dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人に対して心の中でよく批判的する人に限って反面教師にするので、しっかりした分別を身につけて、自分を守るのも人に対しても正しい行動をおこせてうまく生きていける社会って嫌と思いませんか?人のことを悪く思わないで優しい心を持った方がみんなから大切にされて重宝されて欲しいです。

A 回答 (2件)

他人に対して批判的な人は、自分に対しても批判的で、自分を許せなくて不幸な人です。

心理学の研究でも、自分を好きで自信がある人が成功しやすいことがわかっています。
他人に批判的な人は劣等感に苦しむ人です。
幸せな人しか他人に優しくできませんよね。
それには、まず自分に優しくすることです。
    • 0

>反面教師にするので、・・・うまく生きていける社会って

嫌と思いませんか?
そういう人もいるが、社会と言うほどたくさんいるとは思いません。
また、そういう人は偉いです。
身の回りに悪人が多いと多くは染まってしまうのですが、反面教師に
して正しく生きられるなら最強です。

>人のことを悪く思わないで優しい心を持った方がみんなから大切にされて重宝されて欲しいです。
善人ばかりならそれでいいですが、振り込め詐欺など多い現実社会で
人を見たら泥棒と思えという諺も、辛い体験から生まれたと思います。
    • 0