プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造業で働いてる方に質問です。
現在、大学生なのですが、品質管理に興味があります。
製造業で昇格していけば品質管理に携われますか?
それとも元々品質管理志望の方、それで採用されてる方しか行けませんか?

A 回答 (2件)

企業によって品質管理の立ち位置は異なります。


また開発部署における品質管理と、製造部署における品質管理も異なります。

開発部署における品質管理は、わりと窓際的と言うか…。製造部署における品質管理は、むしろベテランの行く道と言うか…。
    • good
    • 0

ご自身が、品質管理のお仕事を希望するなら、それで行くのが良い...でしょう。


専門職なので、大学卒が有利...だと思います。

その会社で製造している物の製造経験が、必要になりますので、品質管理に配属されたとしても、最初の数ヶ月間は、工場での作業経験を積まされるのが、一般的...でしょうね。
これは、営業も、事務も、受付も、工場担当も、配達担当も、品質管理も、
みんな一緒だと思いますよ。

例えば高卒?で、製造担当...から、品質管理に移ることも、あるとは思いますが、そんなに多くはない...でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/21 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!