現在1歳になる娘を保育園に入れて働いています。幼稚園に入れる年になったら、幼稚園への転園を考えています。ただ仕事をしているので、毎日2時とかに帰ってこられると困ります。神戸市の灘区、東灘区の幼稚園で、かつ延長保育のあるお勧めの園があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素朴な疑問なのですが、なぜあなたは働いているのに幼稚園へ転園させようと思っていらっしゃるのでしょうか。


そもそも働いている人のために保育所が存在するのですから、働いている人のための幼稚園なんて・・・

私は0歳児から東灘区の保育所にいれていて、もう5歳になります。保育所は7時まで延長してもらっていたので、それなりに仕事も続けてこれましたよ。

東灘でも延長している幼稚園があるようですが、5時ぐらいまでだったと思います。それまでにお迎えは間に合いますか?

ひとつ注意が必要なのは、入園申し込み時には現在保育所には行っていないというのが前提でしたよ。
一度区役所に相談されたほうがよいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

Aベストアンサー

>民主党政権何時まで続く?
菅総理は何時まで?


     ↓
希望は即時退陣!
政界再編
政権交代ですが・・・

予想は
Q1:民主党政権何時まで続く?

A1:次期衆議院選挙まで

八方美人政策が破綻・矛盾で八方塞に・・・支持率低下・政権担当能力の無さが露呈しても、それ故に、延命保身の為にも衆議院解散は無く、総理の首のすげ替えで批判をかわす。
偽装マニフェスト(財源なし・費用対効果の検証不足)
買収バラマキ4K政策(高速道路無料化・子供手当て・高校無償化 ・戸別補償)
闇法案(外国人参政権・人権擁護法案)


Q2:菅総理は何時まで?

A2:来年3月頃

外交・安保・経済成長戦略なし、リーダーシップと信望の無いままでは運営不能。
小沢・鳩山の政治と金問題・普天間基地問題・民主党無能無策による不況・内部抗争(小沢の離党・菅降ろし)・内閣支持率の20%割れetcで、辞任以外は野党の協力も得られず、何よりも国民・世論・国際社会の不信任・不適格評価で、政権運営・政策推進が立ち行かなくなる。
<個人的な期待・願望が大きいが・・・>

Q神戸市灘区・東灘区の幼稚園情報

2歳の子供の母親です。
ふと気づくと、幼稚園の説明会が来月に・・・。
あせっていろいろと調べてはいるのですが、できれば先輩ママの生の声が聞きたいなと思いました。
そこで、神戸市灘区、東灘区の幼稚園の情報をお願いします!!
特に”ここはこういう理由でおすすめ!”という情報がうれしいです。
ちなみにわが子は男の子。やんちゃで泣き虫で口達者です(^^)
私立の3年保育希望です。

Aベストアンサー

私立甲南幼稚園・住吉学園幼稚園。
甲南幼稚園はかなりお坊ちゃま、お嬢ちゃまの幼稚園です。 制服もあり、小・中・大学まであります。が、学費はかなりかかるようです。どちらも住吉にあります。
住吉学園幼稚園は制服は無く、運動場も広いです。
ちなみに私は住吉学園幼稚園でした。
私立のため、少し品が良くてあまり元気な遊びなどは
する子供がいないようです。弟はそれが原因で普通の公立の幼稚園に行きました。私立の良いところ、悪いところ、
公立の良いところ・悪いところがあるみたいなので一度
よく考えて検討してみてくださいね(#^.^#)

Q付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手

付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手も、俺も何時まででもと言われたら、喜んでいいのでしょうか?
ちゃんと終電までには帰りましたよ。

Aベストアンサー

>はなから泊まりするつもりはお互いなかったと思います。

なるほど!この日に限っては、喜んでいいでしょう。


>そんな人ではないと思うので。

これは、
性欲も勇気もない人、
優しくて紳士な人、

の両方の意味でとれますが、どっちでもいいでしょう。答えはやがてわかる。
ところで、いつまでたっても終電で帰るような二人でないことを祈ります。

Q幼稚園から保育園に転園・・子供が心配

こんにちは。

私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。
現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。

幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。

・毎日 降園後は家の行き来
・月2~3回はランチ・モーニング
・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話
・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる
・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め

