今秋結婚披露宴を行う予定です。
式場は決まり、今はドレスを決めている最中です。お料理の内容が春から変わるという事でパンフレットを郵送して頂きました。
郵送をお願いした時に担当者の方とちょっと険悪ムードになってしまいました。試食をしたいとお願いすると、明らかに迷惑そうな口調と困った感じの口調が混ざったような声で「ブライダルフェアのお食事では駄目ですか?」と言われました。ブライダルフェアではプランのお料理をミニサイズで3品ぐらいしか食べれないのでフルコースで食べてみてボリュームもみたい事を伝えると「はぁ・・・」って感じで言われてしまいました。これについてもサービス業としてそんな態度ってどうなの??と戸惑っていますし、質問しづらくなってしまいました。

その事を踏まえて今日パンフレットが届いたので内容を確認した所、前の内容のお料理の方が良くたまたま叔母が居合わせたので「これってどうなんだろう?」とか相談した所「あんたは今まで周りが結婚していないから、どんなもんかわからないわけよね~。結婚式ってそんなもんなんだし、そう張り切っても・・・」みたいに言われてしまいました。元々計画的にちょこちょこすすめていくのが大好きで、旅行なんかにしてみても何回も何回も計画を練り直すこだわり派です。なので、最初で最後の結婚式を後悔のないものにする為に頑張っている所なのにそんな事を言われてかなり凹んでしまいました。

皆さんそんなに張り切らないもんですか?試食をお願いするのって式場としては迷惑なのでしょうか?経験談をお伺いしたいです。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして、このたびはご結婚おめでとうございます。


25歳既婚女性です。

えーと、私は普通のレストランを借り切ってのパーティのみだったので、参考にはならないかもしれないですが。。。(普通のイタリアンレストラン、しかも行きつけだったから、味見の必要なかったんですよね(笑))

通常、ただのレストランと違って、式場のお食事は大人数分を一気に作ることを想定していて、それに応じた値段設定もしていると思います。
仕入れなども予定をして大量に仕入れて作るわけですし。
ブライダルフェアも、だから、大量に一度に作ることを想定したものですよね。

そう考えると、一人前分だけを、しかもフルコースできちんと一人前の量で用意してくれ、と言われたら、迷惑と言うか、困るのではないでしょうか。
他の式の料理と一緒に作れば、と思うかもしれないですが、他の方は他の方で計算して料金を払っているのですし、一人前分だけ別枠で料理のオーダーが入ったら会計が混乱しそうです。
困る、と言うより、ほぼ不可能に近いかもしれないです(もし用意してくれたらそこはものすごく親切な式場です)

一生に一度の大切な日だし、お客様に出す料理をきちんと確かめておきたい、と言う気持ちはわかりますが、無理なお願いをしたのだ、と言う部分は認識したほうがいいかと思います。
というか、もし試食してみて料理がまずかったらどうするんでしょう。。。だってもう式場は決定しているのですよね?
それとも料理だけ変えることが可能なのでしょうか。。。どちらにしてもフェアの料理で味を見ることは可能だと思うのですが。。。
ボリュームについて確認したい、と言うのもわかりますが(私にはいつも多すぎる)適量と言うのも人によって違うのだから、あまり確認する意味がないように思います。

ただ、おっしゃるとおりサービス業ですから、言い方というのはあると思います。
お客様である質問者様が不快になるような言い方をするのは、おめでたい日をプロデュースする立場の式場の係の方としては、不適切だと感じます。

また、張り切りすぎて悪いなんてことはないですよ(*^-^*)
誰だって張り切るし、いい式にしたい気持ちは同じでしょう。
叔母さんは、ご自分の式のときは親が段取りしてしまう式だったのではないでしょうか(年代的に親の世代はそんな感じかと思います、自分じゃあまり選べない)
もしくは、その頃の気持ちを忘れてしまったか(笑)

でもひとつ言えるのは、「いい式にしたい」っていう思いで、式場や周囲と喧嘩してしまっては本末転倒だ、っていうことです。
せっかくの幸せな企画なのだから、周囲も含めて、幸せに和やかに、心から祝福される式にしましょうよ(*^-^*)
ではでは、良い式と、素敵な結婚生活になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&お祝いのお言葉有難うございます。

yuyu198さんは人間ができていらっしゃる!(笑)いや、でも本当にそう思いました。我が家系は言いたい事をズバズバ言い合う人たちでいっぱいなので、イライラしちゃうし状況説明を分かってくれなくてで喧嘩ばっかりです。何を決める時もそうなんですけど(笑)仲がいいときはめちゃくちゃいいんですけど・・・

