プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が大手IT企業で働いてて年収1000万くらいあるのですが、自分は学力がなく2浪していてたぶん偏差値も50以下くらいの大学に行きます

頑張れば親みたいになれますかね?

ただ経歴はよく知らないんですが、今50歳くらいで2000年くらいにできた会社入ってるので、大学卒業後にできたばかりの会社入ってそれがたまたま運良くそのまま大企業になったってパターンなだけな気がしてきました。

大学もどこでも入れるところに行けばいいって言われて基本放任主義です。
現役時も浪人時も特に何も言われたことがなく、2浪して初めて大学受験受けるときに受ける大学相談したんですが、そしたら偏差値52.5を「偏差値高い」「難しい」と言っていたりしてなんとなく言動から親も学力ない気がするんですが、正直この親って頭良くないですか?

A 回答 (9件)

良くないです。

    • good
    • 2

それは低くないっていうのを身内なので高いと言ってくれてるんです。

でも親のあなたの偏差値に対する認識よりどこの大学へ行くかですね。海外出たら日本の学歴関係ないので例えばビザの要件が大学卒なら違いはありません。将来何をするかで方向性だけでも考えたほうがいいと思います。親が放任主義だということはあなたが自分で考えないと後で困ります。
    • good
    • 0

親がなんて言おうがお前は賢くはならない事を親がよく分かってるだけでしょう

    • good
    • 1

設立したばかりの会社って、世間的にも信用はなくて、簡単に仕事がとれるわけてはない。


会社を大きくするには、数少ない社員たちの努力もなきゃでかくならない。
時代に合った内容の会社に入ったのは、運で入ったのではなく、もしかしたら今後を見据えてそういう会社に入ったのかもしれない。

あと、偏差値高いといったのは、自分にとって高いといったのではなく、2浪しているあなたにとって「偏差値高い」「難しい」と言っただけで、逆によくわかっているからだと思うけど。

学力は知らんが、あなたよりは社会的能力高いし、チャレンジ精神もありそうだし、自主性を重んじて自らの力で切り開く能力はあると思うけど。。

あと、親の学力云々なんかどうでもよくない?重要なことはそこじゃなくて、あなたの将来だし…。
頑張れば親みたいになれるかって、何を目標にしているのかな。

年収?
同じようにIT関係の仕事?
将来でかかくなるベンチャー企業に入ること?
目標たてて頑張れば、努力しない人と比べ、近付けると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親は放任なので模試も学力も何も知らないので、判断しようがないと思います
現役時と1浪時は入試受けてないです。
塾も予備校も行ったことがないです

お礼日時:2023/01/17 13:34

今が50歳で2000年だと27、28歳ですよ。


お父さんも浪人やら留年やら繰り返してその歳の頃に就職したならともかく、
>大学卒業後にできたばかりの会社入ってそれがたまたま運良くそのまま大企業になったってパターンなだけな気がしてきました
↑これだと計算が合わないので違うんじゃないでしょうか?

頭の良し悪しは学歴や勉強の成績だけでは計りきれないのでなんとも言えませんが、
個人的には年収1000万を貰えるだけの仕事をしてるって事は悪くないと思いますけどね。

頑張ればあなたも大手企業で年収1000万になれるか、という質問については
ちょっと厳しそうな気はします。
普通に考えたら偏差値50の2浪以上してる新卒で24歳以上の人だと大手企業は難しい。

頑張った上に運が良ければいけるかもしれませんね。
    • good
    • 1

それは時代の変化と環境と運ですね。

親が平成大不況、氷河期世代が喘いでる中で1000万の収入を獲得出来るようになったのは強運としか言えません。ここの老齢回答者の中にもいきなり株式が上がって這い上がったと言ってるのもいますから、運ですねその時結婚しあなた達兄弟も生まれてるので、好機が重なった。あなたは運の子です。ウンコです。さて、偏差値50ないならFラン最下位です。もちろん就職先は高卒並みの無名中小企業になります。
コネで親の会社に入れば勝ち組ですね。
    • good
    • 1

学力と社会力はまったく別物‼️ヽ( ・∀・)ノ

    • good
    • 0

時代が違うので、一概には言えませんが、頑張らなければ何もなし得ないし、頑張れば親御さんのようになれる可能性は有るでしょうね。



尊敬できる親がいるなんて、素晴らしいことです。

親御さんに、成功術のようなものを聞いてみてはいかがですか?

ヒントを得て、やる気を出せば、学力が上がり、高給取れる仕事につけるかもしれません。

あまり偏差値に固執せず、大学で何を学び、それを仕事にどのように生かしていくかを考えましょう。
    • good
    • 0

>頑張れば親みたいになれますかね?



頑張ればというより、年1000万円出す会社に要領良く入れれば、です。
年収400万円と年収1000万円の人の能力差って2.5倍ないんですよ。精々1.2倍とか、下手すると0.8倍とか(高収入だけど能力がないとか)です。

>正直この親って頭良くないですか?

少なくとも学校の勉強は苦手なんでしょう。でも、人間としての魅力とか、実務能力には比例しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!