プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬の保護犬についてです
8歳の柴犬を迎えるのはどう思いますか
調べてみたところシニアは9歳位から仲間入り
と言うのを見ました
やはり8歳はやめといたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

飼育経験があるなら良いと思いますが、初めてなら辞めたほうがいいと思います。

取り敢えず会ってみて考えては。
    • good
    • 1

人間と同じく病気と寿命は違うと思います。

問題は家族として受け入れる覚悟とあなた自身がワンちゃんを愛せるかどうかではないでしょうか。動物は性格にもよりますが自身が弱ったところを見せません。私は昔12年半飼っていたワンちゃんが亡くなった時もう二度とこんな悲しい思いをしたくないから動物を飼わないと決めていましたが、それから35年も経ったある日 突然家の坪庭に子猫が1匹でヨレヨレで助けを求めてきたとき追い払うことが出来ませんでした。猫の知識は一切なく1年半ほど体の血の気が引く思いをしたり(突然食事が出来なくなりました)躾面でも色々ありましたが私はこの人を飼っているというより新しい家族として受け入れ今は仲良く暮らしています。と言うか私が振り回されてます(笑)
    • good
    • 1

まぁその年齢位になると、イヌでも成人病(?)的な病気に罹患する個体がポツポツと出てきます。

が、引き取ったときに個体の健康状態に関する情報提供書は貰えると思いますし、更に引き取った直後に獣医さんで状態を確認して貰い、問題点の有無を早めに確認して処置を開始しておけば、結構長生きする可能性が高いですよ(癌や心突然死は除く)。
実は我が家でも先代イヌが死んだ後に13歳のイヌ(ミニチュアダックス)を貰い受けました。貰い受けた直後の獣医さんの検査で歯周病が進行していたのと心臓に軽度の弁閉鎖不全が見つかりましたが、歯周病はダメな歯を抜き徹底的に処置し、心臓の問題は薬剤治療+毎月の診察検査でケアしてますが、病状進行することなくすこぶる元気ですよ^^。
イヌを買うことはコストがある程度かかることなので、そこは割り切って考えた方がよいと思います(割り切れないのなら飼わない方がよい)。
いつ死ぬかは天命なのでこれもあまり気にしても仕方がないです。3歳4歳位で死亡する個体もありますからね。
なのであくまであなた様のご家庭で、その犬を飼ってあげたいと感じる個体を選ぶのがよいと思いますよ^^。
    • good
    • 1

家族として迎れてあげてください


過酷な環境 人間のエゴ
本当にワンコの1日は人間の四日間、
残された充実した 家族として
向かい入れてやってくださいね
当方も虐待された保護犬を
家族として
夜中にはPTSD
心的に唸る事も
過呼吸する事も!
でも今は 問題無く
走り回って 犬本来の
行動で
微笑ましく 癒されています!
この子のおかげで 余命宣告されましたが!
生きなければ
この子が って
思いで 何とか 延命 
普通の生活に

パワーをくれますし!
主人の行動
子どもと一緒ですよ!
言える事は 絶対 嘘をつかないので!
心 心 通うって事ですよ!

絶対 良い関係ができますよ
    • good
    • 0

アメリカで15年保護犬のフォスター(一時預かり)をしているものですが、その保護犬に関しての健康状態や性格・今までの経歴などの十分な情報がありますか。

そして、お試し期間をもうけてもらえますか。

「8歳の柴犬」だけでは、どんな仔か分からないし、あなたが犬を以前飼ったことがあるのかも不明なので、なんとも言えません。

保護団体の方と相談して、長時間のお留守番ができる仔かどうか、健康状態はいいか、今までに人間に噛みついたことがあるか、など聞いてみてください。

例えばあなたが犬飼いの経験があり、その仔の前の飼い主さんが亡くなってしまったために引き取られた犬で、性格もよく、お留守番もできる!のなら、是非救ってあげて欲しいです。

逆に、あなたが犬を飼った経験がなく、その仔が捨てられた理由が人を噛んでしまったとか、他の犬と仲良くできないとか、留守の間吠えまくるとか、持病がある、とかなら、あなたの手に負えなくなるのが目に見えています。
    • good
    • 2

短い間でも、犬にとってはあなたが恩人になります。

きっと、楽しい思い出が沢山できるでしょう。
    • good
    • 1

やめましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!