お料理の件は納得!の一言でした。ここでの回答を拝見して「試食は当たり前」と誤った認識をしていたようです。お料理の味の方はブライダルフェアで確認済みなので美味しくないということはないと思います。適量と、フェアで食べれなかった部分も味見をしてみたいと思ったのですが自己満足ってこともありますよね。

>張り切りすぎて悪いなんてことはないですよ(*^-^*)
嬉しいお言葉です(^^)ありがとうございます。確かに叔母の世代は今みたいに段取りらしい段取りはなかったようで「プチギフト」を説明するだけでも大変です(笑)あまり神経質にならずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 16:26

今年の12月に披露宴を行うものです。


私も、去年の夏から式場探しと予約を済ませ
今年の2月に料理の試食をしました。

試食って基本的なことなんじゃないですか?
私のところは通常の20%OFFでの試食でしたが
料理を出されるたびに素材や当日の料理の盛り付けなど
細かく教えてくださいましたよ

私はそんなり張り切ってはいませんが楽しく準備してますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>試食って基本的なことなんじゃないですか?
必ずしもそうじゃないようです。私もそう思っていましたがここで教えて頂いて納得できました。最初にそこまでチェックすればよかったのですが・・・
試食もどうにか対応して頂けそうですし、変更や追加メニュー等の説明を受けたので納得できました。

お礼日時:2005/04/18 10:26

私も今年10月に結婚を控えてます!


私も実際食べてみないと味もわからないしって担当の方にお話したら「お料理は半額で試食できるからぜひ顔合わせの時でもどうぞ!」って言ってくれましたよ!
満足した式にするための試食なんだから式場にとっても迷惑なはずないと思うんですけどねぇ。
お料理は大事だしそれを迷惑そうにする担当者はん!??
って感じですねぇ!

私も張り切りすぎって両親&彼からさんざん言われてますが、やっぱり一生に一回の事だし後で後悔はしたくないから…って一人突っ走ってます≡(o^^)o
実際、挙式日が2ヶ月ほど早まったので張り切ってたお陰で(?)焦らずにすみました!

お互いにいい式になるように張り切って頑張りましょうねぇp(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>満足した式にするための試食なんだから式場にとっても迷惑なはずないと思うんですけどねぇ。
私もそう思っていましたが、婚礼仕様で特別に仕入れをしているそうで無理なんだそうです。始めにここまでチェックできなかった自分のミスもあると自覚して、納得するようにしました。その分他の事は満足できるようにやっていくつもりです!!
>お互いにいい式になるように張り切って頑張りましょうねぇp(^-^)q
はい♪「楽しかった」と最後に言えるお式になるといいですね(~o~)

お礼日時:2005/04/18 10:19

結婚式は 一生に一度。

特に女の子なら絶対 夢や希望が
あるから はりきっていいんじゃないでしょうか?

結婚式場の人は それが仕事で特別の一回ではないし
色々言われると面倒に思う時もあるでしょうね。
特に 結婚式だと 花嫁は妥協したくないしね。

私も何件もまわりましたが 試食半額でできる所も
たくさんありましたよ~。
そこにもあるかもしれません。

あと、秋だとこれから 長いつきあいです。
今から 気兼ねしてちゃぁ これから困ります。
担当をかえてもらう方がいいのでは。
だって、気遣って質問できなきゃ嫌だもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>結婚式場の人は それが仕事で特別の一回ではないし
色々言われると面倒に思う時もあるでしょうね。
残念ですがきっとそうなんでしょうね。担当者さんと少し接しやすくなりまして、何故なのかはわかりませんがきちんと対応していただける様になりました。このまま一緒に秋まで頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 10:16

こんばんは!私も今秋披露宴を予定しています。


私も、先日式場担当者に不信感を感じこちらで相談させて頂きました。
(質問者さまにもご回答頂きましたね。その節はありがとうございました)
そのうえで、担当者の対応に不安を感じたので、
彼の方から担当者を変えてもらうように頼んでもらいました。

私も彼もサービス業経験者ですが、式場担当者が質問者さまに取った対応はNGだと思います。
これは私の仕事としての考えですが、フルコース試食が無理なことなのならば、
無理だということをお客様には納得していただけるように回答をしなくてはいけないと思います。
迷惑そうな態度を表面に出してしまう事はNGです。

