婚式場の人は それが仕事で特別の一回ではないし
色々言われると面倒に思う時もあるでしょうね。
残念ですがきっとそうなんでしょうね。担当者さんと少し接しやすくなりまして、何故なのかはわかりませんがきちんと対応していただける様になりました。このまま一緒に秋まで頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 10:16

こんばんは!私も今秋披露宴を予定しています。


私も、先日式場担当者に不信感を感じこちらで相談させて頂きました。
(質問者さまにもご回答頂きましたね。その節はありがとうございました)
そのうえで、担当者の対応に不安を感じたので、
彼の方から担当者を変えてもらうように頼んでもらいました。

私も彼もサービス業経験者ですが、式場担当者が質問者さまに取った対応はNGだと思います。
これは私の仕事としての考えですが、フルコース試食が無理なことなのならば、
無理だということをお客様には納得していただけるように回答をしなくてはいけないと思います。
迷惑そうな態度を表面に出してしまう事はNGです。

質問者さまがおっしゃるとおり、料理の味は勿論、ボリューム感も大切だと私は思います。
ですので、私もその点を考えながら試食をしたいと考えています。

結婚式の準備は私も張り切っています(笑)
それは特に女性は多いのでは?
特別な一日なのですから☆
この春に式をあげた友人も当時は相当はりきっていました。
やっぱり思い出に残る最高の日にしたいですよね!
私も最近、小さなことで凹んでしまうことしょっちゅうです。
でも、彼にその気持ちを真剣に話したら理解してくれて
とても楽な気持ちになりました。
(それまでは、全く結婚式にノータッチだったのですが)
大切な一日のために、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご縁があってまたこちらがお世話になりまして(^^ゞ
>無理だということをお客様には納得していただけるように回答をしなくてはいけないと思います。
そうなんですよね、私も「伝え方」に不安を感じていて最近は色々考える事も多くって凹んでしまうこともあるんですよね、些細なことなのに。なので、こんな精神状態の中でこんな担当者さんでは!と思っていましたが、先日から少し物腰がやわらかい感じで対応して頂けるようになりました(なんでだろう?)今は質問投稿時よりは接しやすくなり、質問事項もきちんと受け答えして頂けたので担当者さんを代えずにこのままでいこうと思います。試食の件も予約が入っている時に対応して頂けることになりました。

>大切な一日のために、お互いがんばりましょう!
そうなんですよね。たった1日のことなんですけど、人生にとってたった1度のことですし自分も周りも楽しんで貰えるように素敵な結婚式にできるように頑張っていきたいと思います♪ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 10:13

#1のhiro51hiro51ですが、補足です。



式場には3ヶ月前からほぼ毎週末の土曜か日曜に行ってました。当日までにしなければいけないアクションアイテムをまずは列挙し、それらに優先順位と期日を決めてスケジュールを組み、確実にこなしていってました。・・・が、挙式の2週間前、会社から突然海外出張が言い渡され、式の前々日間で帰国できず、この2週間でやろうと思っていた席次表の作成やひとことメッセージがぜんぜんできませんでした。結局、式の前日に慌てて席次表を作成し、持って行きました。またBGMの最終決定も出来ていなかったので、前日の夜8時半までかかって決めました。大変でしたよ~。
式まではまだ半年ほどあるようですが、いろんなことを少しでも早く決めていきたい気持ちはよく分かります。でもその式場で結婚式をあげるのは貴女だけではないですし、ブライダルコーディネータの方もいろんな方を掛け持ちで担当しておられると思います。ここは1つ、すでに結婚している友人やネットから情報を収集し、当日の進行内容や演出について前もってイメージを作っておく時間にあててみてはどうでしょうか?わざわざ式場に出向かなくても、自宅で決めたり、イメージしたり、考えたり、下準備をしたり、調べたり、作ったり・・・できることはいっぱいあると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、私だけの担当者ではないですよね。それはわかっていますが、分からないから質問したことを上記のように対応されたことに悩んでいます。
とりあえずできる事からどんどん自分で進めていきたいと思いました!!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 09:50

試食しました。


式の1ヶ月前です。
2万円の料理を1万円で試食できるとのことでしたが
結局、無料で食べさせてもらえました。

旦那は遠距離だったので
私一人でしたが、当日は初めとデザートしか
食べれなかったし試食してよかったと
思いました。

旦那は「俺も試食したかったよぉ!」と
今でも悔やんでいます。

式のすぐ後にディナー券が届いたので
食べにいきましたが、披露宴と同じ料理は
無理だったので別のものでしたけどね。


私は先に先にしたいほうです。
だから何回もホテルへ電話したり、
メールも、そしてホテルへ出向いていきましたよ!

