プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナビタイムて、月々600円かかるみたいですが、その他に通信料は、かかるのですか?
例えば観光地巡りをする為、ナビタイム使用中に、通信料かかったら、とんでもない通信料かかるのでは?

スマホがよく分からない世代なので分かりやすく教えて、頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

スマホだと、データ通信を行い地図データをダウンロードしていきます。

ですから、携帯電話会社との契約にそった所定の通信料がかかることになる。
定額プランなら、定額の対象となる。

ただ、地図データといっても、動画みたいに糞重いものではありません。
画像データでも比較的データ量としては小さいものとなります。
基本的に遠方とかで、ナビをつけていないときに少し見る程度みたいなもののような使い方ですからね・・・
車のナビと比較して位置の正確性とかはどうしても劣る部分があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

ナビタイムの通信量はナビタイムの利用料600円とは別に発生しますが、
それはあなたがしている通信契約による、となります。

ナビタイムはオフラインモードの使用も可能なようです。オフライン
モードでの使用なら通信量は基本発生しません(ダウンロードしてい
ない範囲のデータを必要になったとかいうなら通信の必要が出てくる
とは思います)。

>観光地巡りをする為、ナビタイム使用中に、通信料かかったら、とん
>でもない通信料かかるのでは?

オンラインモードなら通信費用は発生しますので、例えばドコモのア
ハモと契約していれば月20GB2980円、楽天モバイルunlimitと契約し
ていればどんなに通信しても月2980円です。これを「とんでもない」
と考えるかどうかはその人の経済感によると思います。

で、ナビでどれくらいデータを使うか、というと恐らく「走っている
地域のデータ密度による」と思うんですけども。都会だと道やそれに
付随するデータ、建物の情報等で通信するデータが多くなると思うの
です。

なので細かな数字は出せませんが、個人的な見解、大雑把で考えるな
ら、大体1時間車で走行すると20MB~せいぜい50MB程度ではないか
(1日6時間運転したとして恐らく300MB行かない)、と思うのです
けども。(MBはGBの下の単位で、大雑把に、1000MB=1GB、と考え
られます。尚、これは移動速度も配慮した話であり、歩行や自転車だっ
たりすればもっと小さくなると思うんですが)。

通信契約を月1GB~3GBしか契約していない人だと300MBは無視でき
る範疇ということはないでしょうが、それは通信ケチっているんだか
ら仕方がないかな、と思うんですが。ぶっちゃけドライブ大好きでナビ
をスマホでやろうというなら、尚更仕方がないだろう、とは思えてしま
います。

で、以上はオンラインの話。オフラインにすれば、wifi等で前もってダ
ウンロードすることで通信しなくてもすむので、もっと節約はできると
思います。どれくらいケチれるかはケチってみないとわかりませんが、
wifiを自宅にもってなくても、セブンイレブン等の無料wifiスポットで
ダウンロードするなんてことは可能でしょう。
    • 0

通信料もかかります。

• 0

多少は通信量を使いますが、微々たるものです。

値段は契約しているプランによります。
    • 0

600円だけで大丈夫です。

あとはスマホの月額基本料金だけ払えば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

月額使用料以外に通信料(スマホの容量のみ)はかかりません。

無料のヤフーカーナビを使用してますがほとんど容量は減りませんので
ナビタイムを試す前にテストしてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月々の、600円だけで良いのですか?
ここは、返信はできないのですかね?