質問者さまがおっしゃるとおり、料理の味は勿論、ボリューム感も大切だと私は思います。
ですので、私もその点を考えながら試食をしたいと考えています。

結婚式の準備は私も張り切っています(笑)
それは特に女性は多いのでは?
特別な一日なのですから☆
この春に式をあげた友人も当時は相当はりきっていました。
やっぱり思い出に残る最高の日にしたいですよね!
私も最近、小さなことで凹んでしまうことしょっちゅうです。
でも、彼にその気持ちを真剣に話したら理解してくれて
とても楽な気持ちになりました。
(それまでは、全く結婚式にノータッチだったのですが)
大切な一日のために、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご縁があってまたこちらがお世話になりまして(^^ゞ
>無理だということをお客様には納得していただけるように回答をしなくてはいけないと思います。
そうなんですよね、私も「伝え方」に不安を感じていて最近は色々考える事も多くって凹んでしまうこともあるんですよね、些細なことなのに。なので、こんな精神状態の中でこんな担当者さんでは!と思っていましたが、先日から少し物腰がやわらかい感じで対応して頂けるようになりました(なんでだろう?)今は質問投稿時よりは接しやすくなり、質問事項もきちんと受け答えして頂けたので担当者さんを代えずにこのままでいこうと思います。試食の件も予約が入っている時に対応して頂けることになりました。

>大切な一日のために、お互いがんばりましょう!
そうなんですよね。たった1日のことなんですけど、人生にとってたった1度のことですし自分も周りも楽しんで貰えるように素敵な結婚式にできるように頑張っていきたいと思います♪ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 10:13

#1のhiro51hiro51ですが、補足です。



式場には3ヶ月前からほぼ毎週末の土曜か日曜に行ってました。当日までにしなければいけないアクションアイテムをまずは列挙し、それらに優先順位と期日を決めてスケジュールを組み、確実にこなしていってました。・・・が、挙式の2週間前、会社から突然海外出張が言い渡され、式の前々日間で帰国できず、この2週間でやろうと思っていた席次表の作成やひとことメッセージがぜんぜんできませんでした。結局、式の前日に慌てて席次表を作成し、持って行きました。またBGMの最終決定も出来ていなかったので、前日の夜8時半までかかって決めました。大変でしたよ~。
式まではまだ半年ほどあるようですが、いろんなことを少しでも早く決めていきたい気持ちはよく分かります。でもその式場で結婚式をあげるのは貴女だけではないですし、ブライダルコーディネータの方もいろんな方を掛け持ちで担当しておられると思います。ここは1つ、すでに結婚している友人やネットから情報を収集し、当日の進行内容や演出について前もってイメージを作っておく時間にあててみてはどうでしょうか?わざわざ式場に出向かなくても、自宅で決めたり、イメージしたり、考えたり、下準備をしたり、調べたり、作ったり・・・できることはいっぱいあると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、私だけの担当者ではないですよね。それはわかっていますが、分からないから質問したことを上記のように対応されたことに悩んでいます。
とりあえずできる事からどんどん自分で進めていきたいと思いました!!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 09:50

試食しました。


式の1ヶ月前です。
2万円の料理を1万円で試食できるとのことでしたが
結局、無料で食べさせてもらえました。

旦那は遠距離だったので
私一人でしたが、当日は初めとデザートしか
食べれなかったし試食してよかったと
思いました。

旦那は「俺も試食したかったよぉ!」と
今でも悔やんでいます。

式のすぐ後にディナー券が届いたので
食べにいきましたが、披露宴と同じ料理は
無理だったので別のものでしたけどね。


私は先に先にしたいほうです。
だから何回もホテルへ電話したり、
メールも、そしてホテルへ出向いていきましたよ!

高いお金払うんだし一生に一度のこと
後悔したくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こちら側から動かないと本当に動いてくれないんだと認識して積極的に動いて行こうと思います。
試食をできるような所だとよかったんですけど・・・今は考えて頂けてるようなのでその返事を待ちたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 09:48

こんにちわ。

ご結婚おめでとうございます。
私も今月末に結婚式を挙げる予定で、今とっても忙しいです。
私も質問者様同様(もしくはそれ以上に)はりきりまくりました(笑)
式場決定は1年前から。その後ウェルカムベアを手作りし、
招待状、席次表、席札など手作りできるものは全て手作りです。
しかも去年の夏ごろには招待状ほぼ出来上がってました!!
式場との打ち合わせもこちらの方から、○月に打合せを入れてくださいって担当さんにお願いして、ほぼ毎月打合せをしてました。
多分打ち合わせなどはこちらが言い出さない限り、直前まではやってくれないのでなるべく自分で動く様にする良いいみたいですよ。
試食も、私が挙げるところは1回目はただでしてもらえました。希望したら2回目は半額でした。
(しかも私と彼の2人だけだったのに気合入れてやっていただけました)
会場にもよるかもしれませんね。

