ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

公立中学校2年生の娘を持つ父です。1年生の時はバレーボール部で部員一同、親から見てもみんな頑張って1年生の大会で地域1番になりましたが、2年になってから顧問の先生が転勤したことにより廃部になってしまいました。部員は途方に暮れて泣き出す者や真剣に転校を考える者、登校拒否する者など精神的にまいっています。母親が数人で校長にかけあいましたが駄目でした。他の公立中学校で以前に同じことがあったが、何かの方法で復活した例はあるものか具体的に教えてほしいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

公立中学教員です。



今回のケースは、指導者がいないために部活動として成立しないと学校が判断したのでしょう。指導者がいないために部活動が廃止になることは、十分にあり得ることです。まったく指導のできない教員がただついているだけでは、部活動として意義のある活動を維持できるかが非常に疑わしいと思います。
教員数がどんどん減る中で、部活動数の維持が難しい状態にある学校も少なくありません。そんな中で、ただつているだけの教員がつくこともできないのかもしれません。

外部指導者が指導を担当することは制度上可能ですが、どちらにしても名目上の顧問は必要です。また、平日の昼間という部活動時間に外部指導者が指導に来るのは難しいかと思います。そのような時間に指導できる外部指導者を確保できるのであれば、その方を交えて再度交渉をしてはどうでしょうか。
しかし、外部指導者の方針と学校の方針が食い違ったためにトラブルになることもよくあります。そのため、外部指導者を快く思わない学校も少なくないでしょう。もしかすると、その学校ではかつてそのようなトラブルを経験しているか、他校でのトラブルを聞いているのかもしれません。その場合は、学校の方針と十分なすりあわせをしながら指導に当たることを明確に打ち出さなければならないでしょう。それでも、受け入れられるかどうかはわかりません。

別の方法としては、地域のサークル活動として運営し、中体連大会に参加するときには名目上の顧問に引率してもらうという方法もあります。柔道、剣道、水泳、スキーのように、学校には部活動がないが地域で指導を受けている生徒が中体連大会に出場するときには、その時だけ顧問(引率教員)がついて出場します。バレーボールに関しても、同じ扱いをお願いするわけです。

学校には学校の事情があってのことと思います。学校の事情と、子供たちに引き続き活動をさせてあげたいという願いをすりあわせるための方法を、是非お互いの話し合いの中で模索していってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変役立つご回答を頂きまして本当に有難うございます。学校側の考えも少し理解いたしました。bullfrog様のご意見に従って再度話し合いを持ちたいと思います。bullfrog様のような、わかりやすく丁寧に気持ちも理解してくれる先生がたくさんいればいいな!と思いました。私が言うのも変ですが、教職は大変だと思いますが、これからも子供たちのことよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/18 18:43

実績のある部活動だったのですね。

それも、熱心な顧問のおかげなのでしょう。学校現場でみれば、部活動はあくまでも課外活動です。その活動が学校本来の活動を阻害している場合もあります。いろんな競技がありますが、そのすべてに精通している教員がそろっているわけではありません。私は中学校での部活動は全面的に廃止になることを希望しています。保護者の意識もかわっていくべきなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございます。私も教師の方に必要以上のご苦労があることも認識しております。公立中学における部活が先生方のそれ程の負担なく存続する方法は皆無なのか?そもそも学校でのクラブ活動は必要なのか?今まであったものが無くなるプロセスにいい方法があるのか?自分なりに考えたいと思います。娘はどうしてもバレーボールがやりたいと言うので転校することに致しました。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/18 18:11

以前に外部指導として中学校で指導経験がある者です。



bullfrogさんが仰っているように学校では指導者不足です。まったくルールの分からない部活動の顧問になっている先生もたくさん居ました。
私は去年から外部指導に入っていましたが、学校によっては指導者不足でも外部とのトラブルの前例や話を聞いてということで積極的ではない所もありました。
学校側としては「部活動は課外活動の一環」と考えている所が多いですし、指導者は「勝利」を意識する人も少なくありません。活動時間も学校行事によってかなり流動的なものとなり、その事から指導が厳しくなったり学校や顧問に強く意見をしてトラブル発生という事も少なくないようです。
また、怪我をした場合などに責任者が居ないと後々大変なことにもなります。外部指導者は部活の中では何の責任も負えません。教員が付いていなければならないというのはそういう意味も大きいのです。そしてそれが出来ない(子供の安全を確保出来ない)と判断した場合も廃部という形になります。
学校側と保護者・生徒が望み、それに応えてくれる指導者が居て成り立つ事なのです。

