公立中学校2年生の娘を持つ父です。1年生の時はバレーボール部で部員一同、親から見てもみんな頑張って1年生の大会で地域1番になりましたが、2年になってから顧問の先生が転勤したことにより廃部になってしまいました。部員は途方に暮れて泣き出す者や真剣に転校を考える者、登校拒否する者など精神的にまいっています。母親が数人で校長にかけあいましたが駄目でした。他の公立中学校で以前に同じことがあったが、何かの方法で復活した例はあるものか具体的に教えてほしいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

公立中学教員です。



今回のケースは、指導者がいないために部活動として成立しないと学校が判断したのでしょう。指導者がいないために部活動が廃止になることは、十分にあり得ることです。まったく指導のできない教員がただついているだけでは、部活動として意義のある活動を維持できるかが非常に疑わしいと思います。
教員数がどんどん減る中で、部活動数の維持が難しい状態にある学校も少なくありません。そんな中で、ただつているだけの教員がつくこともできないのかもしれません。

外部指導者が指導を担当することは制度上可能ですが、どちらにしても名目上の顧問は必要です。また、平日の昼間という部活動時間に外部指導者が指導に来るのは難しいかと思います。そのような時間に指導できる外部指導者を確保できるのであれば、その方を交えて再度交渉をしてはどうでしょうか。
しかし、外部指導者の方針と学校の方針が食い違ったためにトラブルになることもよくあります。そのため、外部指導者を快く思わない学校も少なくないでしょう。もしかすると、その学校ではかつてそのようなトラブルを経験しているか、他校でのトラブルを聞いているのかもしれません。その場合は、学校の方針と十分なすりあわせをしながら指導に当たることを明確に打ち出さなければならないでしょう。それでも、受け入れられるかどうかはわかりません。

別の方法としては、地域のサークル活動として運営し、中体連大会に参加するときには名目上の顧問に引率してもらうという方法もあります。柔道、剣道、水泳、スキーのように、学校には部活動がないが地域で指導を受けている生徒が中体連大会に出場するときには、その時だけ顧問(引率教員)がついて出場します。バレーボールに関しても、同じ扱いをお願いするわけです。

学校には学校の事情があってのことと思います。学校の事情と、子供たちに引き続き活動をさせてあげたいという願いをすりあわせるための方法を、是非お互いの話し合いの中で模索していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役立つご回答を頂きまして本当に有難うございます。学校側の考えも少し理解いたしました。bullfrog様のご意見に従って再度話し合いを持ちたいと思います。bullfrog様のような、わかりやすく丁寧に気持ちも理解してくれる先生がたくさんいればいいな!と思いました。私が言うのも変ですが、教職は大変だと思いますが、これからも子供たちのことよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/18 18:43

実績のある部活動だったのですね。

それも、熱心な顧問のおかげなのでしょう。学校現場でみれば、部活動はあくまでも課外活動です。その活動が学校本来の活動を阻害している場合もあります。いろんな競技がありますが、そのすべてに精通している教員がそろっているわけではありません。私は中学校での部活動は全面的に廃止になることを希望しています。保護者の意識もかわっていくべきなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございます。私も教師の方に必要以上のご苦労があることも認識しております。公立中学における部活が先生方のそれ程の負担なく存続する方法は皆無なのか?そもそも学校でのクラブ活動は必要なのか?今まであったものが無くなるプロセスにいい方法があるのか?自分なりに考えたいと思います。娘はどうしてもバレーボールがやりたいと言うので転校することに致しました。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/18 18:11

以前に外部指導として中学校で指導経験がある者です。



bullfrogさんが仰っているように学校では指導者不足です。まったくルールの分からない部活動の顧問になっている先生もたくさん居ました。
私は去年から外部指導に入っていましたが、学校によっては指導者不足でも外部とのトラブルの前例や話を聞いてということで積極的ではない所もありました。
学校側としては「部活動は課外活動の一環」と考えている所が多いですし、指導者は「勝利」を意識する人も少なくありません。活動時間も学校行事によってかなり流動的なものとなり、その事から指導が厳しくなったり学校や顧問に強く意見をしてトラブル発生という事も少なくないようです。
また、怪我をした場合などに責任者が居ないと後々大変なことにもなります。外部指導者は部活の中では何の責任も負えません。教員が付いていなければならないというのはそういう意味も大きいのです。そしてそれが出来ない(子供の安全を確保出来ない)と判断した場合も廃部という形になります。
学校側と保護者・生徒が望み、それに応えてくれる指導者が居て成り立つ事なのです。

