dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本が敗戦し、この宗教団体は何の為に入ってきたのでしょうか?
また布教というのも、初めのうち、どういう家を中心に回っていたのでしょうか?
家族制度廃止と関係があるのでしょうか?
それとも伝統宗教を破壊するために入ってきたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うちの本棚から埃を被った統一教会の『原理講論』(昭和42年)という本が出てきました。定価は1200円と書いてあります。
    学生闘争時代に購入したものでしょうか?
    当時、大学で原理研の反共運動って盛んでした?

A 回答 (3件)

>この宗教団体は何の為に入ってきたのでしょうか?

金のため。

>また布教というのも、初めのうち、どういう家を中心に回っていたのでしょうか?

無差別に。

>統一教会の『原理講論』(昭和42年)という本が出てきました。定価は1200円と書いてあります。

これは、信者になって教会の信用を得ないと入手できないそうです(昭和60年くらいに聞いた話)。知り合いは美女のお誘いで勧誘ビデオを1回見ただけでもらったそうですから、相当、鼻の下が伸びていて安牌と思われたか、乱発していたのかは分かりません。
借りて目を通したことがありますが、あちこちで矛盾した記述があります。それをネタによく勧誘にくる信者をいぢってました。
    • 0
この回答へのお礼

本屋で売ってない本だったのですか。
当時の物価で1200円って、1万の上しただろうし、勧誘しに来た信者から本買うとは思えない。
原理研(サークル)入ってた友人から貰ったか、借りたままになってる筋が濃厚かもしれません!

統一教会が韓国で創設されたのは、日本の敗戦から9年もたった1954年で、チェポンチュン(日本名西川勝)が布教のために日本に密航してきたのが1958年、そして日本統一教会が設立されたのは1959年。

統一教会と日本の敗戦は何の関係もありません。
    • 0

日本の侵略のため

安部一族国賊だからうまくやつた
長州方面絶滅しないと日本 朝鮮にやられている
    • 0