今度孫の1歳の初誕生祝を行うんですが、
1升餅を背負わせる行事をします。
そこでなんですが、そういう場合は
孫への誕生祝は現金にするべきでしょうか?
おもちゃ等品物を渡すべきでしょうか?
一般的にどうなのかしりたいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 おめでとうございます。


 私の子供(12歳と10歳)の時にも,一升餅を背負わせました。餅は,私の親に作ってもらいました(家庭用餅つき機で)。
 誕生祝に来てもらえるだけで,私も妻も喜びました。でも,双方の親ともお祝いを出してくれるとの事でしたので,ありがたく現金をいただきました。その方が使い道色々考えることが出来ましたので・・・。
 その家庭ごとで受け止め方は色々あると思います。自分のお子さんにチラッと聞いてみるのが,いいのではないでしょうか。
 本当にお祝いに駆けつけてくれるだけでいいんですから・・・。そして,機会あるごとに顔を出してくれるだけでいいんですから。
    • good
    • 8

初孫ですか?おめでとうございます。


内孫、外孫によって祝い方に若干の差があるかも知れませんが、家庭の状況に応じて考えられたら如何ですか。もし経済的に余裕のない生活を送っているなら、孫の誕生祝という名目でかなりの金額を贈るのもひとつの方法です。最近は子供の一時払い保険を贈る人もいます。そうでなければ、おじいちゃん(おばあちゃん)の心のこもった贈り物を考えるべきでしょう。外孫の場合は、嫁ぎ先のご両親とのバランスも考えて贈り物(或いは現金を)を考える必要があります。決断がつきかねる場合は子供さんが何を希望するか(物か金か)聞いてもいいのではありませんか。
    • good
    • 16

1升餅のお祝いをすれば、その後当然お孫さんのご両親(singomamaさんの息子さんか娘さん夫婦)である若夫婦主催で


祝宴を何らかの形で開くことになるでしょう。

たとえ身内だけの食事会でも、それなりのお料理やお酒など準備が必要になるでしょうから
なにかとものいりになることですから
正直なところ「誕生会や一升餅の意味もわからない子供へのプレゼント」よりも
「祝儀袋で現金」のほうが助かるのが「娘夫婦」としての気持ちです。(笑)

おもちゃもありがたいものの、親の趣味や教育方針、間取りなどに合わないものを
「孫かわいさ」の気持ちだけで若夫婦になんの相談もなく買ってこられてしまうと
若夫婦としてもありがた迷惑で始末に困る、という気持ちもあります。

「若夫婦の気持ち」はわかったけど、それでは味気なくてお孫さんがかわいそう、ということでしたら
祝儀とは別に若夫婦とあらかじめ相談したおもちゃなどを買って当日持参で訪問すれば
子供さんも喜ぶでしょう。

そこは身内なのですから、若夫婦の希望も聞いて構わないと思いますよ。
    • good
    • 12

singomamaさん、はじめまして。



私の長女が1歳になったときも1升餅を背負わせたのですが、
夫の両親からは洋服とおもちゃ、私の両親からはおもちゃと絵本セットを
「お誕生プレゼント」ということでもらいました。
あと、夫の祖母(遠隔地)からお祝いで現金をもらいましたが、
それは長女名義の口座に貯金しました。
たまたま、双方の実家が形式ばったことに重きをおかないタイプなのも
関係あるかもしれませんが。

お孫さんのご両親(お子さん)に「お祝いしたいんだけど何がいい?」と
お尋ねになってはいかがでしょうか?
蛇足になリますが、お孫さんのもう一方のおじいちゃま・おばあちゃまと
歩調を合わせられたほうがよろしいかと思われます。

ちなみに、長女(3歳)は「1歳のお誕生日にじぃじとばぁばにもらったの」と、
絵本セットを今でも大事にしています。
遠慮なくリクエストしてよかったと思っております。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きなのっぽの古る時計を歌っている孫は40歳?

大きなのっぽの古時計おじいさんの時計、おじいさんの生まれた朝に買ってきた時計さ、今はもう動かない・・・100年休まずにチクタクチクタク・・・
とすると100年間は動いていて今は止まっているということは、おじいさん生誕から100年は過ぎているということですから、おじいさんがうまれてから100年後に歌っている、孫は40歳?
おじいさんが30歳の時の子供がおとうさんで、その30歳の時の子供が主人公だとすると40歳以上??

