プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵・イラストを描くのが好きなんですが中々上達しません…。

デッサンなど基本がよく分かってなくて全体のバランスなどが上手く描けません…。

デッサンの本など探しているんですが何がいいのか沢山あって分かりません…ι
私のような初心者でも分かる絵を描く基本の本などがあれば教えて下さい!!お願いします。

A 回答 (2件)

高校、大学と美術系の学校に通っている者です。

デッサンの本は、自分の描きたいものが載っている本を買うと良いのではないのでしょうか?
授業でデッサン練習をしていたときには、その日に描くモチーフの描き方の載った本のコピーを、先生が配ってくれていました。
ビンを描きたいのなら、ビンの描き方の載っている本、ティーカップが描きたいのなら、ティーカップの描き方が載っている本、という感じで、そのとき描く物のの参考が載っている本を買うか、図書館で借りて描きたい物の載っているページだけコピーするかすればよいと思います。
「デッサンの基本」と一言で言っても、ガラスを描く時の基本、金属を描くときの基本、といろいろありますからね。

参考URLは、私が高校入試のときに参考にしていた本です(デッサンじゃなくて鉛筆画だけど……)

最後に、基本中の基本で知っていたらごめんなさいなんだけど、
・紙を画板に止めて、立てて描く(机の上において描くと、描いた物が縮んで見えるので)
・デッサンの狂いが気になったら、紙を逆さまにしてみる(筒型、箱型などの狂いは一目瞭然!鏡に映すのも良い)
・鉛筆の種類(硬さ)をたくさんそろえる
など、やってみると良いと思います。

しがない学生のアドバイスですが、参考になれば幸いです……!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881081 …
    • 0
この回答へのお礼

色んなアドバイスありがとうございます!
参考にさせてもらいさすね。

本の紹介までしていただいて本当にありがとうございました!

わたしはまったくの素人で、趣味で油絵をしています。

デッサンも本を買ってやって見ましたが、うまくいかない。で、油絵教室に通うことにしました。

すると(油絵のまえにするデッサンとかクロッキー)について先生もアドバイスして下さるし、先輩の友人にも尋ねることができて、少しは上達しました。(はじめにくらべれば、すごく、と言ってもいいです。笑)

絵は、わたしの経験では一度は習った方が良いと思います。(3年くらい家で油絵をやってました)独学でプロになった人もたまにいますが(フランシス・ベーコンとか)それは世界の大天才です。

デッサンはすれば誰でもだんだん上達するものだそうです。

つまり、本を読んでも、自分がその通り描いているのか、どこが悪いのかを自分では判断できないということです。参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

noelleさんありがとうございます。

絵の教室とかも興味があるんですが近くにそうゆう教室がないんですι
なので、本とかで少しでも技術が身につけばなぁ…と思ったんです。

また、近くに教室がないか探してみようと思います!!
ありがとうございました☆