電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今歯医者に通っています。
虫歯はありませんでしたが、歯茎がブヨブヨ、歯石とかみがき残しもあるとのことで、定期的に行っています。
毎回、掃除機みたいなつばを吸い取るものと、水の出音のうるさい物で歯を磨いているようなことをするんですが、これは何なのでしょうか。
歯石は最初の一回でとってしまったし、何をやっているのかな、、と思います。やりすぎて逆に歯がおかしくなるとか無いのでしょうか。

へんな質問かと思います。すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

その水の出る機械は「超音波スケーラー」というものです。

超音波の力で歯石をとったり、歯周ポケットの中の歯垢を除去したり、色々な目的に使用します。

最初歯石を取っても、その後するのは歯周ポケットの中の歯垢を落としているのです。

やりすぎは歯周組織によくないですが、よほどの回数でないとそういう悪影響は出ないと思います。大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご指摘いただきありがとうです。
超音波の力とはすごいですね。
いつも聞こえてくるのは、ガーガーいう音だけなので「鏡で何をやっているかみてみたいな。。」と思ったりしていました。
私ははぐきが下がってきてしまっているようなので、特にはぐきに負担がかかったらやだな、とも思ってました。(実際そうなら歯医者さんがやるはずはないのですが)

本当にありがとうございます。

>掃除機みたいなつばを吸い取るもの…

多分、バキューム或いはエジェクターと呼ばれるものでしょう。要するに「排唾管」唾液や水を吸い取る装置、掃除機です。

>水の出音のうるさい物で歯を磨いているようなことをするんですが…
 これには二つ考えられます。

一つは超音波スケーラー。太目のボールペンの柄の様な握りの先に、金属の細い爪が付いています。超音波振動で歯石を取る器具です。

もう一つは高圧歯面清掃機。高圧の水のスプレーに研磨用の粉末を混合して歯の表面を磨き上げる機械です。形はエアブラシに似ています。

定期健診時に使用するのであれば多分後者だと思います。熟練した歯医者や衛生士が使用すれば、全く問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく内容から超音波スケーラーというものと判明しました。

(エアブラシで磨きあげるのも以前やったことありますが、明らかに前者です)

歯科助手さんに、歯の隙間歯間ブラシを入れるようにいわれましたが、怖くてできません。でも、歯医者でいろんな指導を受け、歯を磨くことの大切さなどをかみしめました。

ありがとうございました、

歯石を取った後は、歯の着色汚れ(茶しぶなど歯みがきでは落ちないもの)を機械で落とします。

キレイになって気持ちいいですよ。歯がおかしくなったりしませんから大丈夫です。
私も定期的に歯医者さんで歯石を取ってもらっています。
先生はひとつひとつ説明しながらやってくれます。
質問者さまも疑問な点は先生に遠慮なくお聞きになってみてはいかがでしょうか?
安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に確認すればいいのですが、なんだか緊張して、、、
今までいろんな歯科医院に行きましたが、歯科医院によって本当に対応がさまざまだと思います。先生がこちらから言わずともひとつづつ説明してくれるのはいいですね。
でも勇気を出して不明なことは聞かないとだめですね、ありがとうございます。

歯周ポケットの歯石をとっています。

歯は見えてない部分が肝心(だそう)です。
見えている部分は氷山の一角?
歯石はばい菌の塊で、歯周病の原因になります。
歯周病になると、歯がグラグラしてきて抜けたり、
メディカルホラーに出てくるようなコワーイ病気を誘発します。
で、私も今月の末から上下左右6回に分けて、
3年ぶりに歯の掃除の予約を入れています。
掃除と言っても、結構痛いんですよね~(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今回はたまたま虫歯はなかったので良かったのですが、歯茎がかなり来ていて歯を磨くたびに出血しています。
歯医者さんにも、このままだと怖いことになると説明もうけました。
あの歯をガリガリやる機械は結構キーンとすることがあって、音も体に悪そうであまり好きではありませんね、、

歯の大切ですね。歯磨きがんばります。