現在は学校側が・・・というお話ですので、学校側の理由をしっかり聞く必要があると思います。生徒や保護者の気持ちは痛いほど分かりますが、学校側もそれなりの理由があっての廃部決定だと思いますので、喧嘩腰にならずに冷静に説明を聞く必要があると思います。
私が指導していた学校でもバレー部(男子)・陸上部等が廃部していました。
私が指導していた部活も顧問はほとんど部活には顔を出せない状況にありましたが、保護者達で「愛好会」を作り週末の夜に活動していました。指導者が・・・という理由であれば放課後にこのような活動をして、もし試合に出れるようであれば教員に「顧問」として付いて来てもらうという方法等も模索してみてはいかがでしょうか。
愛好会はそのままの学校のチームで作ることが第一の条件になるとは思いますし、バレーの指導者も探さなければならないでしょう。活動費も実費で掛かってきます。それでもいいと言うのであれば、学校にその旨を伝えて、出来る限り又は保護者で代行出来ない部分(公式試合の申し込み・引率等)をお願いしてみるというのも一つの案かと思います。

学校によって出来る出来ないは様々だと思いますが、話し合えば何か打開策が出てくるのではないかとも思いますので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス有難うございます。早速指導者を探し、学校と話し合いたいと思います。初めて教えてgooを利用させていただきましたが、妙に感動しております。ご回答本当に感謝しております。

お礼日時:2005/04/18 18:25

事情がいまいち分かりませんが答えて見たいと思います。


顧問がいないから廃部というのは私のいた学校では考えられません。他にも何か別の問題があった可能性はないのでしょうか?


その中学校の部活動には「講師」の方はみえませんか?

私の学校では外部の講師の方を招いて指導してもらいました。
顧問の先生は一応名目上は「顧問」というくらいで部活には全く関わりはありませんでした。
ただ試合には顔を出してもらってはいましたが。

もし、講師がいなければ何も始まりませんが、いるのでしたら学校側と相談できると思うのですがどうでしょうか?
ただ学校側が講師を認めないとなると問題ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。校長先生の話では顧問がいないと言う理由だけです。講師を探し明日でも再度学校側と交渉したいと思います。感謝いたします。

お礼日時:2005/04/15 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ部活の先輩が引退する曲をさがしています。 できれば秦基博さんのひまわりのような感じをお願いします

同じ部活の先輩が引退する曲をさがしています。
できれば秦基博さんのひまわりのような感じをお願いします。(ひまわりは去年歌われたらしいので違う曲がいいです。)
明るい感じではなく、しんみりとしたもので、涙をそそる曲をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ありがとう-FUNKY MONKEY BABYS
https://www.youtube.com/watch?v=4lBcfleDI98

https://www.youtube.com/watch?v=YXr7rFL9pv4

さくら-森山直太朗
https://www.youtube.com/watch?v=SFwIBsSlhek

空のカーテン-ももいろクローバーZ
https://www.youtube.com/watch?v=LFc_uNwb0I8

Q校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか? すると、校長は学校関

校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか?

すると、校長は学校関係者じゃなくても公立の場合は、都道府県?市?の校長試験に合格すればなれるけど、

教頭は教育委員会から選ばれた人が着く職ということでしょうか?

とすると、校長は学校のトップだけど、学校の事務のトップは教頭だから、学校で不祥事が起こると校長ではなく、事務トップの教頭が謝罪と説明をする。

校長より教頭の方が給料が良いと思うのですが実際はどうなんでしょうか?

校長って学校教育の方針を決めるという立場だけど、現在の学校教育って教育委員会の指導の元に行われているので教育委員会から出向している教頭が実際の学校教育のトップということですよね。

校長は不要では?

不祥事でも謝罪しないし、会見に出ないし、記者会見も教頭がやるし。

違いますか?