少人数の幼稚園でみんながこのような感じのママです。
娘のためと思い今まで我慢して付き合ってきましたがストレスで体調を崩し心療内科の薬を飲んでいる状態にまでなり私の異変を長女(かなり神経過敏な子)が感じている様で私の顔色や様子を伺うようになってきています。正直 毎日イライラし疲れた感じで暗いです。

マイホーム購入で仕事に出る予定もあるので保育園に姉妹を転園させようか悩んでいます。
次女は性格的に転園は大丈夫だと思うのですが気がかりは長女です。幼稚園でも入園して6ヶ月間 毎日号泣・朝・家に帰ってもご飯が食べれなくなってしまったぐらいです。神経過敏です。周りからは5歳の女の子にもなるとグループができているので転園で後から入るのはキツイとも言われます。

保育園の先生と話す機会がありました。親の付き合いや保育方法を聞き私的に理想で気持ちが楽になり前向きになりました。

転園・・・した方が良いでしょうか。やめた方が良いでしょうか。ご意見お願いします。

こんにちは。

私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。
現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。

幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。

・毎日 降園後は家の行き来
・月2~3回はランチ・モーニング
・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話
・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる
・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め

少人数の幼稚園でみんながこのよう...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で決めるしかないのでしょうが、参考までに。

以前保育所関係の仕事をしていた時、やはり心の病にかかられたお母さんから同じように相談を受けたことがありました。
その方については、保健士からも前に相談を受けていたこともあり、またお子さん自身も幼稚園についていけてない事情もあり、お母さんの病状も深刻だったことから、緊急度ありと判断し、最終的にはむしろ「保育園に入れたほうがいいですよ」とアドバイスさせていただきました。
その際に決め手となったのは、「このままだとお母さんがパンクしてしまい、虐待・放置に走る懸念、あるいは入院が必要になってしまう」と思われたことです。
それなら、お子さんを保育所で長時間預かることで少しでもお母さんの負担が軽くなるのなら、それで家でのお子さんとの暮らしも前向きになるのなら、という判断から、保育所に緊急入所していただきました。

質問者様の状況がここまで切羽詰っているのかどうかは分からないので、無責任な回答はできかねます。
ただ決める際、お子さんの気持ちももちろん大切とは思いつつ、必要なのはむしろお母さんの側の理由ですよね。
それならば、「このまま幼稚園に通わせることでのストレスから招くであろう状況」と「保育所に預けた心配によりストレスをため招くであろう状況」とをよくよく考え、できれば一人ではなく保健士や保育士などともよくよく相談したうえで、結論を出されることをオススメします。

参考になれば。

最終的にはご自身で決めるしかないのでしょうが、参考までに。

以前保育所関係の仕事をしていた時、やはり心の病にかかられたお母さんから同じように相談を受けたことがありました。
その方については、保健士からも前に相談を受けていたこともあり、またお子さん自身も幼稚園についていけてない事情もあり、お母さんの病状も深刻だったことから、緊急度ありと判断し、最終的にはむしろ「保育園に入れたほうがいいですよ」とアドバイスさせていただきました。
その際に決め手となったのは、「このままだとお...続きを読む

Q何時まで?

何時まで?

何時までこの店は開いていますか?
という意味で、

http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e6%99%82%e3%81%be%e3%81%a7/UTF-8/
何時までにチエックインしなければいけませんか?
By what time should we check in [out]?
何時まで開いていますか?
How late are you open (today)?
What time is it open until?

という例文が上記ページに書かれております。

それで質問なのですが、昔、

What time is it open until?でも
Until what time is it open?

でも、どちらでも良いと習った記憶があります
ただ、使い分けが必要とならったような記憶があります。

私の経験不足だけかもしれませんが、whatやwhyといった単語の前に
untilやbyといった単語が来る質問を聞いたことがないように思うのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか?そしてどちらの方が伝わりやすいでしょうか?

もちろん、How late is it close?の方が直感的に分かりやすいでしょうけど、
上記の用法を使った場合の使い分け方について教えて下さい。

何時まで?

何時までこの店は開いていますか?
という意味で、

http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e6%99%82%e3%81%be%e3%81%a7/UTF-8/
何時までにチエックインしなければいけませんか?
By what time should we check in [out]?
何時まで開いていますか?
How late are you open (today)?
What time is it open until?

