プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生で最も頼りになるのは誰ですか?

32歳の男です。
最近、人生の悩みがあるのですが、誰に相談しようか悩んでいます。

選択肢としては、
親、兄弟、親友、彼女、その他の第三者?が考えられます。

まず親ですが、私は親は嫌いではありませんが、頼りにはならないというか、昭和の価値観、中年の考えというのが、どうも合いません。

兄弟は、価値観は近いのですが、あまり真剣に話す間柄ではないというか、お互いに我が道を行くような感覚なので、甘える、頼るといった感情が芽生えません。

親友は、気を使わずに話せる他人ではありませんが、人生経験が違うので、必ずしも的確なアドバイスをしてくれるわけでもありません。

彼女は、まあ男と女の関係ですから、一番親身になってくれる存在ではあるのですが、家族や友達よりも、別れるリスクがあります。

その他第三者に関しては、先生と呼ばれる人、あるいは人生経験豊富な人に尋ねる事を想定していますが、どこまで親身になってくれるかは不明です。

皆さんなら、最も信頼できるのは誰になりますか?

A 回答 (12件中11~12件)

人生で最も頼りになるのは誰ですか?・・・・・昔は、学校の先生が一番相談して公平な判断をしてくれました。

しかし、今はそれほど親密感を持たない風潮です。

また、あなたの味方的な判断するのは、両親や兄弟でしょう。
そこには利害関係は低いと思います、そして、友人知人先輩上司は、きわどう部分では、利害が生まれます。

そこから、相談する内容によって使い分けることかな〜!?
ただ最終判断は自身ですから、多くの人は、自分の判断で方向性を決めるのです、人に相談して決めるのは、あまりにも自身の人生を他人に委ねることになりますから、ポジティブに考えを進めると、間違っても自身にはプラスになっていきますよ。

自己判断がまちがっても良かっても先に進めます。
    • 0

自分自身です 一番信頼を置いています

他の人も私に信頼を置いてくれています
自分を守るのは自分他人が自分を守ってくれるわけありません
人に頼ろう助けてもらおうと信頼置ける人を探すのは先に書いた貴方の言葉
甘える頼るという感覚がない という言葉と矛盾します
甘えない頼らなくてここまで来た という事ですからそのまま貫いてください
32は人に頼る年齢ではありません
自分の判断で生きていく年齢ですから
自己解決する方法を自分で模索して実行してください
悩みの元を断ち切れば悩みはなくなります
    • 1