電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の先輩に無視されてる友人がいます。(私とは職場は別です)たしかに無視するのが悪いとは思うのですが、友達は喋り方が子供っぽく、不機嫌になると顔にあからさまに出るところがあります。友達としてはいいですが、一緒に働きたくないなとは個人的にも思います。要するに大人になりきれていない大人という感じです。先輩の前でも無意識にそういうところが出ていたのではないかと思います。やんわり伝えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

伝えて上げて下さい。

本人に自覚はありません
    • 0

そうですね やんわりと 言葉や言い方に細心の注意を

はらってね
    • 0

彼に事実を伝えるのは優しさだと思いますが、あなたのためを思うと伝えないのが吉かと。

彼はあなたの言うように、自分を客観的に見たり、感情をコントロールする能力が身についていないのだと思います。
そういう相手には、何を言っても無駄です。
ちゃんと伝えても「どうしてそんな酷い事を言うんだ!」と不機嫌になられて終わりのパターンがほとんどです。

それでも本当に彼のことを思うなら、根気強く教えてあげるのもいいと思います。
ただ、しんどいですよ~
    • 0

貴方がその友人を本当に大切に思っていて、たとえ一時的に不仲になってでも、嫌な思いをしてでも、友人に良い人生を送って欲しいと思うなら、「やんわりと」ではなく「しっかりと」伝えた方が良いでしょう。

ですが、正直そこまでじゃない、一緒に遊ぶのは楽しいけど重い事柄を腹を割って話し合いたいって関係でもない、ということなら、何も言わずに適当にスルーしておくのが良いと思います。
「やんわりと」伝えるのはどっちつかずで、友人の改善も無いし、貴方たちの関係も悪くなるし、何も良いことがない、っていうことになる可能性が高いと思います。
    • 0

難しいですね。

最初のうちは「無視してこない人に相談しろ」でしょうか。。。
    • 0

別の職場で、あなたが直接的に見たわけでなく、その友人の主観での話ですから、実情がどうなのかわかりません。

アドバイスを送るのはどうかと思いますよ。

>要するに大人になりきれていない大人という感じです。
それはあなたも同じでしょう。

友人に思うことがあるならば、職場の件は関係なく、あなたが友人と接する上で問題となる部分などを指摘するとよいのではないでしょうか?
    • 0