高いお金払うんだし一生に一度のこと
後悔したくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こちら側から動かないと本当に動いてくれないんだと認識して積極的に動いて行こうと思います。
試食をできるような所だとよかったんですけど・・・今は考えて頂けてるようなのでその返事を待ちたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 09:48

こんにちわ。

ご結婚おめでとうございます。
私も今月末に結婚式を挙げる予定で、今とっても忙しいです。
私も質問者様同様(もしくはそれ以上に)はりきりまくりました(笑)
式場決定は1年前から。その後ウェルカムベアを手作りし、
招待状、席次表、席札など手作りできるものは全て手作りです。
しかも去年の夏ごろには招待状ほぼ出来上がってました!!
式場との打ち合わせもこちらの方から、○月に打合せを入れてくださいって担当さんにお願いして、ほぼ毎月打合せをしてました。
多分打ち合わせなどはこちらが言い出さない限り、直前まではやってくれないのでなるべく自分で動く様にする良いいみたいですよ。
試食も、私が挙げるところは1回目はただでしてもらえました。希望したら2回目は半額でした。
(しかも私と彼の2人だけだったのに気合入れてやっていただけました)
会場にもよるかもしれませんね。

あと、聞いた話なのですが、料理は試食会の時にはいい食材を使っていい味を出しておいて、当日はランクを落とした料理を出す所もあるらしいです。
だから試食会の料理の味はあてにならない・・・みたな。
すべての会場がそうではないと思うのですが、そういった点も要チェックですよ。

ボリュームなどはデザートをビュッフェ形式にすれば、人それぞれ好きな量だけ食べられていいかもしれないですよ。

では、お互い張り切ってがんばりましょうね。
ステキな結婚式にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&お祝いのお言葉有難うございます。そして、ご結婚おめでとうございます♪
凄いですね。多分私なんてまだまだ序の口だと思いました(笑)手作りづくしですね~~~(^^)今から手作りするべき点を始めていきたいと思いました。
お料理は試食と当日と違う所もあるんですか?そういうのは当日までわからないですよね~(苦笑)
デザートビュッフェはするつもりです。というより、プランに入っているんです(^^)これはきっと喜んで頂けると思うし・・・
お互い素敵な結婚式になるといいですね!

お礼日時:2005/04/15 09:44

結婚おめでとうございます!



私は多少、披露宴にたずさわる仕事をしていますが、自分の時はレストランでパーティーしただけで、しかも「張り切らない派」でした(笑)というか、何だか変にテレくさくて、あまりこだわれなかった。
でも、その後すごく凝った友達の結婚式の様子を見て、はっきり言ってうらやましかったです。
「こんな機会は二度と来ない。自分の為のコスプレパーティーだと思って挑む!」と豪語していたその子は、自分のドレスとヘアメイクにとことん凝っていて、もともとおしゃれな子なだけに、見る方も楽しめました。
そんな風に、張り切って満足のいく式を挙げた子は、終わった後で必ず「楽しかった~!!」って言います。
うらやましい!私は「緊張した」「疲れた」だけでした。
結婚して何年もたつけど、もう1回やらせてくれ!!って思います。
ま、ドレスが着たいだけなんだけど笑)

話がそれちゃいました。
だから、どんどん張り切ったらいいよ!という事です。

で、披露宴で何が一番大事かっていうと、はっきり言って食事だと思います。
私の質素な結婚パーティーも、コース料理がすごく美味しいと評判で、それだけで「◯◯ちゃんの結婚式は良かった」といまだに絶賛されます。あはは。
だから、ボリュームよりも味が大事なので、フェアでの試食が美味しかったならば、オッケーじゃないでしょうか。
それより問題は担当さんの言い方なんでしょうね、新婦との間に険悪なムードを作る担当さんなんて。。。まずいじゃないですか~!
私自身、披露宴のプロデュースをした事があるので、コミニュケーションの大事さは痛感しています。
特にこの時期の新婦さんはデリケートですものね。
担当さん本人は険悪になった、と気づいてないのかな。
腹を割って話してみるか、でなきゃ遠慮なく代えてもらうべきだと思いますよ。

