アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「かため」は強度が強いので「ふつう」よりも長持ちするはず。
「ふつう」はすぐにヘタるが、「かため」はヘタりにくい。
従いまして、歯ブラシは「かため」を買うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    歯ブラシは、「かため」「レギュラー」が標準のはず。
    「ふつう」「やわらかめ」「コンパクト」は標準以下の商品を同じ値段で売るための戦略では?

      補足日時:2023/01/23 22:17

A 回答 (5件)

実は歯ブラシは、歯と歯茎の間をマッサージするのが一番の用途だと考えています。

歯ブラシでは歯間の食べかすは取りきれませんので、そちらは歯間ブラシなどを使います。

「かため」は刺激が強すぎ、出血する場合がありますので、私は「ふつう」を使っています。

「ふつう」は形が崩れた場合、熱湯にしばらくつけると、完全ではありませんが、元の形に戻ります。また、熱湯消毒ができるので一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わかりました。
それでは「ふつう」を使います。
有難う御座います。

お礼日時:2023/01/25 22:45

「ふつう」か「やわらかめ」の方が、優しく磨けて、歯にも歯茎にもいいと思います♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わかりました。
それでは「ふつう」を使います。
有難う御座います。

お礼日時:2023/01/25 22:44

>「かため」は強度が強いので「ふつう」よりも長持ちするはず。


この認識が誤りです。
すぐへたるのは磨き方がへたくそだから。

ご自身に合ったものを選べばよいものですが歯科医が言うのは『ふつうでじゅうぶん』です。
ご自身の考えはどのようでも自由ですが、専門の見識を得てしっかりとケアできればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わかりました。
それでは「ふつう」を使います。
有難う御座います。

お礼日時:2023/01/25 22:44

私も悩んだ時があります。


かためのハブラシだと歯を傷つけてしまうのではと思いました。
それで今は、ふつうを使っています。
でも、好みですから自分に合うものを選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わかりました。
それでは「ふつう」を使います。
有難う御座います。

お礼日時:2023/01/25 22:44

長年、柔らかめを使っています。


歯医者では「磨き方がいいのか歯石がついてませんね」といわれます。

ほとんどの歯磨き剤には研磨剤がはいっています。
クレンザーのようなものです。
それをつけて、固い歯ブラシでこするとエナメル質にキズがつくのではと思います。
細かなキズには汚れが残りやすく、それが歯石になるのではないかと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わかりました。
それでは「ふつう」を使います。
有難う御座います。

お礼日時:2023/01/25 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!