現在は学校側が・・・というお話ですので、学校側の理由をしっかり聞く必要があると思います。生徒や保護者の気持ちは痛いほど分かりますが、学校側もそれなりの理由があっての廃部決定だと思いますので、喧嘩腰にならずに冷静に説明を聞く必要があると思います。
私が指導していた学校でもバレー部(男子)・陸上部等が廃部していました。
私が指導していた部活も顧問はほとんど部活には顔を出せない状況にありましたが、保護者達で「愛好会」を作り週末の夜に活動していました。指導者が・・・という理由であれば放課後にこのような活動をして、もし試合に出れるようであれば教員に「顧問」として付いて来てもらうという方法等も模索してみてはいかがでしょうか。
愛好会はそのままの学校のチームで作ることが第一の条件になるとは思いますし、バレーの指導者も探さなければならないでしょう。活動費も実費で掛かってきます。それでもいいと言うのであれば、学校にその旨を伝えて、出来る限り又は保護者で代行出来ない部分(公式試合の申し込み・引率等)をお願いしてみるというのも一つの案かと思います。

学校によって出来る出来ないは様々だと思いますが、話し合えば何か打開策が出てくるのではないかとも思いますので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス有難うございます。早速指導者を探し、学校と話し合いたいと思います。初めて教えてgooを利用させていただきましたが、妙に感動しております。ご回答本当に感謝しております。

お礼日時:2005/04/18 18:25

事情がいまいち分かりませんが答えて見たいと思います。


顧問がいないから廃部というのは私のいた学校では考えられません。他にも何か別の問題があった可能性はないのでしょうか?


その中学校の部活動には「講師」の方はみえませんか?

私の学校では外部の講師の方を招いて指導してもらいました。
顧問の先生は一応名目上は「顧問」というくらいで部活には全く関わりはありませんでした。
ただ試合には顔を出してもらってはいましたが。

もし、講師がいなければ何も始まりませんが、いるのでしたら学校側と相談できると思うのですがどうでしょうか?
ただ学校側が講師を認めないとなると問題ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。校長先生の話では顧問がいないと言う理由だけです。講師を探し明日でも再度学校側と交渉したいと思います。感謝いたします。

お礼日時:2005/04/15 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活を辞めたら内申点が下がる?

中学生の甥の話です。
サッカー部に所属していましたが、辞めて地元のクラブチームに週3日通うことにしたようです。
よって特設部所属として扱われるようです。

親戚から
「学校の部活動に所属していないと、内申点が下がる」
と言われていました。

内申書は9教科の5段階評価によるものがほとんどで、絶対評価になったのであまり影響はないと考えていますが、親戚いわく、
「建前上は関係ないというが、先生も人間だから、自分が顧問している部の子が頑張っているのを見ていれば、自分の担当教科の評価も少し甘めにつける。逆に辞めた子は辛口評価になる。」

確かにそうかとも思いましたが、その度合いはどの程度だと思いますか。

内申点は、どちらかというと音美技体の評価が低いほうが、受験の時に影響が大きいと思います。

その子は特にいじめっ子でもいじめられっ子でもありません。
生活態度は普通として考えた場合でご回答願います。

Aベストアンサー

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、親戚の方がおっしゃるようなことが全くないかと言われると、残念ながら肯定も否定もできません。
露骨に点数を下げられるようなことはないと思いますけどね。でも、部活のせいで点数が下がったと証明することは難しいでしょう。
私の場合では、生徒の頑張りを点数に上乗せしたいと思うことはあっても、部活のことで減点するなどとは考えたことはありません。
きちっとテストで点数を取り、提出物は忘れずに出すなど、隙をなくしておけば怖くはありません。
仰る通り、部活顧問の教科の評定にビクビクするぐらいなら、技能教科の評定までしっかり取る、という方がはるかに大事です。