がんばって、終わった後に「楽しかった~!!」と言える披露宴にして下さいね!
忙しいでしょうが身体を壊さないように。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&お祝いのお言葉ありがとうございます。
あまりドレス等にはこだわりを持っていなかったのですがtenugui66さんの経験談をお聞きして、張り切るべきじゃない??と考え直しました(^^)私も最後に「楽しかった」と言えるようなお式にしたいです♪
>ボリュームよりも味が大事なので、フェアでの試食が美味しかったならば、オッケーじゃないでしょうか。
そうですね。お料理の方は、試食で一度味見をしましたがとてもおいしかったです。お腹いっぱいになるかどうかは個人差がありますもんね。
担当の方とはまだ慣れていないからなのかと思ったりもするんですけど・・・遠慮なく代えてもらってもいいものでしょうか。

お礼日時:2005/04/15 09:39

はりきっていいと思いますよ!


私もはりきって準備をしていました。
それも思い出になりますし、当日は何よりも報われるんですよ。

お料理を試食したいのは、当日のゲストのことを考えてのこと。
悪いことではありません。むしろ、ゲストの立場に立って考えたいのだからいいことだと思います。

担当さんは面倒なのでは?
私もフルコースで試食しました(旦那と私で違うコースを)。
30%だけ割引になった感じだったので、合計2万ぐらいかかりましたが、当日はゆっくりお料理も食べられないから、今のうちに満喫しておこう!みたいな気持ちでしたよ。

ゲストにも「お料理はおいしいの!だから楽しみにしていて!」と伝えることができましたし。

こだわり派なら、一生に一度の結婚式にこだわりましょう!
このこだわりについていける担当者さんがいいと思いますよ。変えてもらうのもありかと。
こちらはお金を払っているのですから。
結婚式にかかるお金は、相談してもらうお金も混みなので、そこはワガママ言ってもOKですよ。

私はこだわったおかげで楽しかったし、思い出にも残りました。
質問者さんも大変だったけれど楽しかった!という思い出が残るよう、こだわることを楽しんでください。
叔母も結婚式に出席して、質問者さんの気持ちがつたわるのではないかと思いました。

ちなみに主人側の伯母は、温かみがあって、感動して涙が出てきたと言ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>結婚式にかかるお金は、相談してもらうお金も混みなので、そこはワガママ言ってもOKですよ。
そうですよね~(笑)言ってみて、駄目だったら諦めればいいんですもんね。
頑張った分だけ当日満足できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q式場を決めた後、他の式場のフェア参加は?

こんにちは。
来春の予定で、挙式する結婚式場が決まり、正式に契約しました。
先日友人から「あそこの式場(私が挙式するのとは違う結婚式場)のフェアに行ったんだけど、
かわいい演出があったよ」と言われ、ぜひ見てみたいと思いました。
私も式場決定前には数件の式場をまわりましたが、そこは行ったことがありません。
すでに式場が決まっているのに、他の式場のフェアに参加するのはいかがなものでしょうか?
友人が見た演出は次回のフェアでもあるらしく、
参考になりそうなので是非行ってみたいのですが。
その場合「まだ式場探し中」を装い(?)行けばいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

先月末に、結婚したばかりのものです。
基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これも」と付けていったほうが、良いものになっていくと決まっているのですが、それではお金がもちません。とすると何かを妥協して捨てていかなくてはなりません。
そのときに色々な会場を見ておけば「あ、あれはいいな」「あ、これは過剰演出」と分かってくると思います。また模擬挙式での立ち振る舞いなど、知っているはずもありませんので、何度も見てイメージを掴んでおいたほうが心構えが違うので当日は楽になると思います。

結婚した後の人間がブライダルフェアに行くのは問題がありますが、結婚前ということであれば式場が決まっている方でも、式場側としても「もしかしたら、うちに寝返ってくれるかも」と期待しているかもしれませんので、それは特に何の申請もなく行ってみればいいと思います。

先月末に、結婚したばかりのものです。
基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これ...続きを読む

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Qフェアの試食で通常ないメニューを出すのは普通のことですか?