Aベストアンサー

こんばんは!!非常に面白し質問で頭が混乱しそうです。
多分40歳以上となりますね。
(原詩は90年なので30歳かな(笑))
わたしも、古時計の詩にはある意味興味あって色々と調べました。
その中で下記のURLが大変興味深かったです。
本当のモデルは結婚していなかったこと、兄弟でありそれから一方の弟が亡くなってから正確に時を刻んでいた時計が狂ってきたこと兄(主人公)が亡くなった11:05分を指して止まったこと今でも時計がそのエピソードともにある事等々見に行きたくなっちゃいました。

参考に以下URL見てみてください。

参考URL:http://www.worldfolksong.com/gfc/

Q仲人に孫が誕生した場合、お祝いはすべき?

11年前に結婚した際、仲人をして貰った方にお孫さんが生まれたことを、年賀状で知りました。
仲人さんは、以前主人が5年ほど勤めていた会社の上司で、現在は会社も別、住まいもお互い引越し、他県に住んでいて、年賀状だけの付き合いになって久しいです。
我が家に長女が生まれたときは、ベビー服を頂きました。
価格で言うと、1万円弱ぐらいのものだと思います。

こういう場合、お孫さんが生まれたお祝いを贈るべきでしょうか?
贈る場合、予算はどのくらいで、どのような形で贈るのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

仲人さんとの結婚後の金銭を伴うような盆暮れ関係は3年までと言われています。
それ以降は仲人さんとの関係が元上司ならば年賀状程度で良いと思います。
11年前の縁を大切にされる気持は判りますが、急に物品が送られるとその事自体が仲人さんの重荷となるかもしれません。

一般的な回答としては贈らない方がよいとおもいます。
「年賀状でお孫さん誕生を知りました、おめでとうございます・・・」と言うような内容で手紙を出されれば良いと思います。

しかし今は別会社で住まいは他県と関係が離れているにも関わらず11年後も年賀状をやり取りされている。
この長い関係を考えると、貴女の好みでみたてたベビー服をお孫さんに着せたいなどの思いで、その意をきちんと伝えてお贈りすることは良いとおもいます。
(仲人さんの重荷とならない程度の1万円内で)
(仲人さんへの贈り物では無く、お孫さんへの気持を重視すればの話です)

Q格差社会を無くす方法 孫正義邸の占拠の是非

格差社会を無くすためのデモのスローガンに「孫正義邸を占拠せよ」と歌ったら、そのデモはどうなるのですか。

Aベストアンサー

> 「孫正義邸を占拠せよ」と歌ったら

集団での襲撃事件が現実に起こりつつあると判断されれば、デモから襲撃にランクアップします。
全員逮捕(緊急逮捕なので逮捕状は不要)です。

Q祝賀行事はやるべきか

施設を運営していますが、来年、創立40周年をむかえます。何か記念行事をとも考えましたが、20とか40とかは(2で割れる)あまりやらないという話しをする人もいますが根拠は定かでありません。確かに30周年とか50周年というほうがよく聞くような気もしてきます。ほんとうのところはどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 30でも50でも2で割れる(15と25)じゃないですか。

 元々お慶び事に2で割れるものを避けるのは、婚姻のみだと思います(「綺麗に別れる」と言われて喜ばれない)。それが転じて、企業でも合併に関する行事では執り行わない事もあるかも知れませんが、私自身は聞いた事ないですな。

 お慶びですから、あまりこだわらずに喜んでおけば良いと思いますよ。この暗いご時世40周年だなんて大変喜ばしい事じゃないですか。おめでとうございます。少々の小事にとらわれず、ぱーっと明るくやりましょうや。
 大いなる未来も小さな喜びからですよ。

Q昔歌った歌

昔歌った歌
 今からうん十年前キャンプファイヤーを囲み歌った歌です。
 どこで検索すれば分かるでしょうか?孫たちに教えてやりたいと思いまして
 ウボイ で始まる歌 クイカイマニマニで始まる歌 ジャンボリージャンボリーで始まる歌
 朝まだき野辺を行きあやなる花つみぬで始まるとてもメロディのきれいな歌
 ボーイスカウトなどで歌われていたのではないかと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう時には
「キャンプ 歌」「キャンプファイアー ソング」なんて語句でweb検索すると良いです。
加えて、歌詞のでだしや印象的な語句でも検索してみてください。

全てを網羅したサイトがあるかどうかはわかりませんが、あちこちご覧になればお探しのような歌がたくさん見つかると思います。

Q結婚祝をいただいていない友達への結婚祝の相場

昨年の冬に結婚しました。
披露宴への招待のとき、彼女は一番招待したい人の一人だったので早めに日取りも案内し、
喜んで出席すると言ってくれてたのですが、
当日は、彼女の仕事の都合で
残念ながら、欠席ということになりました。

