プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98SE(NEC)です。昨日突然、ある特定の文字を入力すると急に「エラーを報告しますか?」と出て、送信するとクリックするとその後、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。しない場合は・・・」と出てしまいます。これを入力中も二度そうなり今はそれがいつなるかどきどきしながら入力しています。エラーを送信しないとクリックしても同じでした。どなたかおわかりになるかたがいましたらよろしくお願いいたします。説明不足で伝わるか不安ですがのびのびと文字入力が出来ないのでいらいらします。

A 回答 (2件)

えーと、つまり特定の文字ではないと:-)

IME関係の不調でなければ、お使いのアプリケーションの不調の可能性も考えられますね。IMEをオフにして入力をして同様のエラーが再現するかどうかで原因の判別が可能だと思いますがいかがでしょう。

まずは詳しい環境(機種名やメモリ搭載量など)、エラーが出たとき使っていたソフト、常駐ソフト(ウィルス検知ソフトetc.)などをご案内いただければ、どなたかがいい知恵を出して下さるかもしれません。

多くの場合、それまで起こらなかったエラーが発生するのは、マシンの環境を改めるか、設定を変えるか、新たなソフトをインストールするかしたときです。
「昨日突然」とのことですが、何か思い当たることはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に説明していただきありがとうございます!!早速IMEをオフにして入力をしてみた所エラーは出ませんでした。やっぱりIMEでしょうか・・?その場合は先日の対策しかないんですよね。新たなソフトを入れた覚えもないし、普通にアウトルックでメールをしてました。先日参考にさせてもらったHPの方にも質問してみようかなと思います。(Win98SE intei celeron prosessor RAM:63.0MB システムリソース47%の空き  NEC Valuestar)

辞書ファイルの破損かもしれませんね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試したのですがダメでした・・違う原因でしょうね・・。特定の文字でなったりならなかったりしてるので、特定の文字ではない様な気がします。