プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のことを大事にできない、愛せてない人は
他人のことも愛せないというのは本当にあると思いますか?

私は自己肯定感と自尊心が本当にひくくて、そのせいか恋愛面で相手に依存してしまいがちです。
今好きな人がいるのですが、半年近く半同棲みたいな形で一緒にいます。付き合うという口約束はしていませんが、
セックスもするし、一緒に生活するし、デートもするし、浮気もしません。彼氏でもなく、友達でもなく、セフレでもないです。付き合っていないので好きとかは言い合いませんが、大事にされている実感はあります。言葉ではなく態度で示そうとするので、薄っぺらな愛の言葉で相手を安心させて、陰で浮気している関係性よりよっぽど誠実でいいなと思ってます。
形にこだわらなくても一緒にいたいと思える相手なので私の思うままに関係を続けていけたらいいなと思っていました。
ですが最近、私は彼のことを本当に好きなのかな?と思うようになってきました。
私は恋愛においてよく尽くしてしまいがちなタイプなのですが、それは深層心理で見返りを求めているからなんじゃないかと思うのです。
自分で自分のことを愛せないから、相手からの愛情を求めてしまってるんじゃないかなと。
そして、そんな自分に酔っている部分もあるんじゃないかと。それで依存してしまっているのに勘違いを起こしてるんじゃないかと思うのです。

複雑な気持ちなのですが、気にしすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

自己肯定感の低い方が「人を愛せない」と言うのは「人から愛されても、自分を愛してもらえると思えないため、相手の愛情が信用できない」と言うことがほとんど。



あなたのように「自分の気持ちが分からない」というのは、珍しいかと。
反対に「言葉にしなくても、大事にされている」と分かっているのならば、自己肯定感が低いとは言えないと思うのですが。
    • good
    • 0

こんばんは。



なるほど....複雑ですね。

例えば、今そんな関係の彼が何も言わずに突然消息不明になった時、質問者様が『いなくなったのは私のせいかな?これはもうしょうがないな』とあっさり終われるでしょうか?
又は『一言も何も言わずにいなくなるなんて酷い!』『どうして?話しあいたい』
などと彼を責めたりするでしょうか?

自己肯定感と自尊心が低ければ前者になるし、依存が強ければ後者に思うでしょう。

質問者様の場合は自分が思う気持ちを、自分自身が素直に受け止められないので、気持ち(心)と考え(頭)がチグハグのごちゃごちゃになるんだと思います。

尽くしたいなら尽くせばいいし、その見返りで愛して欲しいなら愛して欲しいと言えばいいし、依存したかったら依存すればいいんです。自己肯定感と自尊心の低さと愛し愛されの感情は関係ないと思うことです。

感情に対しての理由なんてほぼ後付けですから、今の自分が相手からどう思われたいか、どう接したいかに重きをおいてもっとシンプルに考えた方がいいと思います。

もちろん自分を愛することは良いことですが、人間、得手不得手がありますから、愛し愛されることにも得意な人と苦手な人がいますし、世の中愛されることで自分を愛せる人もいると思いますから、自分を愛することが真理かと言われればそうではないのかな?とも思います。

人の心って難しいですね。

でも、素敵なパートナーさんに巡り会えてるのはすごい事だと思います。
お互いに大切にしあって過ごしてくださいね。
    • good
    • 2

自分に自信がない人ほど他人にないものを求めるのはありますよね。



私からしてみたら一番嫌いなタイプです。
    • good
    • 1

体を提供して、仮の愛を感じてるだけ。


やってることは本当に付き合ってるカップルと変わらないけど、言葉がない分、私には逆に安く見える。

自分のことがわからなければ、相手はどうか考えてみればいい。
尽くしてくれて、いつでもやれる女と暮らしてる…ラクなことこの上ない話。
人間見返りを求めるのは普通のこと。でも虚しい関係じゃあ、与える一方になりがちだよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!