結婚式の少し前に、
「結婚祝、何が欲しい?1万円で考えて、
返事ちょうだい」
と言われ、その時思いつかなかったのと考えるのを忘れていたこともあって、
二度目の電話があったときに、
「新居に来てくれるときにお土産くれたらいいから」
と返事をしました。

それから、半年連絡をとりあうことはなく、今度は
彼女から結婚式の案内が来ました。
その週末は夫の弟の沖縄での結婚式が重なったため、
招待状を受け取る前に欠席の旨伝えました。

彼女からのお祝いはまだありませんが、
もちろん声をかけていただいたので、
私としては、式一週間前には送りたいなと思っています。
向こうが聞いてくれたように、「何が欲しい?」と聞くのも、もらってないのに間抜けな気がするし、選んで送ってしまおうと思っています。
電報に代えようか考えましたが、招待状以前に欠席がわかっていたので、会場がわからないんです。

この場合、相場いくらくらいのお祝いをお送りするべきでしょうか。
考えている品物は金額のバリエーションが広いものなので、さあどうしようと思っています。

私も彼女も20代後半、高校時代からの地元の友達です。
普段は、年に2回くらい忘年会で会う程度です。

みなさんのアドバイスお待ちしています。
宜しくお願いします。

昨年の冬に結婚しました。
披露宴への招待のとき、彼女は一番招待したい人の一人だったので早めに日取りも案内し、
喜んで出席すると言ってくれてたのですが、
当日は、彼女の仕事の都合で
残念ながら、欠席ということになりました。

結婚式の少し前に、
「結婚祝、何が欲しい?1万円で考えて、
返事ちょうだい」
と言われ、その時思いつかなかったのと考えるのを忘れていたこともあって、
二度目の電話があったときに、
「新居に来てくれるときにお土産くれたらいいから」
と返事をしました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私はいつもご質問でお話しをする時「私なら・・・?」と考えてお話ししてます。
今回のお祝いは私が結婚をした3年後友人が結婚したケースとよく似ています。

私が先で友人を招待しましたが、お祝いは商品をお願いしました(3万円相当の夏用肌かけ布団他)が、友人は色々な諸事情から、結局頂く事がないまま、彼女の結婚が決まりました。友人は私にお祝いを渡すタイミングを逃してしまったらしく、お互いお祝いは“相殺”みたいな感じにしようという事になりました。が、何もしないのも・・・と思いささやかですがプレゼントとして小さな“額”をしました。(5000円程度であれば先方にお返しの負担軽減になると考えました)

あなたの場合も“だぶっても大丈夫で安価なものを中心”にプレゼントされてはいかがでしょう。例えば・・・観葉植物・トイレ用グッズ・タオル・ペアグラス・ワイン・和洋折衷で使用できる大皿・・・今はこれくらいしか思いつきませんが・・・すみません。


冠婚葬祭のお付き合いは、お祝いは派手目・不幸(見舞い含む)は地味目に考えています。

Q黒澤明監督のお孫さん

黒澤優(20)さんはあの黒澤明監督のお孫さんですよね。
昨日だったか、芸能ニュースでそのお孫さんが目出度く出産されたとの
記事をお目にかけました。

それで、ふと過去の記憶がよぎったのですが、たしか数年前に
「ロード」という凄く暗い(笑)バラードを歌っていた、虎舞竜でしたっけ?
それのボーカルと付き合っていた人もたしか黒澤明監督のお孫さんだったような?

人違いでしょうか?それとも破局したんでしょうか?
年齢を考えると、ちょっと違うのかな・・・と思うのですが。

ちょっと気になった程度ですので、お暇な時に知っている人がいましたら、
教えて下さい。それにしても若いですな、監督の孫(^^;)

Aベストアンサー

おはようございます。

まず、黒澤優は黒澤監督の孫で、黒澤久雄・林寛子夫妻の娘です。SOPHIAのボーカル・松岡充と出来ちゃった婚されました。

それから、三船美香はbelete0306さんが書いていらっしゃいますが、御大・三船敏郎の娘です。16歳のときに虎舞竜のボーカル・高橋ショージ(当時40)と結婚して話題になりました。現在も奥さんしています。お母さんの喜多川美香(漢字は私もわからないので、belete0306さんをコピペしました)と三船敏郎の年齢差が親子以上に離れているので、三船敏郎と娘も孫ほどの年齢差になってしまったのでしょう。

いずれにせよ、二人とも若くして結婚、出産しましたよね(^^)
そういえば黒澤優のお母さん、林寛子も20歳で結婚したような・・・

Q快気祝は上司(部長・取締役)に渡すべきでしょうか?

