絵・イラストを描くのが好きなんですが中々上達しません…。

デッサンなど基本がよく分かってなくて全体のバランスなどが上手く描けません…。

デッサンの本など探しているんですが何がいいのか沢山あって分かりません…ι
私のような初心者でも分かる絵を描く基本の本などがあれば教えて下さい!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高校、大学と美術系の学校に通っている者です。


デッサンの本は、自分の描きたいものが載っている本を買うと良いのではないのでしょうか?
授業でデッサン練習をしていたときには、その日に描くモチーフの描き方の載った本のコピーを、先生が配ってくれていました。
ビンを描きたいのなら、ビンの描き方の載っている本、ティーカップが描きたいのなら、ティーカップの描き方が載っている本、という感じで、そのとき描く物のの参考が載っている本を買うか、図書館で借りて描きたい物の載っているページだけコピーするかすればよいと思います。
「デッサンの基本」と一言で言っても、ガラスを描く時の基本、金属を描くときの基本、といろいろありますからね。

参考URLは、私が高校入試のときに参考にしていた本です(デッサンじゃなくて鉛筆画だけど……)

最後に、基本中の基本で知っていたらごめんなさいなんだけど、
・紙を画板に止めて、立てて描く(机の上において描くと、描いた物が縮んで見えるので)
・デッサンの狂いが気になったら、紙を逆さまにしてみる(筒型、箱型などの狂いは一目瞭然!鏡に映すのも良い)
・鉛筆の種類(硬さ)をたくさんそろえる
など、やってみると良いと思います。

しがない学生のアドバイスですが、参考になれば幸いです……!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881081 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなアドバイスありがとうございます!
参考にさせてもらいさすね。

本の紹介までしていただいて本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 19:14

わたしはまったくの素人で、趣味で油絵をしています。

デッサンも本を買ってやって見ましたが、うまくいかない。で、油絵教室に通うことにしました。

すると(油絵のまえにするデッサンとかクロッキー)について先生もアドバイスして下さるし、先輩の友人にも尋ねることができて、少しは上達しました。(はじめにくらべれば、すごく、と言ってもいいです。笑)

絵は、わたしの経験では一度は習った方が良いと思います。(3年くらい家で油絵をやってました)独学でプロになった人もたまにいますが(フランシス・ベーコンとか)それは世界の大天才です。

デッサンはすれば誰でもだんだん上達するものだそうです。

つまり、本を読んでも、自分がその通り描いているのか、どこが悪いのかを自分では判断できないということです。参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noelleさんありがとうございます。

絵の教室とかも興味があるんですが近くにそうゆう教室がないんですι
なので、本とかで少しでも技術が身につけばなぁ…と思ったんです。

また、近くに教室がないか探してみようと思います!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/15 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデッサン初心者は何をモデルにしてデッサンするべきか

僕は暇な時に絵を描いてみようと思い立った20代前半男子です。

絵を描けるようになるにはデッサンをすれば良いらしいので
デッサンの練習をしてみようと思います。

デッサンは高校の時にほんのちょっとやっただけなのですが、

「動かない物をモデルにして精密に絵に描く事」

みたいな事だと思うのですが、ググってみたら
どうも「明暗」が重要なキーワードらしく、
「そういえば高校の時に何かそんな事やったなぁ」と思っています。

良かったらそういうデッサンの定義を教えてください。

あとモデルを何にすれば良いのか分かりません。
やはり写真などの2次元では駄目なのですよね?

果物とか文房具とかしか思いつかないのですが
普通は何でデッサンの練習をするモノなのですか?

Aベストアンサー

普通はデッサンの練習をする場合、「果物」を使います。皿に3種類程度の果物を乗せて、それをデッサンするんです。3種類というのは、重ねて置く事により陰影がより深く出やすくなるから3種類なんです。組み合わせは何でも良いんです。それがマスターできれば、今度は「植物」「樹木」です。そして最終的に「人の顔」です。

デッサンは「陰影が命」です。デザインと違い、実物ですから、より実物に近く見せる為に、陰影は欠かせません。いかに平面の紙の中に立体的に物を描けるか、それに尽きます。モデルはあくまでも実物でなければダメです。

Q絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

Aベストアンサー

理解してもらおう
ほめてもらおう
わかってもらおうとして描いていること

Qデッサンのモデルを依頼されたとして。

こんばんは。

「あなたを対象として学生に絵を描かせてほしい」
美術学校から依頼されたとして。以下、条件です。

①容姿や年齢に自信持てなくてもどこが気に入られたのか不明。
が、面白がられているわけではなく真剣な全裸モデルの依頼。
②男子・女子それぞれ10名。計20名によるデッサン。
③時間は60分。
④モデル料は10万円。
⑤姿勢は一定もモデル自身が決められる。

衆人環視での全裸モデル。この条件で皆さんは引き受けますか?
ここがNGという方は、○内の番号からお願いします。

Aベストアンサー

ヌードではありませんがデッサンのモデルやったことあります。

もちろん私も容姿や年齢まったく自信なしでした。
でもやってみると、描く方には美人かスタイル良いかなんて関係ないことが良く分かりました。

もし出来るなら後で描いたデッサン見せてもらうと面白いです。
自分の事をまったく知らない人が、自分の性格というか雰囲気というかそんなのまで描き出してくれていたり、私のデッサンなのに描いた本人の性格が映し出されていたりします。
要はヌードはいろんな人間の人間性を描く作業なのです。味のある人間だと思われたのでは?