Aベストアンサー

校長は学校長の略では無いです。(学校教育法で定められた名称)
また、学校校務の統括者であるので、教頭より上の立場です。
事務と言う表現をしていますが、事務・教務を合わせた校務も統括者は校長です。(質問文の事務は、事務・教務を含めた校務を意図されていますよね?)
なお、校長も教職員も雇用者が任命していますから、職階は違っても、被雇用者としての立場は同じです。(雇用者が教育委員会の場合も、地方自治体の長である場合もあり得ます)
教頭は、校務を整理し、校長を補佐する立場ですから、学校教育のトップではありません。
不祥事の謝罪は、校長がしている場合もあるはずですよ。
校務の現場に詳しいのが教頭ですから、当然教頭が細かい内容は説明するとは思いますけどね。

Q部活の引退の記念となるような曲を探しています

僕は来る9月の文化祭をもって長年続けてきたオーケストラ部を引退します。そして実はその文化祭に、オケの演奏会とは別の、室内楽演奏会なるものがありまして、そこで僕を含めた今年引退する仲間でその演奏会のトリになるようなちょっとした曲を演奏しようかと考えています。

そこでその曲決めに関して皆さまの力を貸していただこうと思い相談させていただきました。

一応条件は以下の通りです。
・ジャンルはクラシックだけに限らず、ポピュラーや映画音楽などでもOKです。
・時間は10分~15分程度です。
・編成は一応フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン×1と弦五部各二人ずつくらいを考えています。ただ当然編曲覚悟なのでもちろんこれを満たしていなくても全然OKです。
・なるべくメジャーな曲でお願いします。(たとえば編成が合ってるからとはいえヒンデミットのヴィオラ・ダ・ガンパ協奏曲をやるわけにはいかないので^^;)

皆様のアイデアをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■「誰も寝てはならぬ」
先年一世を風靡した「イナバウアー」の曲です。
時間的もちょうどいいし、旋律が非常に美しいです。

■「上を向いて歩こう」
世界中で知られている曲です。
トロンボーンが元気なら、ベースラインを任せてバリバリやってもらいましょう(^^)

