今度孫の1歳の初誕生祝を行うんですが、
1升餅を背負わせる行事をします。
そこでなんですが、そういう場合は
孫への誕生祝は現金にするべきでしょうか?
おもちゃ等品物を渡すべきでしょうか?
一般的にどうなのかしりたいので教えてください。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。

私の子供(12歳と10歳)の時にも,一升餅を背負わせました。餅は,私の親に作ってもらいました(家庭用餅つき機で)。
 誕生祝に来てもらえるだけで,私も妻も喜びました。でも,双方の親ともお祝いを出してくれるとの事でしたので,ありがたく現金をいただきました。その方が使い道色々考えることが出来ましたので・・・。
 その家庭ごとで受け止め方は色々あると思います。自分のお子さんにチラッと聞いてみるのが,いいのではないでしょうか。
 本当にお祝いに駆けつけてくれるだけでいいんですから・・・。そして,機会あるごとに顔を出してくれるだけでいいんですから。
    • 8

初孫ですか?おめでとうございます。

内孫、外孫によって祝い方に若干の差があるかも知れませんが、家庭の状況に応じて考えられたら如何ですか。もし経済的に余裕のない生活を送っているなら、孫の誕生祝という名目でかなりの金額を贈るのもひとつの方法です。最近は子供の一時払い保険を贈る人もいます。そうでなければ、おじいちゃん(おばあちゃん)の心のこもった贈り物を考えるべきでしょう。外孫の場合は、嫁ぎ先のご両親とのバランスも考えて贈り物(或いは現金を)を考える必要があります。決断がつきかねる場合は子供さんが何を希望するか(物か金か)聞いてもいいのではありませんか。
    • 16

1升餅のお祝いをすれば、その後当然お孫さんのご両親(singomamaさんの息子さんか娘さん夫婦)である若夫婦主催で

祝宴を何らかの形で開くことになるでしょう。

たとえ身内だけの食事会でも、それなりのお料理やお酒など準備が必要になるでしょうから
なにかとものいりになることですから
正直なところ「誕生会や一升餅の意味もわからない子供へのプレゼント」よりも
「祝儀袋で現金」のほうが助かるのが「娘夫婦」としての気持ちです。(笑)

おもちゃもありがたいものの、親の趣味や教育方針、間取りなどに合わないものを
「孫かわいさ」の気持ちだけで若夫婦になんの相談もなく買ってこられてしまうと
若夫婦としてもありがた迷惑で始末に困る、という気持ちもあります。

「若夫婦の気持ち」はわかったけど、それでは味気なくてお孫さんがかわいそう、ということでしたら
祝儀とは別に若夫婦とあらかじめ相談したおもちゃなどを買って当日持参で訪問すれば
子供さんも喜ぶでしょう。

そこは身内なのですから、若夫婦の希望も聞いて構わないと思いますよ。
    • 12

singomamaさん、はじめまして。

私の長女が1歳になったときも1升餅を背負わせたのですが、
夫の両親からは洋服とおもちゃ、私の両親からはおもちゃと絵本セットを
「お誕生プレゼント」ということでもらいました。
あと、夫の祖母(遠隔地)からお祝いで現金をもらいましたが、
それは長女名義の口座に貯金しました。
たまたま、双方の実家が形式ばったことに重きをおかないタイプなのも
関係あるかもしれませんが。

お孫さんのご両親(お子さん)に「お祝いしたいんだけど何がいい?」と
お尋ねになってはいかがでしょうか?
蛇足になリますが、お孫さんのもう一方のおじいちゃま・おばあちゃまと
歩調を合わせられたほうがよろしいかと思われます。

ちなみに、長女(3歳)は「1歳のお誕生日にじぃじとばぁばにもらったの」と、
絵本セットを今でも大事にしています。
遠慮なくリクエストしてよかったと思っております。
    • 16