アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくジャイアンが映画の時だけ良い奴になると言う人は大きな勘違いをしてませんか?

のび太のモデルはF先生自身で、ジャイアンはF先生が子供の頃よく連んでたガキ大将がモデルで、そのガキ大将は弱い者いじめは絶対に許さない性格だったそうで、映画だと特にその部分が強調されるとWikipediaにも書いてありました。

つまり、テレビ本編ではわざと悪い役を演じているだけで、映画のジャイアンが本当のジャイアンです。

まぁ、ジャイアンが嫌いで、ジャイアンを徹底的に否定したいだけの人が言ってるだけでしょうけど。

A 回答 (6件)

最初の一行だけ同意。



ジャイアンは「嫌な奴」でも「良い奴」でもなく「厳しい奴」です。

弱い人間がムカつくのです。それをイジメたくなる、もしくはイジメと思われるような絡みになってしまうという学生によくある現象です。普通の子供です。

「わざと悪い役を演じている」かどうかは脚注にも作者本人のコメントにもない話ですので質問者様の感想に過ぎません。
    • good
    • 1

私の知り合いに凄い被害者ぶる人が居たんですが、虐められてる理由を知らない人には凄くまともに振る舞うんですよね、あと大人や立場が強い人の前でも真面目に振る舞うんですよね。


で、無事学年の中心グループに戻ったら助けてくれた人を裏切って周りと一緒になって虐めるっていう。立場が強い人のイエスマンで立場が強い人が嫌いな人を率先して苛める一番厄介なタイプの人です。中心グループにいるうちは自分が悪いことをしてるのにそのことを追求したらバカなふりをして「何言ってんのか分かんない」風を装う。そして誰かに何かをされた途端にまた自分は何もしてないかのように被害者ぶるの繰り返し。
勿論こいつは結構大人からの評判上々だったりします。最悪でしょ?

この回答を通じて何が言いたいかというと、要するに人には二面性があるのて、その人の一部分だけ見てその人の性格を判断してはいけないということです。
    • good
    • 0

私の知り合いに凄い被害者ぶる人が居たんですが、虐められてる理由を知らない人には凄くまともに振る舞うんですよね、あと大人の前でも真面目に振る舞うんですよね。


で、無事学年の中心グループに戻ったら助けてくれた人を裏切って周りと一緒になって虐めるっていう。中心グループにいるうちは自分が悪いことをしてるのにそのことを追求したらバカなふりをして「何言ってんのか分かんない」風を装う。そして誰かに何かをされた途端にまた自分は何もしてないかのように被害者ぶるの繰り返し。
勿論こいつは結構大人からの評判上々です。最悪でしょ?

この回答を通じて何が言いたいかというと、要するに人には二面性があるのて、その人の一部分だけ見てその人の性格を判断してはいけないということです。
    • good
    • 1

ドラえもんをテレビと映画でしか見たことがないのですね。

原作を一度お読みになると、また印象が変わるかもしれません。

原作とテレビアニメを比較すると、ジャイアンに限らずすべての登場人物で言えますが、言葉の表現やエピソードが昭和50年代当時でも一部テレビ向けにマイルドな表現に差し替えられていました。原作を知った上で見ていたこともあり、期待するセリフや展開と違うものが出てきたときにはがっかりしたことが何度かありました。

古いサイトですが、原作の一部を垣間見ることができますので紹介しておきます。コマの拾い集め方にやや悪意も感じるかもしれませんが、それぞれのキャラクタは我々の世代が抱いている印象に概ね合致します。
http://www4.airnet.ne.jp/mor/dora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、原作のドラえもんがテレビアニメよりやや口が悪い事は知ってます。

お礼日時:2023/01/26 18:37

べつにw ギャグなんじゃないの? テレビだし



明らかに理不尽な一種のコントだよ

突然!道でばったり遭遇 「おーぅのび太か!ちょ~ど良かった一発殴らせろ!」ポカンポカーン!

大爆笑案件でヨロシ(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン
    • good
    • 1

言っている意味がよくわかりませんが、人間というのはどこをどう切り取るかによって本質や性格が違って見えるものです。



私が知っている人では、会社では先輩・後輩に慕われ、決して怒ることのない人格者の課長がいるのですが、その課長は40過ぎで実家住まいで自分の母親にだけには「飯なんて食わねぇって言っただろ!!!」「なんで洗濯してねえんだよババア!!!」と、暴言を吐き、高校生のままなんです。

映画とテレビは違って当然なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ジャイアンは映画で良い奴になっているのではなく、テレビ本編で悪役を演じてるだけで、映画のジャイアンが本当のジャイアンなのに、映画の時だけ良い奴になるというのはお門違いな気がします…。

お礼日時:2023/01/19 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!