あと、聞いた話なのですが、料理は試食会の時にはいい食材を使っていい味を出しておいて、当日はランクを落とした料理を出す所もあるらしいです。
だから試食会の料理の味はあてにならない・・・みたな。
すべての会場がそうではないと思うのですが、そういった点も要チェックですよ。

ボリュームなどはデザートをビュッフェ形式にすれば、人それぞれ好きな量だけ食べられていいかもしれないですよ。

では、お互い張り切ってがんばりましょうね。
ステキな結婚式にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&お祝いのお言葉有難うございます。そして、ご結婚おめでとうございます♪
凄いですね。多分私なんてまだまだ序の口だと思いました(笑)手作りづくしですね~~~(^^)今から手作りするべき点を始めていきたいと思いました。
お料理は試食と当日と違う所もあるんですか?そういうのは当日までわからないですよね~(苦笑)
デザートビュッフェはするつもりです。というより、プランに入っているんです(^^)これはきっと喜んで頂けると思うし・・・
お互い素敵な結婚式になるといいですね!

お礼日時:2005/04/15 09:44

結婚おめでとうございます!



私は多少、披露宴にたずさわる仕事をしていますが、自分の時はレストランでパーティーしただけで、しかも「張り切らない派」でした(笑)というか、何だか変にテレくさくて、あまりこだわれなかった。
でも、その後すごく凝った友達の結婚式の様子を見て、はっきり言ってうらやましかったです。
「こんな機会は二度と来ない。自分の為のコスプレパーティーだと思って挑む!」と豪語していたその子は、自分のドレスとヘアメイクにとことん凝っていて、もともとおしゃれな子なだけに、見る方も楽しめました。
そんな風に、張り切って満足のいく式を挙げた子は、終わった後で必ず「楽しかった~!!」って言います。
うらやましい!私は「緊張した」「疲れた」だけでした。
結婚して何年もたつけど、もう1回やらせてくれ!!って思います。
ま、ドレスが着たいだけなんだけど笑)

話がそれちゃいました。
だから、どんどん張り切ったらいいよ!という事です。

で、披露宴で何が一番大事かっていうと、はっきり言って食事だと思います。
私の質素な結婚パーティーも、コース料理がすごく美味しいと評判で、それだけで「◯◯ちゃんの結婚式は良かった」といまだに絶賛されます。あはは。
だから、ボリュームよりも味が大事なので、フェアでの試食が美味しかったならば、オッケーじゃないでしょうか。
それより問題は担当さんの言い方なんでしょうね、新婦との間に険悪なムードを作る担当さんなんて。。。まずいじゃないですか~!
私自身、披露宴のプロデュースをした事があるので、コミニュケーションの大事さは痛感しています。
特にこの時期の新婦さんはデリケートですものね。
担当さん本人は険悪になった、と気づいてないのかな。
腹を割って話してみるか、でなきゃ遠慮なく代えてもらうべきだと思いますよ。

がんばって、終わった後に「楽しかった~!!」と言える披露宴にして下さいね!
忙しいでしょうが身体を壊さないように。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&お祝いのお言葉ありがとうございます。
あまりドレス等にはこだわりを持っていなかったのですがtenugui66さんの経験談をお聞きして、張り切るべきじゃない??と考え直しました(^^)私も最後に「楽しかった」と言えるようなお式にしたいです♪
>ボリュームよりも味が大事なので、フェアでの試食が美味しかったならば、オッケーじゃないでしょうか。
そうですね。お料理の方は、試食で一度味見をしましたがとてもおいしかったです。お腹いっぱいになるかどうかは個人差がありますもんね。
担当の方とはまだ慣れていないからなのかと思ったりもするんですけど・・・遠慮なく代えてもらってもいいものでしょうか。

お礼日時:2005/04/15 09:39

はりきっていいと思いますよ!