評定部分以外ではどうか。内申書(調査書)には、三年間の部活動や委員会などを記載します。
2年生まで部活をやってきて3年生でやめたという場合、その部活に所属していた記載自体を削除するような配慮をする(つまり部活には入っていなかったように見せる)ことも学校によってはあるようです。
もし不利になるとすれば、3年生でやめたことを面接で聞かれた場合ですが、ちゃんとした理由が答えられれば問題ありません。正直なところ、一人一人の部活や委員会情報などは、合格の時にたいした意味は持たないと考えた方がいいでしょう。そんなの一人一人チェックしていたら、高校側の採点者はたまったものではありませんよ。学習点(5段階評定)と当日の点数でほぼ決まると思っていいでしょう。同点数が複数おり、誰かを選ばなくてはならない時ぐらいでしょう、他の項目に目を通すとしたら。あるいは推薦入学やスポーツ特待生などの場合だけです。

というわけで、結論としては「心配には及ばない」ということです。

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、...続きを読む

Q部活について

今年、中学生になる息子がいます。小学ではサッカー(少年団)をしていたのですが、入学する中学校ではサッカー部が有りません。(以前は有ったのですが人数がいないため廃部になりました。)保護者数人が中学校に掛け合ったのですが、部復活は無理と言うことです。クラブチームに入れた方が良いのか?もう1度中学校に掛け合って、ダメなら教育委員会にでも掛け合えば良いのか?悩んでます。
親(保護者)たちは部復活を願っているのですが・・・・
何か良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 部活動についてのお悩み,お気持ちはよく分かります。基本的には,部活動はたくさんの種類があり,子どもの希望に応じた部活動に入部できるのが一番ですね。
 結論を申し上げれば,「クラブチームに入れる」のが一番だと思います。なぜなら,学校には顧問の引き受けてがいないのです。信じられないことに(少なくとも私はそう思います。),教員にとって部活動は勤務時間外のことであり,全くのボランティアなんです。ですから,校長先生も教育委員会も,部下である教員に職務命令をだすことはできないのではないでしょうか。できることは,部活動の顧問をやってくれそうな先生に,ただお願い(命令ではありません)することだけだと思います。だから,「保護者が望んでいる」「子どものためにもなる」「だからサッカー部をつくるべきだ!!」と,校長先生にぶつければ,校長先生は大変困るということです。
 最後に余計なことを言えば,仮に部活動ができたからと言って,質問者の方が望む運営がなされるとは限りません。つまり単純に分けただけでも,「勝利至上主義」の厳しい部活動と「レクリエーション活動」の延長の気楽な部活動とあるからです。
 以上のことを総合すると,自分のお子さんにあったクラブチームを見つけて参加させてあげることが一番ではないでしょうか?

 部活動についてのお悩み,お気持ちはよく分かります。基本的には,部活動はたくさんの種類があり,子どもの希望に応じた部活動に入部できるのが一番ですね。
 結論を申し上げれば,「クラブチームに入れる」のが一番だと思います。なぜなら,学校には顧問の引き受けてがいないのです。信じられないことに(少なくとも私はそう思います。),教員にとって部活動は勤務時間外のことであり,全くのボランティアなんです。ですから,校長先生も教育委員会も,部下である教員に職務命令をだすことはできないのでは...続きを読む

Q部活動、顧問の先生はボランティアなのですか?