という例文が上記ページに書かれております。

それで質問なのですが、昔、

What time is it open until?でも
Until what time is it open?

でも、どちらでも良いと習った記憶があります
た...続きを読む

Aベストアンサー

「whatやwhyといった単語の前に until や by といった単語が来る質問」が適切かどうかは慣用の問題と思います。でも決して間違いではありません。

何時までこの店は開いていますか?

・Until when are you open?
は文法的には正しくても意味は正しくても実際には使いません。従って少し怪訝な顔をされるかもしれません。

・When do you close?
・What are your opening hours?
などがよく使われる表現です。

何時までにチエックインしなければいけませんか?

・How late can I check in?
・By what time should I check in?
・Until what time can I check in?
・Until what time will you keep my room booked?
などが正解でしょうか。「許されるか」というニュアンスのため多少固い表現になります。

Qようやく慣れた幼稚園から保育園に転園すること

3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園も可能かもしれない、という返事でした。
次女は未満児幼稚園の扱いですが幼稚園扱いの児童が少なく、保育園舎の方で保育園児と一緒の部屋で過ごしており、何も問題ありません。
しかし、問題は長女です。引っ込み思案な子だったのですが、幼稚園の年少クラスにようやく慣れてきて、友達の名前を言い毎日楽しそうに遊んでいます。長女自身に尋ねた所「今の組のお友達と別れるのは嫌だ」と言っています。しかし、今後フルタイムとなるにあたり、延長保育や休日保育が必要になるのに、幼稚園でそれらを利用する子が全くいません(幼稚園で利用はできても、ほとんど保育園舎で行われるのに混ぜてもらう感じ)。周りの子のお迎えにきてくれる時間もやはり幼稚園の方は早く、幼稚園にい続けるのもかわいそうな気がします。
担任の幼稚園の先生に考えを聞いたところ、保育園の方は1クラスのみなので、未満児の頃からずっと一緒に過ごしてきていて、長女はようやく慣れた幼稚園を離れて今その輪に入るのは可哀想かもしれない、という意見でした。でも・・・
ちょっと前までは来年の4月から保育園かなぁ、なんてノンビリ考えていたのですが、子の適応力は強いという言葉を信じて逆に保育園の子達の結束?が強くなる前に転園させちゃったほうがいいのか?!とも思うようになりました。年中・年長の転園の方が大変と言うレスを見たこともあり・・。その辺ってどうなんでしょう・・?!
分かりづらい文章ですみません。
皆様だったらどうされますか?(1)お金や一人居残りし続けることは割り切ってずっとこの慣れた幼稚園のまま。(2)今年一年は幼稚園のままで、クラス替えがある来年4月に保育園の方に転園させる。(3)ゆくゆくを考え保育園に慣れさせるために(可能なのは8月からですが・・)早めに転園させてみる。
体験談やお考えをお聞かせください。お願いします。

3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園...続きを読む

Aベストアンサー

お子様を思う気持ちはすごくわかります!
私は数年前まで保育士をしていましたが、途中入所のお子さまには
お友達と仲良くなりやすいよう特に配慮しました。
なので保育士さんの腕の見せ所だと信じてもいいと思います。
ただ5時までのフルタイムになってお母様はどうされたいのでしょう?
私は保育所でも一人で居残りしている子ども達をたくさん見てきました
あのつまらなそうな寂しそうな背中は忘れられません。
迷ってらっしゃるとお子様にも伝わりますので、ここははっきり決めて
子どもの順応性を信じて、幼稚園の年少クラスのお友達だけでなく、
またまたお友達が増えると伝えてはいかがでしょう?
それにいろんな月齢のお友達がいると
いいお姉さんパワーも目覚めると思いますよ。

Q「何時まで...ですか」

「何時まで...ですか」と聞く場合はどのように
言えばよいのでしょうか?(口語、文語両方)

以下例文を作成してみました。

部下A:私はこのプロジェクトで何時まで働くのでしょうか?
Till when am I going to work for this project?
When am I going to work for this project till?
(口語の場合、tillは頭つけますでしょうか?最後でしょうか?)