現場にヌードに下心を持っている学生がもし来たら、本気でデッサンしたい人の雰囲気に負けて早々に退散すると思いますよ。

金額も良いけど、60分なら相当体力も要るバイトだと思います。
勇気の要るバイトですが、覚悟が決まればやってみる価値はあると思います。

Q趣味で絵を描いてるのですがデッサンはよくできのですがオリジナルで人物を描くことがうまく出来ませんどう

趣味で絵を描いてるのですがデッサンはよくできのですがオリジナルで人物を描くことがうまく出来ませんどうやったらうまく描けるようになりますか(下の画像は試しに描いたものです)

Aベストアンサー

好きな漫画家さんや、イラストレーターさんや、pixivというイラスト投稿サイトで好きな絵師さんを見つけ、そういう人の絵をひたすら真似していればだんだん理想に近づいてきますよ!

Q英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

ご覧いただきありがとうございます。

http://www.posespace.com/
デッサンモデルの海外サイトについての質問です。

サンプルが多数みられるのですが、
これを元にしたイラストや油彩画等を公開する場合、
何か条件のようなものはあるのでしょうか。

写真は、高解像度版を購入できるようですが、
自分的にはサンプルサイズでも事足りてしまうので、
写真を元に作成した作品を例えば販売した場合に、問題があるのか知りたいです。

英語が読める方、おしえて下さい。

------------------------------------------------------------
FAQ
http://www.posespace.com/sitenotes.aspx

フッター部分の記述
This site has nude Art Models for Fine Arts, Illustration, Crafts, Drawing, Painting, Sculpting & for anyone with a serious interest in the human figure. These large full-color photos of model poses were photographed specifically for artists. Our goal is to contribute to the execution of art of the human figure. To that end, we are dedicated to providing the highest quality figurative art nudes of a variety of female and male models for artists in any media.
------------------------------------------------------------

英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

ご覧いただきありがとうございます。

http://www.posespace.com/
デッサンモデルの海外サイトについての質問です。

サンプルが多数みられるのですが、
これを元にしたイラストや油彩画等を公開する場合、
何か条件のようなものはあるのでしょうか。

写真は、高解像度版を購入できるようですが、
自分的にはサンプルサイズでも事足りてしまうので、
写真を元に作成した作品を例えば販売した場合に、問題があるのか知りたいです。

英語が読...続きを読む

Aベストアンサー

英語の問題というより、著作権の問題という気がします。
ウェブ上の写真を元にしてイラストを描いたとして、それが著作権の侵害になるかどうか、という問題ですね(しかも、描いたものを商用利用できるかどうか)。
私の素人考えでは問題ないように思いますが、詳しい知識のある人の考えを知るには、カテゴリーを変えて質問しなおしてみてはいかがでしょうか。
そのページを眺めた範囲では、商用利用に関する規定などは見当たりませんでした(もっとも、購入した場合には別に規定があるのかもしれませんが、そこまでは分りません)。

Q相撲関係の絵を描く場合、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つに組んでいる構図

2.優勝力士が優勝杯を抱えている構図

3.豪快な上手投げが決まる瞬間

4.近所で良く見かける、いわゆる「近所のお兄さん」の力士が町を歩いている構図

5.その相撲部屋におじゃまして稽古を見学した事を思い出して、普段の猛稽古の一こま

6.その相撲部屋の前で写生して、「近所の相撲部屋」

7.好きな力士が寄り切りで勝った瞬間の構図

8.両国国技館へ行って好きな場所をスケッチする

9.「テレビで大相撲を見る僕と妹」のような生活画

10.横綱が破れる金星で、「乱れ飛ぶ座布団」

11.優勝力士がタイを持ち上げて喜ぶ姿

12.子供相撲大会のスナップ

13.化粧まわしを付けた関取の勇壮・華麗な姿

14.神社で豆まきをする大関


・・・いくらでも出てくると思います。

あなたは普段相撲漫画を読んでいますし、家にある相撲雑誌を見れば、けっこう参考になると思います。

あなたは、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つ...続きを読む

Aベストアンサー

わが町には実際に相撲部屋があります。

絵心があれば、ガップリ四つか土俵入りでしょう。
でもコンクールなら豪快な上手投げ、下手投げ・・やっぱり投げ技が一番様になりそうです。
立会い寸前の一瞬の表情もいいでしょうね。