私もはりきって準備をしていました。
それも思い出になりますし、当日は何よりも報われるんですよ。

お料理を試食したいのは、当日のゲストのことを考えてのこと。
悪いことではありません。むしろ、ゲストの立場に立って考えたいのだからいいことだと思います。

担当さんは面倒なのでは?
私もフルコースで試食しました(旦那と私で違うコースを)。
30%だけ割引になった感じだったので、合計2万ぐらいかかりましたが、当日はゆっくりお料理も食べられないから、今のうちに満喫しておこう!みたいな気持ちでしたよ。

ゲストにも「お料理はおいしいの!だから楽しみにしていて!」と伝えることができましたし。

こだわり派なら、一生に一度の結婚式にこだわりましょう!
このこだわりについていける担当者さんがいいと思いますよ。変えてもらうのもありかと。
こちらはお金を払っているのですから。
結婚式にかかるお金は、相談してもらうお金も混みなので、そこはワガママ言ってもOKですよ。

私はこだわったおかげで楽しかったし、思い出にも残りました。
質問者さんも大変だったけれど楽しかった!という思い出が残るよう、こだわることを楽しんでください。
叔母も結婚式に出席して、質問者さんの気持ちがつたわるのではないかと思いました。

ちなみに主人側の伯母は、温かみがあって、感動して涙が出てきたと言ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>結婚式にかかるお金は、相談してもらうお金も混みなので、そこはワガママ言ってもOKですよ。
そうですよね~(笑)言ってみて、駄目だったら諦めればいいんですもんね。
頑張った分だけ当日満足できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q彼女のわがまま?自分の器の小ささ?

双方30代、今春結婚式を上げる予定です。
ですが、最近ケンカが絶えません。

理由は結婚式の準備についてです。

自分は結婚式をしたい願望はなく、彼女がしたいならそれに合わせれば良いと思っています。
ですが、彼女の結婚式に対するこだわりが強く、かつそれに対する細かい意見を私に求めてきます。

自分なりに意見は言うのですが、本音は彼女が気に入ってくれればそれで良いと思っているのですが、彼女曰くそれは勝手すぎるそうです。もう少しちゃんとした意見が欲しいと。

基本、ほとんどの事柄は彼女の希望を叶えています。うちの両親も特に反対していません。

少しでもこちらの要望を言おうものなら、とたんに機嫌が悪くなります。暴言がでます。
最初はこちらも気を使うのですが、最終的に不平不満ばかり言う彼女に我慢できずに言ってしまいケンカになります。

彼女は現在務めている会社を辞め、こちらの地方に嫁い(2時間くらい地方)でくるので、いろいろ不安があるので、不安定なのだとは思います。
付き合っていた頃も、メール返信が遅いと不機嫌、少しミスをしようものなら不機嫌、etcでした。
その頃は自分が我慢して終わっていたのですが。

彼女は勤め先から環境まで(人生が大きく)変わるので、こちらとしても彼女のわがままは多少は我慢すべきだと思っているのですが、最近かなり辛くなってきました。
結婚後の働きたいとのことなので、家事全般も半々でやっていく予定で約束はしていますが、ここまでわがままだと、そこまで我慢してまで結婚する意味があるのか?今後決めなきゃいけない事も彼女の言いなりか?とも思ってしまう自分がいます。

たしかに付き合っている頃にこちらがやさしくしすぎました。
今となっては、やさしさではなく気を使っていただけなのかもしれません。それでわがままに一層磨きがかかってしまったのかもしれません。

今後、どうしていけば良いのか悩んでいます。
アドバイス的な意見をいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

双方30代、今春結婚式を上げる予定です。
ですが、最近ケンカが絶えません。

理由は結婚式の準備についてです。

自分は結婚式をしたい願望はなく、彼女がしたいならそれに合わせれば良いと思っています。
ですが、彼女の結婚式に対するこだわりが強く、かつそれに対する細かい意見を私に求めてきます。

自分なりに意見は言うのですが、本音は彼女が気に入ってくれればそれで良いと思っているのですが、彼女曰くそれは勝手すぎるそうです。もう少しちゃんとした意見が欲しいと。

基本、ほとんどの事柄は彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの文章からは、「結婚式は、彼女がやりたいからやるんだ」という逃げが見えます。
相手の心を尊重する、というと聞こえは良いですが、結局相手任せで楽をして、何か嫌なことがあったら「こんなハズじゃない」と悩む。セックスで言えば、マグロです。それこそワガママじゃないでしょうか。

結婚式はしなくて良い。

それが意見なのかもしれませんが、すると決めた以上、男らしくやり遂げましょう。
なに、簡単です。相手が引くぐらい、キッチリ楽しめばいいんです。
そして、一生の思い出を紡ぎだすんです。

