プロが教えるわが家の防犯対策術!

その場合、どうやってアイコンタクトを取る人を決めて話してるのでしょうか?

やはり無意識に話しやすそうな人の目を見て話すのでしょうか?

A 回答 (2件)

講師とかではなく、吹奏楽で指揮を振ったり、発表などの機会で人前に立った経験から話します。

前にいると、30人程度の規模なら一人一人の顔はよく見えますし、表情などもはっきり伝わってきますよ。
こちらの話に対して頷いたり、ずっと顔を上げて見てくれる人とはよく目が合いますし、ずっとぼんやりしている人はこちらが相手の顔を見ても全く気づきません。

ずっと俯いたりしている人よりは、わかりやすく反応を示していてくれる人とアイコンタクトをしながら話す方が話しやすいので、やっぱりそうなりがちです。

もし全員がしっかり目を見てくれたり、反応してくれたら、全員とアイコンタクトを取ることも可能かと思います。
    • 1

人によるけど、ぶっちゃけ、みる場所を動かすだけでアイコンタクトなど取らない人もおおい。

• 1