電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までのパートナーや現在のパートナーに対して、思ったことを言えず勝手に不機嫌になったり我慢してそれが爆発して結局破局に繋がったりと毎回同じことの繰り返しをしています。ちゃんと嫌なものは嫌だと伝えたいのですが、伝えるのもめんどくさい、伝えるときに涙が出てきそうでいやだ、重い女だと思われたくない等色んな感情がでてきて結構この癖を治せないでいます。どーしたらいいでしょうか。また同じような経験のある方いますか?

A 回答 (5件)

伝えるのがめんどくさい場合はもうしょうがないのですが、


伝えるときに涙が出そうになるとか、ちゃんと伝えきる前に相手の反論で遮られて最後まで言えてないっていう場合は文章にしたほうがいいですよ。
そんなときこそLINEの出番です。
なんと、LINEやDMは雑談するだけのツールではないのです。

もちろんちゃんと顔を見て話せるのが一番だけど、伝えたいこと言えないんじゃ文字通り「お話しにならない」ですもんね。

相手が全部読んではくれるとは限りません。
でもそれって要は「聞く気がない」ので問題があるのは相手です。
伝えたいことはちゃんと言ったよ、ってとこが大事なんだと思うので。
「言いたいことあるなら言えば良かったじゃん」と言わせないためにもね。

細かいこといちいち言うとホントに読んでもらえなくなるし、心配されているとおり重いと思われてしまうので、頻度は要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LINEで気持ちぶつけてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/12 14:28

あなたがいくら態度で示したとしても、言わないことは相手にはわからないと思った方がいい。

特に男女は根本的な考え方が違うから。

結局いつも同じ終わり方をする、我慢しきれないなら、泣いても重く思われても言わないと。
どうせ終わるかもしれないけど、自分のことを理解してもらわないと本当の信頼関係は築けないよね。癖じゃなく、言い訳して逃げてるだけだと思う。
    • good
    • 0

自分で自分のことを嫌いなんじゃないですか、あとは友達や周りの人にも普段から本音で話さないだったり。



そこを乗り越えていかないと同じことの繰り返しだとおもいます。
    • good
    • 0

もし逆の立場だったら、相手が我慢してたら


「言ってよ」と思いませんか?

私は3回言っても治らなかったら諦めて、
その嫌なことをどうしたら物理的に回避できるかに切り替えます。

3回までは言ってみたら?

妻子が死なないと大切さに気付かない男もいるので、
言ってもわからない人って確実にいる。
言ってもダメなら仕方ない。
    • good
    • 0

パートナーに対して 完全に心を許してないのでしょうか 心を許している 相手ならそういうことやめてねって笑いながら言えたりします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!