高価な結婚指輪や、安定した生活や、何不自由なくワガママを聞いてあげる夫、そんなものが幸せだと思っていたら、大間違いです。そんなの、あっというまに醒めてしまって破綻しますよ。

夫婦生活、子育て、老後。すべて楽しもうという姿勢が、悩みも痛みも苦しみも溶かしてくれます。
結婚式の準備は、その第一歩。
ためしに、ひとつだけイベントをプランニングしてみては?
ケーキカットでも、新郎の挨拶でも、指輪の交換でもなんでもいい。
やってみれば、それがどんなに大変かわかります。
わかれば、彼女が何をイライラしていたのかもわかるかもしれません。

決めたら、楽しめ。グダグダ言うな。
やって、その広い背中を見せてやれ。男だろ!

失礼な物言いですが、先輩としては、そう思うわけです。!

質問者さんの文章からは、「結婚式は、彼女がやりたいからやるんだ」という逃げが見えます。
相手の心を尊重する、というと聞こえは良いですが、結局相手任せで楽をして、何か嫌なことがあったら「こんなハズじゃない」と悩む。セックスで言えば、マグロです。それこそワガママじゃないでしょうか。

結婚式はしなくて良い。

それが意見なのかもしれませんが、すると決めた以上、男らしくやり遂げましょう。
なに、簡単です。相手が引くぐらい、キッチリ楽しめばいいんです。
そして、一生の思い出を紡ぎだすんで...続きを読む

Q綺麗と言われなかった!花嫁。

先日結婚式をあげました。
ゲストからは花嫁への綺麗とか可愛いとかありませんでした。
メイクさんたちからもありませんでした。

更に後日、司会など外部の方やエステの方のブログに写真可と伝え、掲載されてきましたが、見事に一件もコメントが付きません。
更にブログ主からも記事の中で一言も花嫁についてありませんでした。

他の花嫁さんたちには「モデルのよう」「女優のよう」「美しい」「可憐とかキュート」など、何かしら形容されています。

私は色が黒く、筋肉質です。
確かになんとも言い難いでしょう。
でもこんなに言葉がもらえないことにいまだに物凄く苦しんでいます。式から4ヶ月は経ちます。

綺麗と言われなかった花嫁。心の持ちようにアイデアないでしょうか。

毎日泣いています。

Aベストアンサー

 そういえば~私も言われなかったなあ。入場の際に入口付近にいた母親には「きれいだよ」とささやかれましたが。
 友人には「きれい~」とは言われませんでしたね。

 メイクもねえ当日六組入っていて、それどころじゃない雰囲気ではあったけど。
 しかも手抜きされたし。

 友人はかなりの体格でかつらをかぶったら「関取?」と…・笑いが止まらなかったそうで。

 年齢も30を超えると綺麗というか落ち着きすぎていて・・・というのはありですけどね。

 でもまあ、一生にたぶん一回の大イベントに悲しいですね。

 あまりに普段と違うと綺麗だのかわいいだのって言われるかもしれないけど、似合いすぎていて言葉のかけようもないってこともあるみたいだよ。

 成人式もそうじゃない?本気で全員に綺麗だとかかわいいとかはいわないもの・・・・。

 泣かなくていいんだよ、結婚できたんだから、それだけでも勝ち組さ!
 
 

Q式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、
「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると
俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、
2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。

特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。
私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。
見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。

彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。

会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。

親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。
結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。

破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。
彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。
うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。
今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか?
それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は...続きを読む

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q今まで出席した結婚式(披露宴)で、最悪だったものは?

今まで出席された結婚式(披露宴)の中で、
これは酷かったなあ嫌な結婚式だったなあと思うものがあれば、
どういうところがそう思ったのか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しました。
挙式にも出席するために前日入りし、スピーチも頼まれ、二次会にも出席するためにその日も泊まりました。