上司B:来年の8月までかな。
Next August.

Aベストアンサー

上司と部下の関係にもよりますが、「こんな嫌な仕事いつまでさせる気」に受け取られることがありますので言い回しや言い方には気をつけてください。

Until when は口語で何時までの意味でよく使われますが、上司に対して「何時まで」と聞くときに多用されるとは思いません。まして、until when do you want meの言い方は、「いつまでさせるつもりなの」と取られて、until when I say so なんて返事が返ってくるかも知れません。

Till whenとは一般的には言いません。tillが文頭に来るとUntilに変わります。最後に思いついたように「何時まで」と言うときには、until whenを最後に言うことがあります。
You're staying with us until when? 語尾を上げれば質問になります。My sister's coming to stay with us, but she hasn't told me until when (she's staying with us). と()の中を省略し、until whenが最後に来るような場合もあります。

さて質問の文ですが、私なら次のように言い換えます。

I wonder how long I will be involved in this project.
How long do you think the project needs me?
どうしてもuntil whenを使うのであれば、
Until when do you think this project needs me?

他にも別な表現があるかも知れません。くだけた言い方の口語は直接的な言い方が多く、TPOによっては誤解を招くことがあります。特にビジネスの世界ではなるべく丁寧な言い回しを使うのが基本です。これは私の長年の経験からも言えます。

上司と部下の関係にもよりますが、「こんな嫌な仕事いつまでさせる気」に受け取られることがありますので言い回しや言い方には気をつけてください。

Until when は口語で何時までの意味でよく使われますが、上司に対して「何時まで」と聞くときに多用されるとは思いません。まして、until when do you want meの言い方は、「いつまでさせるつもりなの」と取られて、until when I say so なんて返事が返ってくるかも知れません。

Till whenとは一般的には言いません。tillが文頭に来るとUntilに変わります。...続きを読む

Q市区町村をまたがっての引越しによる、保育園転園に関して

市区町村をまたがっての引越しによる、保育園転園に関して

謎解きみたいな状況にアドバイスください。

--------------------------------------------------------------------
「市区町村をまたがった保育園転園をスムーズに行いたい」がテーマです。

来年度、A市からB市に引っ越す予定があります。

保育園の4月入園一斉申込みの応募は、ほぼ今年中に終了します。
ここで問題なのは現在A市在住であることです。
今回引越し先のB市保育園に入園申込みをすることになりますが、どうしても住民票がある市の家庭優先となってしまうため、A市在住の我が家庭は優先度的に不利な状況なのです。

そこで、早めに住民票だけB市に動かそうという手法も考えました。
しかし、現在A市保育園に通っているため、住民票がB市にうつった場合、強制的にA市保育園を退園となってしまいます。

解決策として、一時的な未認可保育園も検討してはいますが、それは最終手段にしたいと思っており、何か良い方法はないかと考え中です。
--------------------------------------------------------------------

詳しい方、良い方法を思い付かれた方等、アドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

市区町村をまたがっての引越しによる、保育園転園に関して

謎解きみたいな状況にアドバイスください。

--------------------------------------------------------------------
「市区町村をまたがった保育園転園をスムーズに行いたい」がテーマです。

来年度、A市からB市に引っ越す予定があります。

保育園の4月入園一斉申込みの応募は、ほぼ今年中に終了します。
ここで問題なのは現在A市在住であることです。
今回引越し先のB市保育園に入園申込みをすることになりますが、どうしても住民票がある市の家庭...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
実際に転園したわけじゃありませんが、
転園の可能性が発生して調べてみたことがあります。

受け入れ先(この場合はB市)の役所によりますが、
私が調べた先の役所は転園受け入れ制度のようなものがあって、
現在、A市で保育園に通っているのであれば優先的に入園できるというものでした(途中入園でも)。

その際は、今のA市での住民票と、B市に移ったときに住む予定の場所・期日の情報があれば、
申し込むことができるみたいでした。

たぶん、どの自治体も同じような保育サービスは用意していると思われるので、
一度B市に問い合わせ&相談してみるといいと思いますよ(^-^)
公には謳っていなくても、これまでも転園についての対応はしているはずですし、
きっと同じようなケースを解決してきたことがあると思います。

私の入所予約のときもそうでしたが、
役所の方も人間なので、「本当に困っている」という姿勢で相談すれば、
なんらか手段を考えてくれたり、融通を利かせてくれたりすることもありますよ。

がんばってみてください!

Q渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。
そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

Aベストアンサー

当たり前の回答で申し訳ありませんが「お店による」でしょう。
24時間営業のお店もあれば、1時や2時、明け方5時頃終わるお店もあるかと。

Q幼稚園から保育園への転園時期

来年4月より資格取得のため、大学に通います。
春から
次男は1歳児クラスで保育園入園にほぼ決定しています。
長男は現在年中さんで幼稚園に通っています。
そこで長男なのですが。。。

①小学生まで同じ幼稚園に行く。
②春から次男と同じ保育園に転園する。
③今すぐにでも次男の行く予定の保育園に転園する。

で、悩んでいます。
保育園は今年から2歳まで認可認定されたところで空きに余裕もあり、
園長先生からも「余裕で通るでしょ」とお墨付き?ももらえたのでそこに入れる前提で話を進めます。
3歳からは無認可になりますが、そちらの空きもギリギリあるとのこと。
先生からは「4月の節目におにいちゃんも転園したら?」と言われましたが、
田舎ゆえ、今通っている幼稚園は1学年1クラスしかないので、節目があるようでありません。
家から徒歩5分の近いという理由で幼稚園を決めたので、
教育方針もちょっと私とズレがあり、次男の行く保育園の教育方針のが合っています。
(年少→年中の節目に引越しをしたので、幼稚園選びに時間もなく、
とにかく周囲の友達作りをメインに考えてそこに通わせました。)

肝心の長男は
幼稚園から帰ってくると「今日は○○くんと遊んだー!」など「幼稚園楽しい!」と
言っているのですが、いざ聞いてみると「幼稚園変わってもいいよ」とのこと^^;
保育園から幼稚園に、年少から年中と2度園が変わっているので
慣れてしまっているのか、諦めか、私への配慮か。

当初の予定では、①のつもりでした。
親の都合で年少で出来た友達たちとお別れすることになってしまったので、
今のところくらいは卒業まで同じところにいさせてあげたいと思い、
年長の1年間は送迎大変かもしれないけど園は変わらないで
幼稚園の預かり保育やどうしても無理な時だけ
祖父祖母に送迎をお願いしようと考えてました。
ですが先日、
保育園に遊びにいくことがあり、やはりこの園はいいなぁと実感してしまった為、
②の考えが浮かびました。
もとより5限まである日は、祖母のシフトを調整してもらうしかないことに懸念していたので、
2人とも同じ園にいってくれると、時間的にも経済的にも楽になります。
ならば、どうせ転園するなら早くにしちゃったほうが
新しい友達たちとずっといられるなぁ・・と③が浮かびました。

まだ保育園のほうに長男は見学に連れて行っていないうえ、
転園を理解しているか半信半疑な状況です。(近いうち行く予定です)
長男の意見を最優先にしたいとは思ってますが、
実際親たちとしては時間的、金銭的に見ても②・・または③が負担が少なくて楽です。


似たような状況になられた方いらっしゃいましたら、
そのときどうしたかなど参考程度に教えてくださると嬉しいです。

来年4月より資格取得のため、大学に通います。
春から
次男は1歳児クラスで保育園入園にほぼ決定しています。
長男は現在年中さんで幼稚園に通っています。
そこで長男なのですが。。。

①小学生まで同じ幼稚園に行く。
②春から次男と同じ保育園に転園する。
③今すぐにでも次男の行く予定の保育園に転園する。

で、悩んでいます。
保育園は今年から2歳まで認可認定されたところで空きに余裕もあり、
園長先生からも「余裕で通るでしょ」とお墨付き?ももらえたのでそこに入れる前提で話を進めます...続きを読む

Aベストアンサー

学校に通われるのであれば、よい園であれば親御さんの送り迎えや精神的負担も考えて、次男さんと兄弟で同じ園に通われるのもよいのではないかと思います。子供の性格にもよりますが、意外と親が思うほど学年の節目、というのは気にしていない場合もあるかもしれません。


人気Q&Aランキング