プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく柴犬の子犬を迎えます。
メスなのですが、去勢手術を行った方が良いのか、行わない方が良いのか、教えて下さい。

A 回答 (6件)

柴犬の子犬を向かい入れられるのですかっ。

私も犬が大好きで多頭飼いをしています。
女の子なら子供を産ませる気がないのなら避妊手術はした方が良いですよ。
何故か?と言うと避妊手術をすれば乳ガンや女の子ならではの病気にならなくなるからです。これは獣医も言われていますよ。私は子を産ます気がないので皆避妊手術をしていますが女の子ならではの病気にはなった事はありません。友達は私が女の子で子を産ます気がないなら避妊手術をしてやれと言っていたのにいや自然体が良いと言っていたら案の定乳ガンになり転移をしては手術を受けさせしまいには手術させる金がないからと放置していたら亡くなってしまいました。
子を産ます気がないなら避妊手術をオススメしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2022/05/08 15:19

早めにしてあげてください。

生殖器関連の病気予防になりますし、ヒート中のストレスからも解放されます。生殖器がある程度完成してしまう前に(初ヒートを待ったりせずに)手術すると回復がすごく早くてすみます。
お腹の傷も、仔犬なら2-3センチぐらいだと思います。
    • good
    • 0

去勢ではなく、避妊になりますが…


病気予防とヒート時の問題行動がなくてすみます。
手術すると太りやすくなるので注意が必要です。
また繊細な子は病院嫌いになったりするので
術後のケアはしっかりと、….
    • good
    • 0

メスの柴雑種犬を知人からもらいました。



お腹にメスを入れて子宮を取り出す……と考えると可哀想な気持ちになりました。

獣医さんに相談して、ある程度成犬になった時に去勢しました。
    • good
    • 0

室内で1頭飼いであれば必要ないと思います


外飼いや多頭飼育されるのであれば、必要かもしれませんね
十年は共にある存在となるので十分に検討を重ねてください
    • good
    • 0

やったほうがいいです。


オスはどこはからともなく来てレイプしていきます。うちは5匹産みました。ただ小型だとしなくてもいいかもですが大型だとかなり出血します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!