地元の学校に提出するなら、力士の日常、風呂敷持って稽古に行く姿、大きな身体で自転車に載ってる姿。幕内などの兄弟子の荷物を持って歩く姿。などかな。

迷いますが、コンクールなら、今まさにぶつかろうとする表情。学校の宿題なら幕内の力士と郡を持って歩く弟子の三人連れを書きましょう。

Qデッサンモデル希望のはずが風俗をすすめられました

美術系の学校などでのデッサンモデルのバイトに興味があり探してみたところ、あるサイトで募集を見つけました。しかしそこのサイトでは風俗などの紹介もしていて、正直怖かったのですが仕事を選べる、無理な紹介はしない、という言葉をそのまま受け取って面接へ行ってしまいました。
面接では「お金を稼ぐことがメインの目的ではない」「健全な仕事のみがしたい」ということを伝えたにも関わらずいきなりバストサイズを聞かれ、AV女優紛いの仕事をすすめられたりしました。風俗などの夜のお仕事はいやだと改めて伝え、着衣のみのデッサンモデルとメイクの専門学校などのメイクモデルを希望ということで話を終えてきました。
けれどやっぱり怖くなってきたので話をなかったことにして欲しいのですが自宅の住所や電話番号、身分証明書のコピーがあちらの手にあり家(実家暮らし)の方にまで連絡が来たりしてしまうのでは、と心配です。
もとはといえば自分の考えの甘さが原因の自業自得ですができれば親にはバレないように、なにか仕事を紹介される前に離れてしまいたいと思っています。
辞めたいときは辞めたいと連絡をすればよいと言われていますが本当にそれでこちらとあと腐れなく別れることはできるのでしょうか?
本当に困っています。どうかアドバイスお願いします。

美術系の学校などでのデッサンモデルのバイトに興味があり探してみたところ、あるサイトで募集を見つけました。しかしそこのサイトでは風俗などの紹介もしていて、正直怖かったのですが仕事を選べる、無理な紹介はしない、という言葉をそのまま受け取って面接へ行ってしまいました。
面接では「お金を稼ぐことがメインの目的ではない」「健全な仕事のみがしたい」ということを伝えたにも関わらずいきなりバストサイズを聞かれ、AV女優紛いの仕事をすすめられたりしました。風俗などの夜のお仕事はいやだと改めて伝...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、そういう事務所あります。希望してるところと違う仕事すすめてくる。

無視しておけば大丈夫ですよ。心配なら、やっぱり仕事は結構です、と連絡しておけばいいと思います。

家に電話がかかってくるようなことはないでしょう。

Q絵を描いてる人に質問です、この絵は何歳が描いた絵に見えますか

絵を描いてる人に質問です、この絵は何歳が描いた絵に見えますか
リボンを無視してみたら、男に見えますか?

Aベストアンサー

こんばんにゃ。

 まーささっとラフでかいてるんでしょーが、

 『漫画が好きで自分でも描こうとおもって練習している中2~高2くらいのひと』
 的印象を受けました。

 ぱっと見、やっぱおとこに見えます。
 首~肩の幅、形と、鼻の点から口までの離れ具合、口のあっさりした描き方が
 そー見えさせるのかな?
 (ためしに鼻、口、とんがりあごを隠すとおにゃのこに近く見えました)

 まー私絵を描く、っつてもへたくそだからきにしないでねぇ~。

Q絵画・デッサンモデル希望

自分は痩せ型の女ですがヌードモデルには不向きな気がしますし、出来れば着衣のモデルがしたく思っています。
関西圏(特に大阪市内近郊)で作家さんや素人の方でも結構なのでモデルとして雇ってくれそうな場所を探しています。
ネットで調べては見たのですが、写真撮影が多く、自分も絵の勉強がしたいという意向が有るので写真撮影
はちょっと違うんです。

どこか良いところは無いでしょうか?すぐにでも始めたいのですが・・・時間の都合はある程度つけられます。ただアダルト系は絶対に無理です。
どなたか助言いただきたく書き込ませて頂きました。

Aベストアンサー

今日その知人と連絡を取ったのでついでに聞いてみましたが、KMKのモデルさんには、絵の勉強をしている人が多く、モデルさん同士でグループ作品展を開いたこともあったそうです。
ただ、体力は要るということでした。
頑張ってくださいね♪

Q昔、水森亜土ちゃんがガラスに絵を描いていたように、家でも透明な板に絵を描きたいのですが

昔、子供番組で水森亜土ちゃんが、ガラスに可愛い絵を描いていましたよね。
あんな感じで、家の中にガラス状のものを立てて置いて、マーカーでイラストを描き、簡単に消したいです。
どのような材質のものを使えばよいのでしょうか。
小さい子供がいる環境ですので、ガラスそのものは難しいので、アクリル板とかになるのでしょうか?
そして、簡単に描けて消せるマーカーはありますか?

お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんなのがありますね。
http://freiheit-web.com/?pid=10616078


人気Q&Aランキング