たびたびお世話になります。
式を挙げられた先輩方、式場関係者の方にお聞きしたいのですが、ブライダルフェアの試食で、通常にはないメニューを出すのは普通のことなんでしょうか?
フェアで試食してとてもおいしかったのでその式場に決めたのですが、式も間近に迫ってきてメニューを決めるために家族で試食したところ、とてもまずかったのです!
そして、フェアで試食したメニューはないのかと聞くと、フェア用のメニューですがシェフ相談してお出しすることも可能ですと言われたんです。
こういうことは普通のことなのですか?
まだ値段など確認はしていません。
どうか教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめて聞きました。
私の知る限りでは、「○万円コースの中から少し」というのが一般的でした。
最低ランクではなく、少々良いコースを選んでいるというなら分かりますが。
季節のメニューがあるので、確かに試食と実際に出たメニューは少し違いましたが、「フェア用」とはいかに!?

そのフェア用のコース、実際のメニューコースにはなかったんですか?
「○万円コースと○万円コースの良い所だけ合わせた」というなら分かりますが。
実際、コースの中を変更する事って可能ですし。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Qお薦めのブライダルフェア[関東]

こんにちわ。
今年の10月に挙式を予定しています。

色々なブライダルフェアに行ってみたいのですが、お薦めがありましたら、
是非、教えて下さい。 車もあるので少々遠くても大丈夫です。

その他、どんなコメントでも良いのでお返事を頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地区は違うのですが・・

ゼクシィとかオズウェディングのサイトはもうごらんになりました?
フェア情報たくさんでていますよ。

ゼクシィ
http://www.isize.com/marriagelife/

オズウェディング
http://wedding.ozmall.co.jp/Shop/index.asp?ContentsType=Fair&SearchType=Category

ウェディングウォーカー
http://www.walkerplus.com/wedding/

ウェディングウォーカーは各会場のコメントを見られるので便利ですよ。
まずはこちら3つのサイトで会場をチェックしてからまわれば効率的なのではないでしょうか。

あと「超」人気の会場の場合は今年の10月ならもう予約が埋まっていると思われます。
今年は六輝でいえば、土日の大安・友引が例年に比べて少なく式場泣かせの暦だそうですから、いい日と人気の会場は空いていないかもしれないという覚悟はしておいたほうが無難ですよ。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q東京での お薦め結婚式場&ブライダルフェア―

弟からの相談を受け、皆様にアドバイスをお願いしたく思い
こちらに書かせて頂きます。

弟は静岡出身です。なので親戚や友達も静岡、愛知の方が多いです。
彼女は茨城の子で、茨城に親戚や友達が多いです。
その為に、「真中の東京で挙式、披露宴をしよう」
と言う事になった様です。

ですが…、何せ どちらも東京に馴染みも知っている場所も無い為
どこをどう探せば良いのかさっぱり解らないようなので
・雰囲気が良い式場
・予算が抑え目
・料理が美味しい
     等で「ここなんてどう?」とお薦めが有ったら教えて下さい。
参加人数は両家で30人弱です。

また、色んな式場を1日で廻る事が出来る
ブライダルフェア― 等が有れば教えて頂きたいです。

※移動手段は、新幹線かマイクロバスレンタルか未だ決まっていません。

実の弟の門出なので
「いい結婚式だったね」とご招待客様にも言って頂けるようにアドバイスお願いします。
何せ弟も彼女も私も、さっぱり東京の事わからないので…
(「都会に住みたかったね」と3人して言ってます(笑))

宜しくお願いします。

弟からの相談を受け、皆様にアドバイスをお願いしたく思い
こちらに書かせて頂きます。

弟は静岡出身です。なので親戚や友達も静岡、愛知の方が多いです。
彼女は茨城の子で、茨城に親戚や友達が多いです。
その為に、「真中の東京で挙式、披露宴をしよう」
と言う事になった様です。

ですが…、何せ どちらも東京に馴染みも知っている場所も無い為
どこをどう探せば良いのかさっぱり解らないようなので
・雰囲気が良い式場
・予算が抑え目
・料理が美味しい
     等で「ここなんてどう?」と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
弟さんのご結婚おめでとうございます。

ご実家がそれぞれ離れていると大変ですね。
静岡か茨城のどちらかで考えたら、
今おふたりの住んでいる茨城のほうがいいと思います。

で、茨城か中間の東京かで考えたら、
移動がマイクロバス貸切なら打ち合わせ等を考えたら茨城、
電車なら東京でしょう。

どちらでやるにしても長距離移動した人は宿泊になるでしょうから
専門式場よりは、ホテルのほうが便利かもしれませんね。

で、東京でやるのでしたら地方の方のアクセスの良い東京駅、品川駅、上野駅近辺、
もしくは山手線から徒歩圏内の会場がいいですね。
(正装して大きな荷物を持った地方の人に地下鉄乗り換えや出口を探して目的地にたどりつくはかなり大変かと思います)