子供の中学の吹奏楽部で、現在顧問の先生と保護者会の関係が最悪になっています。
前任者は、独身の男性教師で土日、夏休み等 殆ど休まず指導してくれて、赴任期間も長かったのですが 伝統と実績を築きあげてくれました。
今年 異動で変わった先生は既婚、子持ちの女性教師(音楽)で、その先生の 部活動の顧問としての姿勢、そして指導力不足についての不満が、子供達 保護者達双方から出ています。
「前任の先生と指導の技量を比べてはいけない。先生の家庭の事情も考慮する。吹奏楽部は顧問一人の指導では負担が大きいので、保護者会でも出来るだけのサポートをする」と方針できましたが、先生の方も(大変失礼な言い方ですが、指導力が無いのに)プライドが高いので、サポート(外部講師など)の話し合いにも応じません。
先日保護者会があり、その時に先生の今後の方針を聞く予定でしたが、当日になって体調不調を理由に一週間の休暇をとってしまいました。この問題は校長も承知なのですが、とにかく顧問と親が話し合って解決するように、指導の強制は出来ないし、赴任して1年ですぐ異動は出来ない、という事です。保護者達は外部から指導出来る講師を呼ぶ事が出来ないものか、と思案中ですが、何しろ顧問を代えることは出来ません。過去の質問を検索して、同様の問題で教師側からの事情、理由も承知しております。
たかが中学の部活、楽しくやれれば良いじゃない、との考え方ももちろん有りますが、当の子供達も「もっと練習したい、上手くなりたい、大会で負けたくない」と望んでいます。「指導できない、私にはやれない、家庭を捨てろと言うの?」というような顧問に当たってしまっても、ボランティアなのだからあきらめるしかないのでしょうか?

子供の中学の吹奏楽部で、現在顧問の先生と保護者会の関係が最悪になっています。
前任者は、独身の男性教師で土日、夏休み等 殆ど休まず指導してくれて、赴任期間も長かったのですが 伝統と実績を築きあげてくれました。
今年 異動で変わった先生は既婚、子持ちの女性教師(音楽)で、その先生の 部活動の顧問としての姿勢、そして指導力不足についての不満が、子供達 保護者達双方から出ています。
「前任の先生と指導の技量を比べてはいけない。先生の家庭の事情も考慮する。吹奏楽部は顧問一人の指導...続きを読む

Aベストアンサー

伝統も実績もある部活、顧問が変わったために・・・なんて
かわいそうすぎます。
顧問の先生の土・日や夏休みの部活動は、ボランティアに近いものが
あるかと思います。
ただ、完全なボランティアではなく、部活をするために生徒が学校に来たら、
必ず、先生が学校にいないといけないそうです。
だから、先生の都合で日曜日に部活が休みになることもアリです。

私の子供(中学生)の部活、伝統&実績がけっこうありまして、
昨年、全国一位になって、今年の春、顧問の先生は転任されました。
合唱のほうです。
その顧問の先生の方針は、「短時間で集中してやる!」ことでした。
日曜日は絶対に休み。平日は学校の最終下校の時間をきちんと守っていました。
外部の先生は、依頼していませんでした。
この合唱部のいいところは、「先輩から引き継いだ伝統の上に自分たちで
新しいことを取り入れる」ということで、ほとんど生徒が自主的に活動をしています。
顧問の先生は、ただ音楽づくりを考えればいいだけ。(これがけっこう重要ですね)
顧問の先生が変わっても、合唱部の実力は変わらないように
先生は育ててくださったと思います。

前任の顧問の先生の転任が決まったとき、
その先生と校長先生が必死に新しく顧問になってくれる先生を探してくださいました。
県内一位が私の子供の学校だとしたら、県内二位の学校の先生が
来てくださったのです。
校長先生ってスゴイことをするなぁと思います。
「先生が変わったから、今年は・・・」とささやかれないように、新しい先生のためにも
生徒自身、努力しました。「いい結果は先生しだい」なんて言われるの、イヤですから。

実績ある部活でしたら、適度にOBにも手伝ってもらっても
いいのではないですか?
私の子供は3年で、引退しましたが、
たぶん来年の夏には、中学校の合唱部に毎日通ってると思います。

伝統も実績もある部活、顧問が変わったために・・・なんて
かわいそうすぎます。
顧問の先生の土・日や夏休みの部活動は、ボランティアに近いものが
あるかと思います。
ただ、完全なボランティアではなく、部活をするために生徒が学校に来たら、
必ず、先生が学校にいないといけないそうです。
だから、先生の都合で日曜日に部活が休みになることもアリです。

私の子供(中学生)の部活、伝統&実績がけっこうありまして、
昨年、全国一位になって、今年の春、顧問の先生は転任されました。
合唱のほ...続きを読む

Q学校の先生の休みは年間何日ありますか?

