アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSのコメント欄などで誹謗中傷として「おまえ友達いねえだろ」といってるセリフを見かけますが、
友達がいる状態というのはどういう状態のことをさすのですか? 48時間くっついて離れず連絡しているとか、相思相愛過ぎている状態ですか?
気に入らないコメントみて、そうやって攻撃している人を見て、そういう発想ってどうしてするのかなと思いました。その方にとって友達が何よりも大事だからでしょうか?

A 回答 (5件)

そういう人が言う場合の「友達がいる、、」の意味は、オレ様のように周りにイエスマンがいないだろう??ってことです。



一般にいう、心の友、とは話が異なりますし、多くの場合、彼らにはそれが理解できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イエスマンがいるかどうかですか。変ですね。

お礼日時:2023/01/16 00:51

お前のかーさんでべーそーという子供並みの悪口言っているだけです。

その人にとって友達が居ないと言われるのが1番嫌な言葉だから使うのだと思います。ピーマン嫌いな人にピーマン食わせるぞと言っているのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その人にとって友達が居ないと言われるのが1番嫌な言葉だから使うのだと思います。

そうですよね。相手のことを何も知らないのにそういうセリフを言うっていうことは自分が気にしているからですよね。相手が何もいってないのに、そのように相手を罵倒していると、なぜかなと考えました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 23:41

無知蒙昧な愚民の妄言をいちいち真に受けないでください。

うざすぎる。

友達協会と旧統一協会は脱会しましょう。洗脳を解脱しましょう。殺人鬼・吸血鬼は友達ではないし絶対に友達にしてはいけない。目を覚ましてください。

(34) 【死んでも言うな】人を壊す言葉 5選 - YouTube


(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(24) もしかしてエネルギーバンパイア?波動を上げると人生は自動的に豊かになる【COCORO Platinum】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNFFZfdEcRk

【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 23:41

ちなみに私は実体験として、子供の頃、同じセリフをいじめっ子から言われましたが、クラス中でも学業成績があまり芳しくなく友達も殆どいませんでしたので、当時、それを本当のことなのだと思っていました。



それが社会人になるにつれ、面白いように人と直ぐに仲良くなれて友達も制限しなきゃいけないくらいにポコポコできるので、その時にやっと、あれはイジメの手段であり、周りはただそれを恐れていただけなんだということに気付きました。

今でもその手のタイプの人に出会うと、性格的に真逆に見えるせいなのか、ちょっとしたことで「友達がいないだろ、、」なんて言われることがありますが、一切気にはしていませんし、実際、彼らは寂しがり屋が多かったりするため、むしろ迷惑を被らない範囲で、仲良くしてあげるようにしています。

でもこれって、もし本当に相手が嫌っているのなら、後に友達になんてなれませんし、私はこの手のやり方は、男の子が自分の好きな女の子の気を引こうとして嫌味を言ったりする、あの手のやり方に非常によく似ているな、とは思ったりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね。自分に友達が必要だ、と思っている人程、そういう事で他人を裁きますよね。

> あれはイジメの手段であり、周りはただそれを恐れていただけなんだということに気付きました。
>実際、彼らは寂しがり屋が多かったりするため、むしろ迷惑を被らない範囲で、仲良くしてあげるようにしています。 

いねえだろなんていわれても、正直どうでもいいですね。ただそういう発言をいってるコメントをよく見かけるので地味に見下しているつもりなのかもしれないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/20 08:37

言いたいやつには言わせておけばいいんだよ。



別に友達いなくても一人で生きていくことは可能だし他人の評価を気にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問はそのようなセリフを多々いう人の心理でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/24 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!