ゼクシィネットでは、予算やアクセスなどの条件で
会場を検索できますよ。
また、気になる会場の口コミを紹介しているサイトも参考になると思います。

ブライダルフェアは、一日2~3件くらいが限度ですが
できれば土、日と続けて行くほうが
見た会場の雰囲気を比較できると思います。

「いい結婚式だった」といっていただけるような式・・・
ゲストの立場に立って考えることでしょうか。
遠方から結婚式に来てくださるご親戚の方に喜んでいただく工夫、
素敵な会場もひとつの方法ですが、そのほかにもいろいろあると思いますよ。
例えば式の開始時間は午後~夕方にするとか、
引出物は重いものを避けるとか、
そういった小さな気遣いはきっとゲストに伝わります。

また、結婚式ってとにかくお金がかかるので
ここはこだわりたい!というところとそうでないところを決めて
メリハリをつけるといいですよ。

具体的な会場のアドバイスでなくて申し訳ありませんが
ご参考になりますでしょうか。

これからいろいろ大変でもあり楽しい時期ですね。
がんばってくださいね☆

参考URL:http://zexy.net/,http://www.weddingpark.net/?

こんにちは。
弟さんのご結婚おめでとうございます。

ご実家がそれぞれ離れていると大変ですね。
静岡か茨城のどちらかで考えたら、
今おふたりの住んでいる茨城のほうがいいと思います。

で、茨城か中間の東京かで考えたら、
移動がマイクロバス貸切なら打ち合わせ等を考えたら茨城、
電車なら東京でしょう。

どちらでやるにしても長距離移動した人は宿泊になるでしょうから
専門式場よりは、ホテルのほうが便利かもしれませんね。

で、東京でやるのでしたら地方の方のアクセスの良い東京駅、...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

いつもお世話になっております。
2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。
担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。
ここで質問なのですが、
1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、
  結構あるものなのですか?
 (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。)
2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか?
3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか?

3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、
又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。
確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、
正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。
(そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした)
貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。
何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

いつもお世話になっております。
2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。
担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。
ここで質問なのですが、
1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、
  結構あるものなのですか?
 (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。)
2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
少し早いですが、ご結婚おめでとうございます!

既にたくさんの回答がありますが、
私も同じパターンでしたので書かせていただきます。

去年の秋に挙式・披露宴をおこないましたが
私のときも当日にブライダルフェアがありました。
(ご質問者様と同じく、挙式日の1ヶ月前に知りました)

動揺しますよね…。私もすごく動揺しました。
一生に一度の結婚式ですから!

私の場合は、他のご回答者様が書いてるように
担当者に話をして、約束してもらいました。

・見学者とゲスト(新郎新婦はもちろん!)が絶対に会わないこと。
・模擬挙式をしたチャペルは挙式前に清掃すること。
 (私たちの挙式前に模擬挙式があったので)
・披露宴中はたとえドアの外でも、同じフロアを見学させないこと。
・挙式前、披露宴後も見学者を正面玄関から出入りさせないこと。
・入口にブライダルフェアの看板を立てないこと。

だいぶ強くお願いしたので、見学者を出入りさせる時間や
見学順序などを通常のブライダルフェアとは変えて頂けました。

おかげで当日はまったく気になりませんでしたよ!
こちらのご質問を読んで「そういえば、私のときもブライダルフェアをやっていたな」と思い出したほどです。

結婚式が来月ですと、最後の準備で忙しくなってくる頃ですよね。
寒い日が続きますがくれぐれもお体にはお気をつけて
素敵な当日をお迎えください。
末永くお幸せに!

こんにちは。
少し早いですが、ご結婚おめでとうございます!

既にたくさんの回答がありますが、
私も同じパターンでしたので書かせていただきます。

去年の秋に挙式・披露宴をおこないましたが
私のときも当日にブライダルフェアがありました。
(ご質問者様と同じく、挙式日の1ヶ月前に知りました)

動揺しますよね…。私もすごく動揺しました。
一生に一度の結婚式ですから!

私の場合は、他のご回答者様が書いてるように
担当者に話をして、約束してもらいました。

・見学者とゲスト(新...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング