アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、5歳になる柴犬です。
今まで散歩中に知り合いの犬に会うと鼻ツンしたりと仲が良かったのですが
最近は鼻ツンしたかと思ったらもの凄いけんまくで吠えだします。
しかし、尻尾は凄く振っています。この状況はどういう事でしょうか?
また、自宅に繋いでいる時に通りすがりの犬にも吠え出す症状が出てきました。
何か不満があるのでしょうか?教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

発情期

• 1

柴犬が知り合いの犬に鼻ツンした後にけんまくで吠える症状が現れる場合、これは不安や緊張などの表れとして考えられます。

尻尾が振っていることから、彼は攻撃的な意図を持っていないようですが、何らかのストレスを感じている可能性があります。このような行動は、犬が何かに対して不安や興奮を感じたときに起こり得ます。

自宅に繋がれているときに、通りすがりの犬に吠え出す症状がある場合、彼は外部刺激に敏感で、過剰な警戒心を持っている可能性があります。犬は自分の領域を守り、見知らぬ犬や人に対して緊張感を抱くことがあります。また、犬は社交性が強く、多くの犬に好意的に接することができますが、犬同士の関係性は複雑であり、何かしらのトラブルがあった場合、それが影響を与えることもあります。

犬がこのような症状を示す場合、しつけや訓練を行うことで改善することができます。犬の気持ちや行動を理解し、彼がどのような刺激に反応するかを把握することが重要です。また、犬の社交性を促進するために、他の犬との接触を増やすことが効果的です。適切な訓練を受けさせることで、犬はストレスや不安を軽減し、健康的な社交性を身につけることができます。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。