Q部活をやめたいです。理由は顧問です。みんな顧問がいやで抜けてっていま3人しかいません。そしてあとのふ

部活をやめたいです。理由は顧問です。みんな顧問がいやで抜けてっていま3人しかいません。そしてあとのふたりはやめたいけど顧問が怖くてやめられないといっています。自分だって怖いです。顧問はどんな人かと言うと、とにかくおかしい人なんです。どの先生が一番嫌いかと10人にきいたところ全員その顧問といいました。ほかの先生にも嫌われています。だから自分たちもよくその顧問といれるねとぐちぐちいわれたり、新入生がこの部活に入りたくても、その顧問がほんとに頭おかしい人で有名なので親が反対するなど、廃部になりそうです。自分たちはいま中3で後輩がいないので廃部になると絶対ぐちぐちいわれます。無理矢理でもだれか連れてこいなどもいわれます。顧問はお風呂にも入ってなくて臭いです。部室にも机などをいれられまるで物置場みたいな部室です。そして今日新入生歓迎会があったのですが、暗いなど、面白くないとか、ほかの部活は~なのにお前達は全然違う。誰も入ってこなくていいのかとか滑舌悪いとかもごもごいっていてきこえない、できないくせに自信ありすぎ、などなど。毎日が暴言出す。ほかの部活にもわざわざのりこんで口出ししています。そして明日試合のデモンストレーションがあるのですが、普通部員がやります、なのに私の出番がない!とかいいだして、ありえない!などいってきました。顧問と部員でやるとかしまいにはいいだして。。。もう限界です。顧問のせいでみんなはいってきません。部活日だって勝手に増やされ、今日いきなりやるよとかいわれたり、差別されたり。ほんとにもう言い表せないほどすごいんです。ほんとに。部員の賞状のよこにドーンっと自分の賞状を目立つようにはったり、部活黒板だっていつもかかないくせに、かくときは字めちゃくちゃで。服だっていつも同じ、部室でねるような顧問です。部活の前には必ずタバコ、それで部員をまたせます。ほんとにほんとに、やばいんです。ほんとに。すべてが。顧問でみんなはいってきません。もうかききれません。それで受験生だしもう顧問に束縛されるのはやなんです。だからやめたいんですほんとに。自由になりたい。それで前やめたひとがいました。だけど顧問はやめてほんとにお前受験勉強できるとおもってんの?できねーよ!などといって反対しました。自分で決めることなのに。それとなんでも強制なんです。頑固で自己中な顧問なんです。自分たちの意見をだすと反対され、逆に出さないとお前も考えろ、と。親はあと半年なんだからといってきます。でも自分が親にほんきでやめたいと理由をたくさんいえばじゃあやめなといってくれるとおもいます。でも問題は顧問なんです。なんて理由をつけたらいいか、顧問のせいなんていえません。どうしたらいいのかわかりません。ほんとに。部員3人のうち自分以外のふたりは残るそうです。だけどもう限界です。あと半年がんばれば引退できます。でももうやなんです。授業だけでうざいのに、部活の顧問だから関わりが多く、自分たちに毎日怒ります。もうほんとに顧問で泣くなんて日常茶飯事だし顧問みるとせきがとまらなくなります。息も苦しくなります。やなんですもう。ほんとに。ほんとにやなんです。明日も部活があります。それともう一回入部届けを出すんですね。一回みんな退部してる状態で、またその部活に入るための用紙をもらったんです。でもそれを提出したくありません。やなんです。でも出さないとぐちぐちいってきます。もうやだ、ほんとに。
新入生が入ってこなかったらやめようか迷ってます。新入生がはいってきたら続けようかなという気持ちもあります。でも絶対に仮入部にきたとしても部活に入らないです。はい。はいってきてもやめようかなと思います。でも、、、退部届けを出すのに、勇気がないんです。はい。そして強制的に続けさせられます。やめる口実ないですか、やめたいです。ほんとに。やめたい。やめるなとかそういうのいりません。これなら確実にやめれるよという言葉やアドバイスだけでもお願いします。

部活をやめたいです。理由は顧問です。みんな顧問がいやで抜けてっていま3人しかいません。そしてあとのふたりはやめたいけど顧問が怖くてやめられないといっています。自分だって怖いです。顧問はどんな人かと言うと、とにかくおかしい人なんです。どの先生が一番嫌いかと10人にきいたところ全員その顧問といいました。ほかの先生にも嫌われています。だから自分たちもよくその顧問といれるねとぐちぐちいわれたり、新入生がこの部活に入りたくても、その顧問がほんとに頭おかしい人で有名なので親が反対するなど...続きを読む

Aベストアンサー

もし、これが私の孫娘の悩みだったら、という気持で答えてみます。顧問の先生がどんな人柄か、先生としての資質がどうか、といった事には触れることが出来ません。
又、部活の内容も良く判りません、しかし後半年の学校生活、その締め括りに今の貴方が悩みに悩んでいる、その内容が「人というものに限定されている」という点に私の心配は集中します。
一生懸命綴ったのだ、という事は充分感じ取れました、そうしてこれ一本で完全解決という名案は多分ありません、ここまでを理解して下さい。
人の性格や好き嫌いという問題は、幼くても人生のベテランでもそう簡単に結論が出せる事ではありません、貴方がこの長い質問文章に込めた気持は判ります。
一つに纏めた提案を差し上げたいと思います、質問にあった「学業に専念するから部活は辞めます」と一本に絞りましょう、好き嫌いは兎も角としてなんと止められても「もう一段上に挑戦する、それがどういう結果になっても後悔はしません、全て私の責任です」と言い切りましょう。
「今思い切って実行しないと後悔する」と言い切りましょう、戦いの形は避けましょう、色々な事があってもう一段上を目指す事が出来なかった、という禍根は残したくないだけです、としっかり言いましょう。
只それだけです、我儘だと思います、でもどうか許して下さい。自分で考えて悩んだ結果です。
具体的にどこをどうする、とかいう問題ではありません、もう一段上を目指します。
という具合に論点をあちこちに散らばさない様に、好き嫌いの感情は必死に抑えましょう、それが通せないと話は泥沼になる危険性があるでしょう。
そうして本当に死ぬ気で勉強して一段上を受験しましょう、それがどういう結果になろうとも、中三の時自分のコントロール出来ない泥沼から這い出す努力をした、そうしてその結果は人を憎まず、自分を卑下せず、スポーツを嫌わず、もし出来る事なら今退部するその活動を高校でやり直し、「あの時の苦しみを思えばどんな練習でもやって見せる」と展開してみる事が出来たら、それは素晴らしい事です。
全ては自分の為です、ご両親は只々心配なさるでしょう、そこを自分の努力で切り抜けられれば凄い親孝行です、難しいことかも知れません、先生と一対一でのやりとりは苦しいでしょう、でも初めて訪れた試練の波と思って下さい。
年が違い過ぎて表現がマッチしないかも知れません、でも悩むのは人間の特権です心配を押しのけて私も長い文を作りました、これが少しでもお役に立てばこんな嬉しい事はありません。
成人式の時にでも思い出して、親しいお友達と話し合って「あの時は私も子供だったんだよなぁ」と笑顔で語り合える事を期待して、つたない回答を締め括ります、真剣に悩むことはきっと貴方を大きくするでしょう、その点に関しては私が保証します。

