プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて。

A 回答 (13件中1~10件)

世の中には横柄な医者も存在するでしょうが、自分の印象としては、そう言い放つ患者のほうが無知で横柄なだけのパターンが多い気がします。



私は医師でも医療従事者でもありませんが、ある程度は医学知識を持ち合わせています。で、以前大きな怪我したときに世話になった担当医が、実は近所では有名な「横柄な医者」でした。おかげで病室が空いてて、すぐに手術できるということで入院したのです。

入院と通院合わせて1年近くの付き合いになりましたが、わかったことは、とても率直で自分の仕事に忠実な職人気質の医師だということでした。ただ、「お客様は神様」的な対応ができない。味にこだわるラーメン屋の頑固親父みたいなイメージです。

当時、その医師が私と同室の入院患者と喧嘩して「だったら出てけ」と叩き出したことがありました。話の内容としては、患者側が無理くりなクレームつけてヤブ医者呼ばわりの罵倒してたのでした。

また別の医者の話をします。コロナ禍よりも前のことですが、インフルっぽい症状があったのでどこかの内科医院にかかろうと、ネットの口コミで素晴らしい評価のところを選んで行ったのですが。

案の定すごく繁盛していて長い時間待たされました。で、わかったことは医師やその他スタッフの言葉遣いがよそとは違うことでした。やたら患者に敬語を、通常の丁寧語ではなく尊敬語で話しかける。個人的にはむしろ気持ち悪いだけでしたが。

これだけのために調子悪いところ長時間待ったのは完全に時間の損失でした。でも、こんなもんを激賞して口コミ書き込む患者がたくさんいるのです。

そのとき検討した近所の内科医院で、実は一番近いところは評価が思わしくなくて候補から外したのですが。こんな内容の口コミがありました。

「調子悪いから受診したらインフルじゃないと言われた。でも調子悪いのが続くから他所で検査受けたらインフルだった、ここは検査もできない最悪のヤブ医者だ」と。

コロナ禍に入って3年経った今、発症直後だと抗原検査ではウイルス検出できないこともあるというのは割と常識になりつつありますが。口コミの主がヤブ患者だったというわけです。

臨床の現場とはまた違うところで、医者の横柄さというか一般社会からの価値観のズレを感じることはなくもありませんが。とりあえず、患者側が医者のことを横柄だとかヤブだとかくさすのは全然あてにならないというのが個人的意見です。
    • good
    • 0

職業としての社会的地位が、独占的資格業務として既得権益で守られてるからでしょう。



世の中で金を持ってる人が偉そうにしてるのと同じ理屈。

でも、真面目な立派なお医者さんも多いよ。
    • good
    • 0

それは自明な質問というやつですね



たとえば、自明な命題としては、
白鳥が白いのはなぜ?
先生が授業をするのはなぜ?
みたいなやつだね

つまり、医者が横柄なのではなく、横柄な人が医者になるのだ
    • good
    • 1

小児科医です。


横柄な患者もたくさんいるよ。

私の場合は、横柄な態度をとられるとそのままお返しいたします。患者-医師関係は対等なので。
    • good
    • 0

別に医者だけではないでしょう。


どの世界にも横柄なヒトはいます。逆に言えば医者でも謙虚なヒトはいます。あなたの巡り合わせがたまたま悪かっただけだと思われます。
    • good
    • 0

医者は偉くないと務まりません。



偉いお医者様の言うことだから
確かなんだろう。

そう思うか否かで、治療効果は随分と
違ったモノになると思います。

だから、医者も、権威を演出する
必要があるのです。
それが患者のためでもあるわけです。

そういう演出の下手な医者の態度が
横柄に写るのでしょう。
    • good
    • 1

すべてのお医者さんがそうではありません。


年を重ねた先生は、人の痛みもわかる医師になっていきます。
 
子供の頃から「頭がいい」と言われ続け、大きな挫折もなく医師免許取得まで行く人は他人の痛みがわからない。それが態度に出ます。
 
年を重ね自分の親なども亡くなると、そこで色々気が付くこともあり、態度も変わってきます。
    • good
    • 0

もう少し説明して

    • good
    • 0

状況説明がないのでなんとも…、医療従事者の方は精神を一定に保つ必要があるので、そこを突き詰めた結果では。


(もちろん人による)
    • good
    • 0

そういう先生が御開業。


徐々に患者数は減り、Pスカスカ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!