ところが・・・・滞在中、一度も声をかけてくれることもなければ、こっちがおめでとうといいに言っても、「ああ、ありがとう」ぐらいで、スルー状態。
披露宴も、ドレスや演出、装飾はものすごく豪華なのに、引き出物や料理などは、相場の半分以下って感じの質素なもので、交通費や宿泊代もなければ、プレゼントのお返しどころか、後日お礼もありませんでした。
二次会のときに、彼女の元同僚という私の知らない人に「あ、あの遠くから来た方?こんなに遠くからも来たということを自慢したかっただけみたいよ。ご苦労様でしたね」と言われ情けなくなりました。
ホントに、新婦のためだけの結婚式という感じで、招待客への心遣いや感謝というものがまったくない結婚式でした。
ここまで徹底しているのはこれが最初で最後でしたね。
だいたい、前泊したり、後泊したりすると、忙しい中、遠い所ありがとうねと挨拶にきてくれるものですけど、ホテル内で見かけてもスルーされ、後日電話もありませんでした(苦笑)

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しまし...続きを読む

Q結婚式に来てくれなかった友人について

ちょうど一年前ぐらいに結婚したのですが、
披露宴に招待した友人が、一度喜んで出席すると言った後キャンセルになったのですが、その時の友人とのやり取りについて私が悪いのか、悩んでいます。

その友人とは高校時代からの付き合いで、卒業後は頻繁に会うことこそないものの、お互い悩んだ時には電話で相談し合っていました。
何年か前に友人が遠方に引越した事もあって、ここ1、2年はお正月のメールぐらいで、連絡はとり合っていませんでしたが、友人から連絡があるのは大体落ち込んでる時なので、連絡がないのは元気な証拠ぐらいに思っていました。

私の結婚が決まり、披露宴の招待状を送る時期の一ヶ月前に、友人に結婚する旨と披露宴の日時、出席してもらえるだろうかという内容のメールを送りました。
友人からは「おめでとう!ぜひ出席させて」という返事が来たので、
安心して招待状の用意をしました。
その時にその友人の近況として、某大手コーヒーショップでアルバイトしている事(社員になると転勤があるので社員にはならない)、彼氏が仕事の都合で地元に帰ってしまったので、半年後には自分もそちらに行く事を聞きました。

あとはポストに投函するだけとなった時に、念の為と思い、
「招待状を送りたいんだけど」ともう一度、出席確認のメールを送りました。
すると、
アルバイト先でのステップアップする為の宿泊研修がそこに重なるかもしれないとの事でした。
明日になったらわかるとの事だったので、次の日まで返事を待つ事にしました。
しかし、次の日になっても連絡はないので、こちらから
「どうなった?」とメールを送ると、
「ああ、ごめん、ごめん。店長と話しができなくて、明日には聞くわ」
との事でした。

正直、この時点で友人の態度に、少々不快感を感じていました。

そして、その次の日に
「やっぱり研修その日に重なるから行けないわー。」
と、軽くあっさりと返事が来ました。

私は、来れないなら来れないで仕方ないと思っていますが、
この軽い断り方がどうしても納得ができませんでした。
それに、アルバイトの研修というのもひっかりました。

社員での研修ならば、責任もあり仕方がないと思えるのですが、
アルバイトなら、こんな時ぐらい休んでも・・・、それに半年後には辞めるのに・・・、と思わずにいられなくて・・・。
私も一時期、フリーターとして生活し、その後、正社員として働いたので、これは思うことです。
また、彼女の実家は裕福で、家賃は彼氏に全額払ってもらっているので、生活に苦しく、休めないということもありません。

私は、なんだか納得できなくて、
来れない理由に誠実さが感じられないという内容のメールを友人に送りました。
あくまで出席するかどうかは友人次第なのはわかっていました。
けれど、べたべたと付き合うだけが友人じゃないと思う、私の中の大切な友人の一人だったので、私はその程度の付き合いだったのかと思うと、とても悲しかったのです。

友人に送ったメールは、
「社員なら責任もあるだろうけど、アルバイトなのに、その研修はパスすることができない程、大切なものなの?ステップアップなら次でもいいんじゃないの?
研修には次があるけど、私の結婚式には次はないんだよ。」
それと、友人は変な所でやたらと一生懸命になる事を知っていたので、
「(私の過去の経験から)目の前の事だけ見てたら後悔した事がある。
貴方は今、前の事しか見えてなくない?私は、その程度の友人だったのか」と、ぶちまけてしまいました。

彼女からは「きちんと説明してなかったけど、この仕事を今までにない程、頑張っている。次の研修に懸けている。次の研修でステップアップできれば、全国にある他の店舗でもそこからスタートできる。」と返事が来ました。

私が送ってしまった内容は、やはり、私が言うべき事では無い事でしょうか。
彼女との友人関係を取り戻したい思いもありますが、
私から謝るべき事なのか、迷いもあります。