もし、これが私の孫娘の悩みだったら、という気持で答えてみます。顧問の先生がどんな人柄か、先生としての資質がどうか、といった事には触れることが出来ません。
又、部活の内容も良く判りません、しかし後半年の学校生活、その締め括りに今の貴方が悩みに悩んでいる、その内容が「人というものに限定されている」という点に私の心配は集中します。
一生懸命綴ったのだ、という事は充分感じ取れました、そうしてこれ一本で完全解決という名案は多分ありません、ここまでを理解して下さい。
人の性格や好き嫌いと...続きを読む

Q「引退」と聞いて浮かぶ曲・・・・・。

「部活の先輩が引退」と聞いて浮かぶ曲を教えてください。

イメージとしては、TBSドラマ「オレンジデイズ」のED曲ミスチルの「Sign」のような「仲間」をイメージさせジーンとくるけど暗すぎない曲を探しています。

いい曲を知ってる方教えてください。
邦楽でお願いします。

Aベストアンサー

ゆず「栄光の架橋」
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/eikouno_kakehashi_w.htm
オリンピックのテーマソングでした。
きっと先輩も厳しい練習に耐えかねて人知れず涙したこともあったんじゃないかな?でも、迷わず進んでいこう・・という感じの曲です。

Q公立高校進級判定についてです。 自分は今公立高校に通っています。 ある授業で先生に 「三学期の評定

公立高校進級判定についてです。

自分は今公立高校に通っています。
ある授業で先生に
「三学期の評定は出ずに、学年評定として一学期、二学期、三学期の評定の合計の平均で出される」と聞きました。(うるおぼえ)

自分の学校は評定が十段階評価で2以下が赤点になります。3はセーフです。
先生の言われたとおりに考えると、とある教科だと自分は一学期に「5」、二学期に「4」をとっているので、平均だと3以上は確定しています。
しかしその教科で三学期の定期テストで30点以下を取りそうです。(30点以下でほぼ赤点)
この場合って先生の言ったとおりだと赤点ではなく進級できますが、違う場合は赤点で留年になってしまいます。

高校の三学期の評価って学年評定で出るんですか?
僕の場合だと進級できますかね?

Aベストアンサー

できるよ

3学期とも30点以下だったら、進級できません

Q引退する先輩に贈る曲を探しています!!!!

