アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が発達障害を持っていることを、
何の戸惑いもなく、SNSに書いてしまう妻。こんな感じ
うちのダンナは障害を持ってて昔はジロジロ見られたけど、今そうでもない。
結婚して長いから、気づかないだけかな〜〜
なんて書く妻。

書かれた旦那にしたらたまったもんじゃないと思います。一瞬で冷めるでしょう。
自分が障害者として扱われながら生きてきた人生を、否された気持ちになるでしょう。
それを愛する妻に、さらっと、されたら、どれだけ無神経なのか。。。一番愛して欲しい人にそれをされたら許せない気持ちになる人もいるかもしれません。

人によると思いますが、こういうことをされたら、妻に対して、冷めていきますか?
冷めるというのは、、、どこか、他人になっていくということです。

A 回答 (2件)

発達障害=障害者 では有りません。

患者で障害者認定を受けている人もいますが、
多くの人は社会で働いています。
特に芸術分野で活躍している人が多いのがこの「病気」の特徴です。
他の精神新患と同じです。
うつ病患者(心の風邪)を障害者と言わないのと同じです。
多様な症状を抱えながら社会で懸命に働いている発達障害の方への理解と支援を宜しくお願い致します
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。発達障害=障害者 では有りません。そうなんですよね。。。

発達障害なのかは私はまだわかりません。。。併発しやすい疾患については理解してますが原発はまだわかっていません。。。奥さんが投稿で、旦那が障害持ってるので。。。と書いていました。
書かれた本人にしたらたまったもんじゃないと思います。。。

そういう家族を愛し、支える技術を持った人間というのは、人徳があり、自分の苦労を押し殺しても相手を愛することができる、素晴らしい奉仕精神の備わった方だと思います。

この手のデリケートな話は、相手を信頼できてようやく打ち明けられる話だと思うので、
相手に素直に向き合っていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

大丈夫奥さんのほうが冷めていて

冷静で
他人だと思っているようです
    • 0
この回答へのお礼

冷めるというか人として無神経ですね。
ありがとうございます。