ちょうど一年前ぐらいに結婚したのですが、
披露宴に招待した友人が、一度喜んで出席すると言った後キャンセルになったのですが、その時の友人とのやり取りについて私が悪いのか、悩んでいます。

その友人とは高校時代からの付き合いで、卒業後は頻繁に会うことこそないものの、お互い悩んだ時には電話で相談し合っていました。
何年か前に友人が遠方に引越した事もあって、ここ1、2年はお正月のメールぐらいで、連絡はとり合っていませんでしたが、友人から連絡があるのは大体落ち込んでる時なので、連絡...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトさんであっても研修を軽く見るのは失礼というニュアンスの意見もありますが、この友人さんに関してはとってつけたような言い訳けと思えますね。
(半年後に辞めるつもり程度の仕事とありますので、そう解釈しました。)
本当に大事な友人であったら1年に1回しかない資格試験ならともかく、こうした研修であればたぶんいくらでも次はあったと思います。

でも、彼女にとってはそっちの方が大事であったのです。

そして、どうしても受けたい研修であれば、少なくとも予定自体は結婚式の方が先にあったのですから、本当にごめんねと真摯に謝るのが普通の友情でしょうね。

質問者様の質問文を見る限り、私の結婚式よ、どうしてお祝いできないの!!的な舞い上がってしまった感じは見受けられませんでした。
彼女のお断りの仕方はあまりにも軽すぎます。

質問者様の心情を擁護したくなってしゃしゃりでてしまいました。

が、やっぱりメールでおくってしまった内容はいただけません。
あの内容が来たら自分が悪い自覚が多少なりともあったとしても、ふっとんでしまうでしょうね。

アルバイトさんであっても研修を軽く見るのは失礼というニュアンスの意見もありますが、この友人さんに関してはとってつけたような言い訳けと思えますね。
(半年後に辞めるつもり程度の仕事とありますので、そう解釈しました。)
本当に大事な友人であったら1年に1回しかない資格試験ならともかく、こうした研修であればたぶんいくらでも次はあったと思います。

でも、彼女にとってはそっちの方が大事であったのです。

そして、どうしても受けたい研修であれば、少なくとも予定自体は結婚式の方が先にあ...続きを読む

Q結婚式招待状の返信ハガキが折られて、欠席でした。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。
何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、
さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。

招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。
半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に
結婚する旨を話し、祝福してくれてました。
今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。
ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。

本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば
正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、
それもどうなのかと悩んでます。

自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。

長くなってすいません。
あまりにショックだったので質問させて頂きました。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず...続きを読む

Aベストアンサー

親として見ても、常識を知らない友人が居るのかと思うくらいで、ショックや激怒と言う感情は抱きません。

33歳の元職場の同僚は、常識を知っていてその返信なら祝福できないのでしょう。
常識をそもそも知らないならそれだけの話です。
半年に一度飲む「元同僚」とこれで縁切りできるとも考えているかもしれません。

招待ハガキはあくまでハガキです。
欠席だと分かったのですからそれだけです。
深追いせずに放置しましょう。
向こうから連絡が来たら普通に対応を、ハガキに触れずに結婚準備で忙しいと一線引きましょう。

彼女に遭遇させないように配慮する、それだけです。
世の中、いろいろな人が居ますのでその一人が貴方が飲み交わしていた「元同僚」だっただけです。
そういう人だった!だけで何も考えませんように。

Q結婚式での最悪談

今まで参加した結婚式の中で大失敗したことや、呼ばれて「なんだよ?この式は!」と気まずくなるような(頭にきたような)体験談はありませんか?
式を挙げた側の意見でも結構です。
2次会でも結構です。
式にまつわるアフター談でも結構です。

また、友人関係にヒビが入ってしまった場合は後日談なども教えて頂ければ幸いです。

今すぐ結婚をする訳ではないんですが、「最悪な場合」だけはできるだけ避けたいので、参考にさせてください。
 中には嫌な思い出を掘り返してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦&ご協力頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

すべてにおいて安っぽかった結婚式はNGでした。
お金がないとかより、新郎新婦の配慮のなさ
式が終わってからは連絡もなにもない。
連絡しても味気ない言葉だけのときは
そのときだけ?!という感じにもなりましたよ。

ようは、自己中心的になりすぎて
ゲストへの思いやりがない式は
嫌われるなぁ~と。

「メデタイ・コム」に「史上最悪の結婚式!」の投稿が公開されているので、参考にしてみるといいですよ!

参考URL:http://www.medetai.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報