11月に引退される部活の先輩に、今までの活動を振り返る映像を贈ろうと計画しています。

その映像とともに曲を流すんですが、良い曲があったら教えてください。

イメージはTBSドラマ「オレンジデイズ」ED、ミスチルの「SING」のような雰囲気のJ-POPを探しています。

イメージに当てはまらなくても「引退」「仲間」「ありがとう」などにまつわる曲があれば教えてください。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

先日似たようなシチュエーションの質問があったので、それの回答が参考になるのではないでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3351795.html

Q荒川区の公立中学校は学力が低いですか。 荒れていますか。 私立か公立かで迷っています。

荒川区の公立中学校は学力が低いですか。
荒れていますか。
私立か公立かで迷っています。

Aベストアンサー

学力が低いからって荒れているというわけではないと思います。
その学校では目指している指導方針が「部活動優先」などなのかもしれませんよ?
質問の答えになっていなかったらすいません。

Q中学の部活引退後に成績アップした方

中3の子供がおります。
先日、うちの子が「部活の先輩がいつも5教科平均180前後だったのに、3年の部活引退後死ぬほど勉強したら390点になって、高校も偏差値56の進学校に合格した。」と話していました。
とくに男の子は部活引退後に成績が上がる子がいると聞きますが
実際に本当に部活引退後に驚くほど成績が上がった方の経験をお聞きしたいです。
勉強をする気になったのはなぜですか?
どうやって勉強しましたか?
どのくらい成績が上がりましたか?
高校に入ってからも勉強は続けていますか?それともまた部活ばかり
になりましたか?
うちの子は今日で部活引退です。
参考までにお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員です。

男女に関係なく部活引退後に驚くほど成績の上がる子はたくさんいます。
特に、普段全く家ではやっていなかった子は潜在能力さえあれば一気にアップします。
やっぱりひとつのことを集中してやってきた子は、勉強でも集中力が違いますし。

勉強する動機ですが、さまざまですが志望校が決まってそこへ入るために。。。って言うのが一番多いと思います。
自分のやりたいクラブが強い高校とか、やりたいクラブがそこの高校にしかないとか・・・

男の子では、チームプレーの競技で仲間でみんなで同じ高校へ行きまたチームを組むために・・・が多いでしょうか。こういう仲間意識は女の子より男の子の方が強いような気がします。

こういった目的がはっきりしている場合は友達同士でも励ましあいますし、すごく成績が伸びる可能性大です。

好きな女の子がいる学校へなんてのもありますが(笑)
要は本人の意思の問題ですね。

で、高校に入ってからの勉強ですが、普通は続けてなんてやりません。

また同じように進路を考えるような時期になってですね。。。

今日で部活を引退との事ですが、よっぽど危機意識がない限りしばらくは急に勉強し始めるなんて事は残念ながらないと思います。

目標が決まり、そこに行くためにどうするべきか。。。自分自身で危機感を感じたら自然と勉強し始めるでしょう。

どこの高校へなぜ行きたいのか!?を成績云々ではなくしっかりと親子で話し合ってみてください。

教員です。

男女に関係なく部活引退後に驚くほど成績の上がる子はたくさんいます。
特に、普段全く家ではやっていなかった子は潜在能力さえあれば一気にアップします。
やっぱりひとつのことを集中してやってきた子は、勉強でも集中力が違いますし。

勉強する動機ですが、さまざまですが志望校が決まってそこへ入るために。。。って言うのが一番多いと思います。
自分のやりたいクラブが強い高校とか、やりたいクラブがそこの高校にしかないとか・・・

男の子では、チームプレーの競技で仲間でみんな...続きを読む

Q中学生です。 来年の3月に公立受験があります。私は絶対に公立に合格しなければなりません。私は一人っ

中学生です。

来年の3月に公立受験があります。私は絶対に公立に合格しなければなりません。私は一人っ子なので経済的には私立でも大丈夫なのですが、私の親戚が元オリンピックの日本代表で、その親戚の母校を受験することになったのでもし、公立に落ちて滑り止めの学校に通うことになったら、「○○先生の姪っ子さんですか!」となって気を使われる生活を送らないといけなくなるので絶対に嫌です。でも、この前の二者面談で先生に「もっと内申をあげてください。」と言われてしまいました。
私は提出物も期限を守るし、忘れ物もしないし、授業態度もよく、よく発表などをしています。だからテストの点をあげるしか方法がありません。
どうすればテストの点をあげることができますか?
前回のテストでは、英語と数学が足を引っ張ってしまいました。英語と数学の勉強法を教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

英語はとにかく、教科書の文を声に出して読む、ひたすら書いて覚える。
数学は例題を何回も解いて、やり方を覚える。
楽な勉強方法はありません!
頑張ってください!


人気Q&Aランキング