プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者に【歯石取り】をしに行きましたが、あまりしっかりやってもらえてない気がします。

しっかりやるところと、目立つ部分だけってところありませんか?

見える範囲の部分だけで数分で終わる歯医者もあれば、
歯茎の内側までチクチクなりながらも見えないところまでやってくれるところもありますよね。

歯の治療は満足なのでそこに行きたいのですが、歯石取りはなぜかいつもものの数分で簡易なものです。

素人なのであまり口出ししたくないのですが、その思ってることは言ってもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の地域は「予防に力を入れている歯科大」と「儲けに力を入れている歯科大」があり、二分されていますので、以前「儲け」の方の歯科医にそういうこと言ったことがあるのですが、無駄でした…



根本的な考え方が異なっており、指摘されても理解できない…理解したつもりでも微々たるものでしかありません。

歯科医を変えることをお勧めします。
    • good
    • 0

歯石除去は、歯科医師のほか、歯科衛生士でも行えるようです。


歯科医師が行うのは基本治療目的、歯科衛生士は予防的なもののようです。
さらに、歯科衛生士も歯科医師もベテランとそうではないなど、能力差はあるかと思います。

歯科衛生士が行ったものを歯科医師がチェックするという場合であっても、歯科医師がどこまでチェックするか次第でもあるかと思います。

トータル的に見て、納得できる歯科クリニックを探したほうが良いかもしれませんね。

あとは、あなたのかかりつけの歯科クリニックの当初の歯石除去が丁寧に行われて、さらにあなたがまめに通っている、そして、日常の歯磨きなども十分に丁寧に行われているような場合には、当然歯石の量なども少なく、歯石除去にかかる時間も減って当然なのかもしれません。

気になるようであれば、今の歯科クリニックで歯石除去をした後に、他の美容歯科などをメインとし、健康保険適応外とする歯石除去を受けてはどうでしょうか?
セカンドオピニオンと考えて良いのではありませんかね。そこで十分歯石除去が行われているといわれれば、今まで通りで良いでしょう。

複数の診療で健康保険診療に該当する形で行われるような場合には、問題になりかねません。そうなると今通院しているところとの信頼関係も崩れかねませんからね。
    • good
    • 0

数分だったら、よほどしっかり磨けていて歯石などほとんど残っていない・・ということかも知れません。


私の場合は、超音波スケーラーで上下しっかり10分以上はかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!