学校も隔週休二日制が定着しました。
学校(中学、高校)の先生はどれくらい年間に休みがとれるのでしょうか?
担任をもっていない先生の場合は、夏休みなどどれくらい休んでいるのでしょうか?
土曜日は半日で帰れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれませんが、文化部顧問でないと嫌だという人は多数います。

どのくらい休めるかどうかは個人の問題です。年間で1週間も休まずに、教科指導や部活指導にかかわる人もいます。一方で、有給休暇を使い切るまで休む人もいます。

奈良県の職員のように5年間で8日しか出勤しなくても全額、給与がもらえるようなことはないと思いますが、休もうと思えばかなり休めます。夏休みのような長期休業中に自宅研修をずっとする人もいます。研修は教員の権利であり、義務でもあるので(教育公務員特例法21、22条)、「図書館で調査する必要がある」とか言えばできます。実際に研修の成果を証明する義務はないので(証明できない)ので、研修の報告は必要ですが、研修したから「何々ができるようになりました」という必要はありません。

私の同僚では、有給は時間単位で取れるので、授業のあるときを狙って有給をとって休む先生もいます。授業時間数は少なくても、やるときは4倍速でやっていくので試験範囲は一番先に終わってしまいます。他にはお寺のお坊さんをしている先生もいて、その方も有給を使い切るまで休みます。有給に関しては労働者の権利ですので、同僚や生徒にどんな迷惑がかかろうととり放題というのが実態です。まあ、そのような無責任な人には仕事を回さないですので、学校に来ているときもあまり仕事はないですが...。いずれも、まじめに休まずに働いている同僚がカバーしなければならないので、大変です。

「芸は身を滅ぼす」という感じで、運動部の指導ができれば運動部顧問、パソコンができれば事務処理、生徒指導ができれば手のかかる生徒のクラスを受け持つというように、仕事と責任だけがどんどん増えます。逆に評判を気にせず「できません」と言っていれば、仕事は回ってこないです。どちらの教師も基本的には、勤続年数が同じなら、同じ給料です。

ですから、その気になればかなりおいしい職業であることは否定できません。

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれません...続きを読む

Q部活の先生のために家庭崩壊しそうです・・・

バレー部に所属する中2の女子の親です。(長文になります)

バレー部の監督教師は常軌を逸した言動で毎日が家庭崩壊の危機にさらされています。
その教師は体育教師ですが、とにかく暴言がひどく、それもバレーの競技の事なら多少の厳しい指導は仕方ないと思っているのですが、「お前達のバカ親が見に来ているぞ」とか自分の気に入らない3年生の先輩や同じ同期の児童を皆の前で批判して「明日からお前を○○(その生徒の名前)と呼んでやる」とか、これは最近の事ではなくもう何年も続いているようで、過去所属していた児童の保護者から聞いても同じような事があったようです。

一昨年はインフルエンザで学年閉鎖になった時、閉鎖されてない上級生を使って電話してきて「やる気があるなら出てこい」って・・・・信じられません。
法定伝染病で学年閉鎖で登校禁止になっているにも関わらずそのような事をさせるなんて・・。

今回うちの子が標的にされているのは、2学期の個別懇談(3者面談)があった時、多少前の人の時間が予定より延び私達の番がずれ込み、部活に遅れたのですがするとその監督は「アイツやる気がない、明日から覚えていろよー!」って部員の前で言ったそうで、その事を子どもが聞いて帰って言うので、監督に電話で「今日はすみません、時間が遅くなって・・」と批判ではなくそれとなくやんわりと言い訳をしたのですが、その事が発端となり毎日のようにうちの子が部活で「ママにまた電話してもらえや!」とか「お前のバカ親はな・・」とか毎日のように言われ子どもが「親のせいで毎日私は言われる!」と当たり散らして、それなら先生に言う!というと「それだけはやめて!、また言われる」の繰り返しで毎日が大ゲンカです・・・。

