アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニランドは千葉なのになぜ東京って名前なんですか?
詐欺じゃないんですか?
都庁に名前の使用料を払ってるとか?

A 回答 (11件中1~10件)

東京湾の周りにあるから問題ないでしょ。

    • good
    • 0

成田国際空港は開港当時、新東京国際空港と命名されました。

当初は台湾戦以外の国際線がすべて移り。名実ともに東京の国際空港だったからです。
その後、羽田が整備されて拡張され、成田空港に改名しました。空港コードは新東京国際空港の頃からNRだったので、名実ともに成田になったわけです。

この、新東京国際空港が、「ここまで東京」のお墨付きになっちゃったんですね。そこから、千葉県には東京○○が激増しました。東京ディズニーランド、東京ドイツ村、新東京サーキットなどです。埼玉や神奈川にはこういう、ここまで東京が無かったので、大規模な東京○○はできませんでした。
なお、埼玉は東京と同じく旧国名が武蔵でしたから、武蔵○○はあります。
    • good
    • 0

そんな例はいくらでもある。



目黒駅は品川区にある
品川駅は港区にある
新白河駅は西郷村にある
    • good
    • 0

千葉なら客半分になるんじゃないかな(笑)

    • good
    • 1

東京だからです。



「東京首都圏」という名称があって、千葉県も入ります。成田空港が「新東京国際空港」という名称になったのも「東京首都圏」という考え方があるからです。

ほかにも日本人が知っているニューヨークやパリなどの大都市は「NY州・パリ市」のほかに近隣の地方自治体を含んで成立していていわゆる首都圏として機能しています。

なので千葉県も埼玉県も東京と名乗ってなにも差し支えありません。都道府県だけが唯一の尺度ではありません。
    • good
    • 2

田舎者の京成(オリエンタルランド)が千葉は田舎臭いからとの判断でつけたのが東京。

    • good
    • 1

昔、東京靴流通センターってどこにでもあったよね…



それと同じじゃない。

田舎者が東京の名前に騙され、ついついナウなヤングの靴を求めていたように…

場所じゃないのよ

東京ディズニーランドって名前なの。

千葉や、浦安ディズニーランドじゃ世界的に格好つかなかったんだろうね。
    • good
    • 0

東京でないのに東京○○大学ってあるよね。


神田にないのに神田外語大とか駿河台にないのに駿河台大学。
はじっこの方にあるのに中央大学というのもある。
秋田県にはノースアジア大学というのがある。
令和の時代なのに、慶応、明治、大正、昭和、平成といった大学がある。
固有名詞だから著作権法違反にならなければよいのでしょう。
    • good
    • 0

それこそディズニランドの勝手です。

使用料の件は分かりませんが、東京側にも利があるので恐らく無料でしょう。

https://urbanlife.tokyo/post/36313/
    • good
    • 0

日本全国に様々な東京があります。


使用するのに問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!