プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の去勢手術はした方がいいですか?
来月から去勢できるそうで、色々読むにつれてもっと迷っています。

A 回答 (5件)

我が家の愛犬達は去勢・避妊手術をしなかった事が原因と


される病気に罹った事はありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
それほど多くの犬様を育てられて関係ある病気になったことないなら少し考え直そうと思います。

今、犬の病気について学んでいるのでためになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/28 17:47

私は童貞や生娘のまま生涯を終えさせる事に我慢がならず、


全て自然のあるがままに育てましたわ。
おかげさまで祖父母犬も両親犬も安産・多頭出産と子宝に
恵まれ、多くの子孫に恵まれる事が出来ましたわ。
新生児から育てる経験はなかなかないので、とても楽しい
パピーライフを味わう事が出来ましたわ。
けど、離乳食期を終え、里子に出す時には全身が脱水症状
になるくらい号泣泣き崩れて来ましたわ。
↓は5つ子ちゃんが生後20日目の写真ですわ。
ホントですわ!!
「犬の去勢手術はした方がいいですか? 来月」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛犬の血が入った子も良いですね。

ちなみにですが、去勢をしなかったからといって
癌になったり甲状腺?忘れましたが、の病気になられたりはありましたか?

お礼日時:2023/01/28 17:39

ウチはしました


本当はするつもりは無かったのですが、ある朝
リビングで血尿を出していました

病院に連れて行ったら、前立腺肥大と言われ
薬を投与してもらったのですが
思ったほど、良くならず、先生から去勢をして男性ホルモンを
抑えるのが効果的と言われたので、炎症で辛い思いをするのであれば
いっその事、去勢した方が良いのではと言う事で去勢手術をしました

お陰様で、今も元気で、来月11歳の誕生日を迎えます
    • good
    • 0

子供を作る気がないのに性欲を持て余す状態でいさせるのは可哀想、という考え方の人も居ますから、これは考え方しだいですね



ちなみに、生殖器の病気の確率は調べてみましたか?
病気になったからと言って必ず死ぬとは限りませんけど、そちらもまぁまぁ高い(麻酔の死亡例より多い)ので、そちらのリスクも考えて決めましょう

例えばこれはオス犬に関する記事ですけど
https://sippo.asahi.com/article/14343409
    • good
    • 0

子供を作る気がないのなら、ですかね



攻撃性が下がりコントロールしやすくなる傾向がある、マーキングやマウンティングも抑えれる、睾丸の病気の心配の軽減
まぁ必ずそうなるとは言えないんですけどね、ただ去勢した子に統計的にそういう子が多いのは事実なので

反面、去勢をする場合は、手術である限りそれなりのリスクがあるのと、ホルモンの関係で太りやすくなるってのがあります

まぁ去勢しないでも良い子もいるし、去勢しても荒い子もいるし、育て方でかなり変わる話ではあるんですけど、こればっかりは飼い主さんが納得する形を選ぶしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を作らせる気は全く無いので、した方がいいんですかね、、
麻酔で1000匹に1匹死ぬって文章を読んで怖くなりました泣

こんな考えダメなのは分かってるんですけど交尾を人間と置き換えてしまって、私の可愛い可愛いワンちゃんが…ってなってしまいます。w

お礼日時:2023/01/24 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!