その先生は親の前ではネコなで声でゴマすりますが、子どもの前では手のひら返したように罵詈雑言の限りを尽くして言うようです。

過去には校長室にどなり込んだ親や教育委員会にも言った親があったようですが、現在の情況をみると効果がなかったようです。
校長や教頭も知っているのですが、その先生は在籍年数も一番古く、対処が難しいのか何の変化もありません(としか考えられない)。
担任の先生はいい人で相談も何回もしているのですが、「管理職で時々部活を観察するようにしおてます」という感じで、解決には至っていません。

教頭試験を何度も落ち、その度に「お前らみたいなバカを相手にしてるから落ちた!」と言うそうです。

他にも同じような被害を受けた保護者がいますが、何を言ってもダメなのでかえって子どもに被害が出るので同じ部活の保護者は「とにかくあと少し我慢して、引退まで辛抱」とか「相手はまともじゃないから知らぬ顔」とかが共通した認識です。
 大人社会のストレスを一番弱い子どもにぶつける卑屈な言動に腹が立ちます。

もうこれは病気としか言いようのない感じですが、このまま放っておいたら家庭崩壊しそうです。
かと言って町の教育委員会では話しにならないし、ほんと腹立たしく毎日が憂鬱です。

こんな場合どうすればいいのでしょう。
町ではなくもっと上部組織に言った方が良いのでしょうか・・・・・。


宜しくお願いします。

※長々と長文すみません。

バレー部に所属する中2の女子の親です。(長文になります)

バレー部の監督教師は常軌を逸した言動で毎日が家庭崩壊の危機にさらされています。
その教師は体育教師ですが、とにかく暴言がひどく、それもバレーの競技の事なら多少の厳しい指導は仕方ないと思っているのですが、「お前達のバカ親が見に来ているぞ」とか自分の気に入らない3年生の先輩や同じ同期の児童を皆の前で批判して「明日からお前を○○(その生徒の名前)と呼んでやる」とか、これは最近の事ではなくもう何年も続いているようで、過去所属し...続きを読む

Aベストアンサー

rikkuruudoさんへ
何でもなりすましに見えるようですね。どこがふざけた書き込みかサッパリわかりませんが、とにかく9回(10回?)も書き込みお疲れ様です(笑)

ついでなので、顧問の問題とは別に、お子様に対して回答します。

この時期の子供はこういった問題に限らず、勉強や交友関係でのイライラを親にぶつけて、子を思う親の思いもわからず、未熟な考えのもとに一人前な口を叩いては大人を批判したりするものです。

そういったお子様の態度に振り回されませんか?理不尽な暴言を吐く顧問に自分では一切反論出来ず、その鬱憤を親にぶつけてるだけって見方も出来ると思うんです。

家庭崩壊の危機…などと言わず、残り半年だろうと嫌なら退部する選択肢もあるのですがら、本人が続ける選択をした以上は「親にイライラをぶつけるな!」という毅然とした態度を取るのも一つかと思います。

もちろん、要請があればいつでも表に出て顧問と対峙する用意はある!必ずあなたを守る!という親としての覚悟は伝えてあげて、お子様自身に考えさせつつ、水面下で保護者間の意志統一等を進めて準備してください。

このような顧問(大人)がいるのは本当に残念です。でもそれ以上に、事なかれ主義に徹して見ぬ振りをする周囲の大人の存在も子供にとってはマイナスだと思います。


結果的に何も変わらなくても、質問者様の思いや覚悟は必ずお子様に伝わるはずです。
頑張ってください。

rikkuruudoさんへ
何でもなりすましに見えるようですね。どこがふざけた書き込みかサッパリわかりませんが、とにかく9回(10回?)も書き込みお疲れ様です(笑)

ついでなので、顧問の問題とは別に、お子様に対して回答します。

この時期の子供はこういった問題に限らず、勉強や交友関係でのイライラを親にぶつけて、子を思う親の思いもわからず、未熟な考えのもとに一人前な口を叩いては大人を批判したりするものです。

そういったお子様の態度に振り回されませんか?理不尽な暴言を吐く顧問に自分では一...続きを読む


人気Q&Aランキング