どうしたらよいのか悩んでいます。

会社で怪我してしまい、2ヶ月ほど会社を休んでおりました。この程復帰できるようになったのですが、会社の上司に対しての快気祝いで悩んでおります。

入院中にお見舞いに来てくれた、友人、会社の方には、快気祝いを渡します。あと、同じ部署の方々にも(上司も含めて)お菓子を配ろうと思っています。

上司はとくにお見舞いに来ていません。

ただ、上司(部長・取締役)なので、別に個人的に何か快気祝いとして渡したほうがいいのでしょうか?

お見舞いに来てくれた会社の方には渡すので、あとで上司に
(下の者には渡して、自分には渡さないのか)
と、思われるのが嫌というのもあります。

でも、常識的に渡すのが普通なのか?渡さなくてもいいものなのか?知りたいのです。

どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご迷惑をお掛けしましたとの挨拶だけで十分です.
貰っても居ないのに渡すのは変でしょう. 督促しているみたいです.
お菓子を配れば十分ではないでしょうか.

Q孫のかわいさって、どんなもの?

ここで旦那の実家との関係など相談させてもらってかなり、気持ちも変わり、最近では頻繁に旦那の実家に子供を連れて2人で遊びに行きます。

今回は悩んでるというわけではないんです。
単純に「孫」という存在はどれくらいかわいいのかな?と思ったんです。

大泉逸朗さん(漢字間違ってるかもしれません)も歌ってますが、どうなんでしょう?

私は自分の姪や甥はかわいかったですが、大泉さんのように「姪という名の宝物」と思ったことはないです。

「孫」の存在は普通の赤ちゃんとどう違うのか、なにがそれほどまでに「孫」をかわいがらせるのか、自分の解釈でもいいので、教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

結婚してからずっと、主人の家族と同居しました。
その後、舅、姑は他界しましたが、私自身の両親は、現在も健在です。我家には、3人の息子がおり、本当に両方の祖父母から愛されて育ちました。親子間では、いろいろと問題も抱え、時には、ギクシャクしたりもしましたが、孫は、全てを超越してしまう・・・また、我慢もできる存在であることを実感しました。
私もその理由はなんだろうと思うことがあります。
大変な苦労や思いを寄せて子育てをし、その子がまた、結婚し、子どもを生む・・・その流れ事態が親としての最大の喜びとなるように思えます。
種の保存的な感覚からもそのように思えます。
例外的なことなどもあるにせよ、歳をとるということと遺伝子が途絶えることなくつながっていくことに無関係ではないように思います。

Q1年以上経ってからの結婚祝についてなのですが、旦那の妹夫婦が結婚祝をく

1年以上経ってからの結婚祝についてなのですが、旦那の妹夫婦が結婚祝をくれました。(といっても旦那が勝手にもらってきてしまいました)
私たちは入籍をしただけで、まだ式は挙げていません。入籍したのち、子供ができたので出産して落ち着いてから式を挙げる事にしています。
で、式をする予定があるにもかかわらず祝い金をくれました。
なぜ今頃くれたかというと、なかなか渡すタイミングがなく、子供ができたからだそうです。
旦那はバツイチで、半年で離婚しています。
離婚しない確信がもてるまでは…って感じです。
どちらの家族からもお祝いは頂いてはいません。今回はじめていただきました。
そして、結婚祝としてもらったのに、出産費用に使ってくれと言われました。
私としては気持ち的に釈然とせず、義母に相談したところ、貰えるもんは貰っておけという返事でした。
貰っても悪くはないのですが、なんだかイライラします。
式を挙げるとき妹夫婦だけ二重にもらうわけにはいかないので、(その時はまた改めて…と言ってきます)今は気持ちだけいただいておきたいのですが、断固返すなと言われました。
この気持ち、どうしたらいいでしょうか?
私も素直ではないので、喜べません。

1年以上経ってからの結婚祝についてなのですが、旦那の妹夫婦が結婚祝をくれました。(といっても旦那が勝手にもらってきてしまいました)
私たちは入籍をしただけで、まだ式は挙げていません。入籍したのち、子供ができたので出産して落ち着いてから式を挙げる事にしています。
で、式をする予定があるにもかかわらず祝い金をくれました。
なぜ今頃くれたかというと、なかなか渡すタイミングがなく、子供ができたからだそうです。
旦那はバツイチで、半年で離婚しています。
離婚しない確信がもてるまでは…...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ、出産祝いと言うことで!貰っておけばどうですか?
結婚祝いは、といっても会費みたいなもんだし、また貰えば良いです。
お付き合いで渡したいんでしょうから
お返しは、出産祝いのお返しってことですればいいんじゃないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報